秋色 と 奈良オーガニックマーケット


e0127625_20584147.jpg

今日は急に冷えましたね~
心地良いを通りすぎて、少し寒いくらい。

ちょこちょこ取ってあった実や葉っぱが、いい感じに乾いてきました。
これでリースを作る予定。



e0127625_20554779.jpg


先日、お休み期間に入る前の奈良オーガニックマーケットに
行ってきました。
(大阪でやってくださいーとさりげなくリクエスト)

ちょっと寝坊をしてしまい・・
着いた頃には、売り切れのお店も多かったのですが
お米や冬瓜、無農薬茶などなどをいただいてきました!


e0127625_2056356.jpg


マーケットと並行して、開催されていた子供の食フォーラム。
ちょうど子どもたちがお買い物中でした。

こちらにその時の様子がレポートされています。
子どもたちの表情がとってもかわいいので見てみてくださいね♪
農家さんもみんないいお顔~

子どもの食フォーラム‘農家の給食ツアー’
http://morinotsudoi.blogspot.jp/2013/09/blog-post_22.html

こちらは2日目。 ‘お弁当の日’
http://morinotsudoi.blogspot.jp/2013/09/blog-post_23.html


こんな授業が学校でもあったら楽しいんじゃないかなあ
そんなことを思いました。


e0127625_20561829.jpg


じゃがいも組のご案内役だった羽間農園さん!
写真、ありがとうございます。


この後、奈良県立図書情報館へ移動して
兵庫県で ‘こうのとり育む農法’ の確立、普及を行った
西村いつきさんのお話を聴きました。

※こうのとり育む農法
おいしいお米と多様な生き物を育み、コウノトリも住める豊かな文化、地域、環境づくりを
目指すための農法。



結果が出るまでには、上手くいくことばかりではなく反発もあったり
長く地道な活動を続けてこられたわけですが
そんな中、西村さんが心がけてこられた事は

「思うこと、思いつづけること、あきらめないこと」
「素直に謝ること、素直に教えを乞うこと、素直に感謝すること、
仲間を大切にすること」


子供たちの食という、
一番必要とされるところに安全な食べ物が届くように
こういったみなさんの活動がもっと広まって意識を高めていけるように
自分も当事者であることを忘れずに、考えていきたいと思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-09-26 23:06 | 地球のこと環境のこと

<< 秋をさがして 深い森のリース >>