小さくて大きいもの


e0127625_2195187.jpg


今日も良いお天気でした。
この連休に挙式された方もたくさんおられました。
やっぱり秋は、バタバタです。

でもこうして依頼をしてくださる方がおられるから
ここまで生きてこれたのですから本当にありがたいことです。
考えてみるとこの形で仕事をはじめてから今年で丸8年でした。
細々ながら、ここまでよくがんばったなぁ、がんばったよねー
たまには自分を労ってあげようと思います。


冬に作ったお味噌ができました。

自分で作ったお味噌はそれは愛おしく・・、美味しくいただいています。
自家製というのは、この上なく贅沢ですね。

仕込んでから約8ヶ月。
ゆっくりゆっくり、美味しいお味噌になるように
一生懸命はたらいてくれた微生物さんたちに感謝。

塩と麹と大豆、それらをみごとに融合させ、香りと旨みを作りだす・・
見えない大きな自然の力を感じます。
神秘・・ですね。
これは人で言うところの潜在意識のようなものでしょうか?
ふとそんな事を思いました。


人の気持ちも少し寝かせてみるといいかもしれないですね。

時間と見えないものとの助けを借りながら
その`気持ち’は、その時その状況で微妙にバランスを調整し
少しずつ棘をそぎ落とし、変化をし続ける・・

するとある日、それは穏やかで成熟したものになっている・・
のかもしれません。

以上、お味噌作りから学んだことでした♪
[PR]

by lierre-fleur | 2012-10-08 22:42 | 地球のこと環境のこと

<< 『宇宙と農と秋山さん』 シンフォリカルポス >>