月餅屋直正


e0127625_994161.jpg

京都へ行ったら、寄りたいなと思う
木屋町三条の和菓子屋、月餅屋直正さん。
木屋町通りを挟んで、お店の前には高瀬川が流れています。
お店のたたずまいや、そこから見える風景がとても好きで
お菓子を包んでもらっている間に、外を眺めるのも楽しみの一つ。

写真はもう大分前に行った時のものですが
色と模様が涼しそうだったので・・

遅くに行くと売り切れてしまう事もあるわらび餅は
中にこしあんが入っていて、ふわ~、とろ~っと本当に美味しいのです。
桜餅や柏餅なんかも上品で、甘さの加減がちょうど好み。

e0127625_924850.jpg

『雨月』は大徳寺納豆が入った落雁。
渋めに入れたお茶でちびちびやりたくなります。
きなこがたっぷりの『十六夜』という粟餅もまた好きなお菓子。
あっさりとしてなんとも素朴な味です。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-08-13 09:09 | 京都・奈良

<< 秋のブーケ mariée >>