人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかひがし 7月


なかひがし 7月_e0127625_20195455.jpg

これももう1か月ほど前のことになりました。
銀閣寺近くのなかひがしさん。
今年は7月に伺うことができました。

単に食事に行くというよりは、日々の中で積もっていく不浄なものを
清めに行く。そんな感覚の方が近いと思います。
そう言う意味では一年に一度では足りないかも・・

なかひがし 7月_e0127625_2020264.jpgなかひがし 7月_e0127625_20205878.jpg

なかひがし 7月_e0127625_20215892.jpgなかひがし 7月_e0127625_20223452.jpg


食事の後は銀閣寺へ。
銀閣寺は修復工事の為、ほとんどみれませんでしたが
お庭は大丈夫。苔がいっぱいでうれしい。

なかひがし 7月_e0127625_20241094.jpgなかひがし 7月_e0127625_20243323.jpg

なかひがし 7月_e0127625_20252459.jpgなかひがし 7月_e0127625_20254650.jpg

上まで登るとなかなか良い眺めです。

なかひがし 7月_e0127625_20262315.jpg

この日の最後は『ぎをん小森』で甘いもの。
お店のある辺りは、横を流れる白川に石畳の道そして柳の木。
とても京都らしい風情のある場所です。

帰りにその石畳の道を歩いていると晴れているのに小雨に降られ・・
最近あまり聞きませんが、‘きつねの嫁入り’というやつですね。
それぞれ持っていた日傘で雨をしのいだのですが
ここでは蛇の目の傘が似合いそうです。

by lierre-fleur | 2008-08-17 21:22 | 京都・奈良

<< 9月のお休みについて 秋のブーケ >>