7月 夏野菜1


e0127625_22204950.jpg


6月は多忙のためお休みしたので、7月です。

畑ではじゃがいもを掘り起し、なすやトマト、きゅうり、紫蘇やバジルなどなど
夏野菜の収穫と雑草抜き。

暑い、暑い!
畑では写真を撮る余裕もなし^^;


e0127625_22211983.jpg


メインは夏野菜のカレー。
ルーは使わずスパイスにココナッツミルクやカシューナッツ、ジャムなどで
美味しいカレーができました。

脂質が多いせいか、ある頃から市販のルーを使ったカレーが
食べれなくなったのですが(食べたくなくなった)
植物性の材料だけでもコクのあるカレーが作れますね。


e0127625_22215034.jpg


お昼からは保存食作り。
梅ジャムに紫蘇ジュース。
梅をつぶす時の甘い香りがたまりません♪

赤紫蘇は洗ってもんで梅と一緒に漬けこみました。
お味噌と梅干しくらいは自分で作って、少しでも家庭内自給率を
上げていきたいな。


e0127625_222249.jpg


駅までの通り道にある大きな川。
この辺りには鳥もたくさん生活していて、ツバメもびゅんびゅん飛んでます。
ある時には、白鷲さんが姿を見せてくださり
その神々しさにしばらく見とれてしまいました。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-08-22 10:44 | 地球のこと環境のこと

<< 8月 夏野菜その2 『セヴァンの地球のなおし方』 >>