4月 野草摘み


e0127625_23441027.jpg


気がつけば6月。
短い春は、またたく間に過ぎていきました。

4月のある日、野草を摘みに。



e0127625_23445649.jpg

たんぽぽ、オオイヌノフグリ、れんげ に なずな、ヒメオドリコソウ・・・
出迎えてくれたたくさんの野花。



e0127625_23453649.jpg


ぶらぶらと散策しながら、野草を摘んで
草の香り、土の香り、風とお日さま・・

てんとう虫やかえるさんと出会ったり


摘んだばかりの野草をお料理していただきました。

のびる や はこべ は和え物に、つくし はきんぴら、
からすのエンドウ、ユキノシタ、たんぽぽ は天ぷらにして天丼に。
美味しい!

大好きな よもぎ は食後のデザート、よもぎもち。


e0127625_23463541.jpg


自然に生えているものでも
こんなにたくさん食べられるものがあるんですね。
与えてもらっているんだなあって、感じます。

きれいな水と空気と土を残していきたいな。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-06-02 22:14 | 地球のこと環境のこと

<< クレソンの花 森の集い 春 >>