ふっくらお餅


e0127625_21423016.jpg


今朝は少し足を延ばして奈良オーガニックマーケットへ。

あいにくの雨模様でドボドボになってしまいましたが・笑
お正月用に、菊芋やちょっとセクシーな形をした人参さん♡
そして玄米やお餅など・・
行きに比べると帰りのリュックがずっしり
農家さんたちの気持ちをいっぱい詰め込んで帰ってきました。

お店の人もはじめて話すのに、はじめてじゃないような?
みなさんほんとに親切でお野菜の食べ方などいろいろ教えてくださいます。
こんな風にお話しながら買うのが楽しいですね。

そして、お買いものの途中でお餅つきがはじまりました!
ふっくら美味しいつきたての玄米餅です。


みんなの元気のいい掛け声がお兄さんを後押し~

e0127625_222463.jpg


ほかほか♪
e0127625_2221833.jpg


すばやく丸めてみんなにふるまってくれました!
美味しいお餅をありがとう~

e0127625_2224783.jpg


~ 奈良オーガニックマーケットさんHPより ~

大切な人、愛する人達に食べて欲しいという
目に見えない気持ちが込められた野菜
そしてそれを育てる人、料理する人、食する人、
皆の心が繋がる
そんなマーケットを目指しています。

生産者と直接 会話し、彼らの考えかたや
いろいろな農法を知り、食べ方など 情報交換する事で
食べ物は 何から出来ているのか
自分や家族の身体は 何で作られているのか
よりイメージし易くなると思います。
そんなコミュニケーションを通じて想像力が膨らめば、
皆が仲良く、おだやかに、そしてやさしくなる。
そういった小さな事から平和な暮らし、平和な世界へと
着実に進んでいくものと信じています。

完全でないのが世の中で、
それを完全という理想に近づけて、
皆で向かっていく途中...
「オーガニック」は目的ではなく あくまでも手段なのです。

------------------------------------------------

いよいよ明日は大晦日。
今年も一年、本当にありがとうございました。
ただただ感謝の気持ちのみです。

みんなが安心して、楽しく、心から笑って暮らせる日が一日も早く来ますよう。
本当に大切なことが大切にされる世の中でありますよう。
まずは自分から・・
来年の目標にしたいと思います^^

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-12-30 23:33 | イベント * 講演会

<< 新しい年 えごまの実 >>