えごまの実


e0127625_23221096.jpg


先日、久しぶりにスターネットさんへ行きました。
スターネットさんは12月25日までの営業で終了、
本拠地の益子へ戻られるそうです。

数えるほどしか行けませんでしたが
お店の雰囲気もセレクトされている商品も
そして素材の味をそのまま味わう滋味深いランチも
好きだったので、少し残念です。

今あるお店の場所は、この後、オーガニック・自然素材にこだわる
ブランド『かぐれ』として生まれかわるとのこと。

写真は珍しい‘えごまの実’。
以前にえごまを知った時、ごまの仲間?と思ったのですが
ゴマはゴマ科、えごまはシソ科で全く違うものだそうです。

この日のランチにも使われていたのですが
プチプチとした食感で美味しかったですよ♪
栄養価もゴマよりずっと高いそうです。


e0127625_23324275.jpg


こちらもスターネットさんにて、
四万十の地大豆を使った‘大豆ようかん’。
材料は、大豆・寒天・砂糖・水飴・塩。
小豆は入ってないんですよね、
どんなだろう、楽しみ。

お正月にいただきたいと思います^^
[PR]

by lierre-fleur | 2012-12-28 23:48 | つれづれ

<< ふっくらお餅 Happy Xmas >>