「ほっ」と。キャンペーン

チューリップ



e0127625_21453645.jpg



ずっと気にはなりながら、そのままになっていましたが
久しぶりにこちらを更新します。
前回の春のお花からほぼ一年経って今年もまた春のお花の季節。

新しいブログはこちらに移しています。
こちらもあまり更新はしていませんが・・
気にして覗いてくださっていた方もおられたようで
お知らせもせずにすみませんでした。

http://hanakurash.exblog.jp/


こちらのブログは消そうと思ったのですが
畑のレッスンなど楽しい思い出もありますので
その時が来るまで今はこのまま残そうと思います。
[PR]

# by lierre-fleur | 2015-01-31 22:14 | fleur

春の花


e0127625_22443405.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2014-02-16 23:10 | 地球のこと環境のこと

草花



e0127625_23145055.jpg




e0127625_23261872.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2014-01-28 00:37 | 地球のこと環境のこと

2014年へ


e0127625_22123992.jpg


今年もあと残り一日。
ようやく落ち着いたので今日は注連縄やお花を飾ってお掃除。
ぜんざい用に小豆も炊きました。
そして明日もまた掃除!お掃除が終わりません~
年末に移動販売の八百屋さんからちょうどタイミングよく黒豆を買えたので
明日はそれを炊こうと思います。
八百屋さん、なんとも雰囲気のある素敵な方でした・・
この黒豆もきっと美味しいと思います。


12月のはじめ頃、久しぶりに星ヶ丘のソーイングギャラリーへ行きました。
相変わらずここはゆっくりとした時間の流れ。

敷地内には小さなカフェもあってお茶も飲めます。
なんにも考えずにぼーっとしたい時、
もしくは思いっきり!考えたい時、どちらもおすすめ。



e0127625_22271971.jpg





e0127625_22273330.jpg




e0127625_22275483.jpg




e0127625_2228442.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2013-12-30 23:24 | つれづれ

実りの秋



e0127625_9572045.jpg



e0127625_9574124.jpg




e0127625_9575575.jpg




e0127625_958625.jpg




e0127625_9581718.jpg




e0127625_9582874.jpg




e0127625_9585814.jpg




e0127625_959977.jpg



畑の教室もあと残り数回。
少々無理やりでもこういった時間を作って外でのびのび動くと
心身共にリセットされるのがわかります。


残りの教室も楽しみです♪
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-12-07 11:19 | 地球のこと環境のこと

クリスマスリースレッスンのお知らせ



e0127625_18441088.jpg



e0127625_2095983.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2013-11-22 23:11 | fleur

『食と農の寺子屋 VOL.5』


e0127625_2255265.jpg

            
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-11-19 23:39 | 地球のこと環境のこと

『紫』


e0127625_20295312.jpg


やっと観ることができました。
すごくよかった。。
美しかったです。

自然の染料だけを使って日本の伝統色の再現に取り組んでおられる
『染司よしおか』の染織史家、吉岡幸雄さんと染職人、福田伝士さん。


紅花からとれる赤、梔子の黄色、藍の青、紫根の紫。

ただ‘色’をみるだけで
穏やかな気持ちにもなり、せつなくもなり
あまりのきれいさに苦しくなることもあり・・
表面的でない奥の深い色はきっと人の心の奥にも届くのでしょう。


昔の古い文書に書いてあることが現代ではできない、
まだまだそこには及ばないのだと吉岡さんは仰います。

できるだけ簡単に、を求めすぎて微細な感覚を失ってしまう
人は退化しているのではないかと。
この映画から受け取れるメッセージをゆっくりと理解してゆきたい・・


大切なのは自然への敬意と畏怖

これは吉岡さんの言葉ですが
どんなお仕事をされている人でも、素晴らしいな、すてきだなと思う方は
みんな根底にこの想いを持たれているなあと思います。

『紫』
http://www.art-true.com/purple/index.html
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-11-17 13:19 | 映画

Marmeloさんの 『 t.mart 』


e0127625_10553556.jpg


先月からはじまったマルメロさんのt.mart。

つくる人とたべる人が繋がる場所として
生産者の方と直接お話しをしながらお買い物ができるんです。


e0127625_1056267.jpg


この日出店されていたのは・・

・ お野菜・・・&Farmさん(福知山)
・ はちみつ・・・甲山ハニーガーデン(西宮)
・ お茶・黒豆・・・谷本さん(丹波篠山)
・ お茶・・・星の里茶園(三田)


e0127625_10561911.jpg


&Farmさんで里芋、ハニーガーデンさんでブルーベリーのジャム
谷本さんで黒豆と柿!そして星の里茶園さんでお茶と甘長ししとうをいただきました♪

谷本さんで試食させてもらった新米のおにぎりがおいしかった!
もう口元にもっていっただけで美味しいのがわかります(笑)
お米はもちろん無農薬、無肥料そして天日干し。


e0127625_10563073.jpg

t.martではその日の食材で作ったマルメロさんのランチもいただけます。
そして美味しい天然酵母のパンも^^


e0127625_10564895.jpg


出店されていた農家さんもみなさん、あたたかい方ばかり。
いろんなお話を聞かせてくださいます♪
こういったマルシェが定期的に行われるようになるといいなあ・・


e0127625_10565875.jpg


次回は12月1日(日)だそうです~
詳しくはこちら → 


marmelo(マルメロ)
神戸市中央区元町通1-7-2
ニューもとビル5F

e0127625_10571242.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2013-11-15 22:34 | つれづれ

水無月あじさい


e0127625_16532029.jpg


水無月あじさいのリース。


e0127625_1653409.jpg


生花の時の鮮やかさから・・
ドライになると少し落ち着いた色合いになりました。

この変化もまた楽しみなところ。


e0127625_16535212.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2013-11-09 22:14 | fleur

いちじく



e0127625_2135415.jpg


だいぶ時期が過ぎてしまいましたが・・
今年も美味しいいちじくをいただくことができました。
この写真もまだまだ暑さが感じられる時に撮ったものです。

今日の空はすっかり冬空、冬の雲。
すっきりと気持ちのよい青空に出会うことの少ない今年の秋です。
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-11-05 23:18 | イベント * 講演会

秋の実り


e0127625_10302938.jpg


お花を少しずつ集めて乾燥させて、リースを作りました。

秋の実り・・と書いたものの、秋のものはあまり入っていません;
ティナスやカーネーション、ユーカリや紫陽花、綿の実、
そして夏前に美山へ行った時にもらってきた山椒の実。



e0127625_10304160.jpg


普段はプリザーブドを使っていますが
色も形も揃えられたお花は、どうしても均一になりがち。。

でも自然の一つ一つ形の違うものは
それぞれ違った表情を持っていて、その個性を生かせるように
そう思いながら作ることは本当に楽しい。

そして手元に来てくれたお花への感謝の気持ちを表せるように・・

今の仕事をすぐに変えることはできないけれど
お花と古いものと・・、本当にやりたいこともまた違った形で
作っていけるといいなと思います。
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-10-26 22:07 | fleur

秋野菜と野外調理


e0127625_1913791.jpg


10月の畑!
さつまいもや落花生がたくさん採れました。


e0127625_19134881.jpg


先月蒔いた種が発芽して葉っぱがたくさん出ていました。
柔らかい赤ちゃん春菊も、食べてみるとしっかり春菊の味。



e0127625_1914199.jpg


新聞紙や薪で火を起こして野外調理。
ダッチオーブンで野菜の蒸し焼きにミネストローネ。

暑いしにおいが付くし^^;
でもなんだか楽しいー。本能的なものでしょうか!?
帰りの電車で横に座った人がことごとく離れていったのは
きっと気のせいですね(笑)



e0127625_19143710.jpg


農園主さんのねこ、ツナちゃんは特等席でお昼寝。
いつかねこと暮らしたいな・・


e0127625_19142540.jpg


そして石釜で焼いたパン。
朝早くから火を入れてくれたそうで本当にありがとう~
石釜で焼くパンは香ばしくて格別に美味しかったです。



e0127625_19153811.jpg


みんなで協力して無事お料理が完成。

この日のメニューは、蒸し野菜にミネストローネ、柿とくるみのサラダ
さつま芋の茎の炒め物などなど・・
さつまいもの茎も食べられるんですね~

デザートは採れたさつまいもで作った焼きプリン。



e0127625_19201493.jpg


これもその日採れた落花生で作ったピーナッツバター。
焼きたての石釜パンにのせて・・
美味しすぎて食べ過ぎ注意です!



e0127625_19155318.jpg


景色もすっかり秋の色。
コスモスがあちこちで揺れていて本当にきれい。
気持ちがなごみます。

やっぱり秋はいいなあ。


e0127625_19163294.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2013-10-23 21:36 | 地球のこと環境のこと

お届けのお花と月桂樹



e0127625_22454732.jpg


夏に戻ったかのような暑さの1週間が過ぎ
今度は一気に冷えるようになりました。
この頃の気候は、緩やかに・・とはいかないようです。

秋は忙しい~、でも楽しい季節!

イベントも盛りだくさんで、どこへ行こうか迷ってしまいます。
時間をやりくりして、行きたいところへ、会いたい人に会いに行こう~


写真は、先日お届けしたプリザーブドフラワーのアレンジ。
オフホワイトともベージュともいうような、ほんのりピンク混じりのバラと
アンティークグリーンの紫陽花で。


e0127625_22463933.jpg


こちらは農家さんから分けてもらった月桂樹。
たーっぷりあるので、リースを作る時に使う予定。


e0127625_2247167.jpg


月桂樹の枝はリースの土台に。
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-10-13 23:13 | fleur

秋をさがして



e0127625_20553055.jpg




e0127625_20554474.jpg



GreenTV Japan から

小さないのちの物語「秋の里山」
http://www.japangreen.tv/ch03biodiversity/9989.html

パタゴニア創業者が語る ~ 企業のCSRと消費者への期待 ~
http://www.japangreen.tv/ch12interview/8249.html

伊勢神宮の森に学ぶ
http://www.japangreen.tv/ch04forest/23.html


e0127625_20555743.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2013-10-02 23:14 | 地球のこと環境のこと