出雲・松江の旅


e0127625_917137.jpg

2009年も今日で終わりです。
時々風が音を立てて吹いて年末らしい寒さ。

今年は2度、国内を旅行することができました。
東京・鎌倉に続いて11月には出雲・松江へ。
今までに行った場所はまだまだわずかですが、国内にもたくさん
良い場所がありますね。

出雲ではもちろん出雲大社へお参りです。平成の大遷宮の為、
ご本殿などは見れなかったのですが境内は神聖でおごそかな雰囲気でした。
写真は出雲大社のすぐ側にある高田屋さんの和菓子。


e0127625_9172292.jpg

スープ器を買った出西窯。
お皿やカップなど他にも欲しいものはいろいろありました。
売られている同じ器でお茶もいただけます。


e0127625_9174513.jpg

2日目は松江へ。
松江城から和菓子屋さんやお茶屋さん、雑貨屋さんをぶらぶらと。


e0127625_918599.jpg

松江名物‘ぼてぼて茶’。
松江城のお堀を見ながらいただきました。


e0127625_9182560.jpg

小泉八雲旧居(ヘルン旧居)


e0127625_9184445.jpg

八雲庵で出雲そば。小さなお重に入っているのが可愛いです。
前日の晩御飯にもお蕎麦!3段重ねのお蕎麦をいただきました。
日本の旅、また少しずついろんな場所へ行ってみたいです。



今年一年を振り返ってみると、一言‘楽しい一年’でした。
思うところあって、お仕事の方は少しゆっくりめにさせていただいたのですが
その分こうして旅行へも行けたり、いろんな方とお話できたり・・
人と過ごす時間が持てました。たくさんの人、事に感謝の気持ちでいっぱいですが
今年は特に周りの人に感謝したいです。温かいものいっぱいいただきました。

お花をご注文くださったお客様、レッスンにお越しくださったみなさま
一年本当にありがとうございました。楽しかった一年をより大きく
周りへ膨らませていけるように来年もまたがんばってまいりたいと思います。
2010年が実り多き一年になりますように・・
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-31 09:14 |

<< あけましておめでとうございます 青蓮院門跡 >>