スイスチャード(フダンソウ)


e0127625_1021428.jpg


マンションの植え込みに来る鳥さんに仲間が増えたようです。
一羽の呼びかけにもう一羽が答える。
そこにカラスさんも加わって、なにやら会議が開かれていたようです。

これからどこに住んだら安全か・・とか?
鳥さんたちは敏感で頭がいいですから。

人も、生き物はみんな危険を察してそれを回避する能力があるはずだけど
何かに目隠しをされて、そんな力も失ってしまったのかな・・


とっても新鮮なスイスチャードをいただきました。
あまりに色がきれいだったので撮ってしまった。
葉軸がピンクや黄色、オレンジだったり・・、緑も瑞々しい。
サラダにして食べたけど、お浸しや炒めたりしてもいいみたいです。

少し前から時々、ご飯を炊飯器じゃなく普通のお鍋で炊いてます。
お鍋で炊くご飯って炊飯器とまた違った美味しさがありますね。

古き良きご飯。(もっと気の利いた表現でなくってすみません・・)
でもむかーし、子供のころにあった炊飯器で炊いたご飯って
こんな感じだったかなあ・・と懐かしい感じがします。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました♪
夏は火を余計に使うのはちょっと大変だったけど。。
今は良い時期になりました。

白ごはんcom 鍋炊きご飯の炊き方


いつ頃からか、何かをあっためたり解凍する時は
‘レンジでチン’じゃなく蒸し器に変更。

これはある時、友人が冷めてしまったおにぎりを
蒸し器で温めなおしてくれたのです。

そのおにぎりがとっても美味しくて
なんて言うんでしょうか、あったかい感じがしたんですよね。

温度として体で感じるあたたかさだけじゃない
何かずっと心の奥の方に届くじんわりとしたもの・・
本人はただいつもするようにしただけで、なーんにも思ってないでしょうけど。

心に何かが響く時、変化する時というのは
案外こんななんてことないようなぬくもりとか優しさに
触れた時なのかもしれないですね。

ついでに言うとトーストする時は網焼きで。
パンも直火で焼く方がカリッとして香りが良くておいしいんです。
火の持つ力なんでしょうね~
[PR]

by lierre-fleur | 2012-09-30 10:33 | 地球のこと環境のこと

<< シンフォリカルポス かぼちゃの種 >>