8月 夏野菜その2



e0127625_2351573.jpg


8月の初旬。
この日も暑い一日でした!

少し前のことなのに、暑さのせいか
外で何をしたのか記憶にありません(笑)


黄色、赤、黒?のカラフルなプチトマト。
皮を湯むきして、カットして・・

↓オリーブオイルで炒めてトマトソースを作りました。


e0127625_2353391.jpg



e0127625_2354625.jpg


こちらは野菜の重ね煮。
お借りしたホーローのお鍋がレトロで懐かしい雰囲気。
お野菜は陰陽に基づいて順番に重ねます。

お水は入れず、お塩とお味噌を少し。
お野菜がたっぷり味わえる和風ラタトゥイユ?

野菜を切ってお鍋に入れるだけ、そして美味しいお料理は
あまり時間のかけられない私にはこの上なくありがたく・・
実は今日も作ったんです。

野菜からじっくり出たうまみの美味しいこと。

最近はお味噌汁を作る時も、ほとんど出汁をとることがなくなったので
(海のものも色々とね。。)
野菜をゆっくりと煮るようにして出汁代わりに。
くった~っとしたのが好きなので、くった~っとするまで煮ます。


e0127625_236060.jpg


ずんだです。
枝豆をつぶして豆乳ときび砂糖でこねこね。
白玉粉も豆乳でこねこね。

豆乳を使うとミルキーでおいしいです。


e0127625_2361212.jpg


この日のメニューは・・

・ 夏野菜の重ね煮
・ トマト入りの冷汁 ← 宮崎の郷土料理。これがまた美味しい~んです。
・ 大葉の味噌巻き揚げ
・ だし ← 山形の郷土料理。これも美味しくてご飯がすすみます。
・ ずんだ白玉
・ ご飯 (七分搗きだったかな?)

トマトソースは保存食に。


e0127625_2362652.jpg


近くの田んぼでは稲穂が出ていました。
まだこの頃はまっすぐだったけど、今頃は垂れてきているかなぁ。

秋近しです。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-08-24 21:43 | 地球のこと環境のこと

<< 奥丹波のブルーベリーと映画いろいろ 7月 夏野菜1 >>