秋 京都 その1


e0127625_9193794.jpg

今日は小雪(しょうせつ)。
ここ数日はすっかり冷え込んで、そろそろ秋も終わりですね。

合間を見つけては詣でる京都。
日付も場所もばらばらですが秋の京都の風景です。
赤や黄色にオレンジ・・色鮮やかな紅葉はやはり美しい。
対照的に凛と静かな枯山水や苔の庭。
線や渦巻きの砂紋を見ていると気持ちがすーっと静まります。

e0127625_9201010.jpg


e0127625_9203689.jpg


時には静かなお寺へ連れていただき、お庭を見ながら一服。
なんとも心休まる時間を過ごしました。
たまたまご一緒になった方々とお話するのも
また楽しいものです。
e0127625_9211719.jpg


e0127625_921562.jpg


e0127625_9223162.jpg


e0127625_92336100.jpg

最後は蓮華王院三十三間堂。
千体の観音様を目の前にしては、何も思わず何も考えられず・・
こうして古くからあるものに触れて日本を知り
自分が何も知らない事を知る。
京都はそう言う場所なのかもしれませんね。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-11-22 10:25 | 京都・奈良

<< green wreath 今年の秋は >>