京都 鞍馬・貴船


e0127625_1191241.jpg

2008年もいよいよ今日を残すのみとなりました。
ここ数日はほとんど掃除に明け暮れていますがそれでも終わらない・・
ほどほどにとは思うものの、やはり気持ち良く新年を迎えたいですしね♪
今日も朝から一仕事終えパソコンに向かっています。
この後いただいているメールにご挨拶させていただき今年のお仕事は終了です。

最後も京都。鞍馬・貴船です。
途中更新できなかったのですが、とても良いところだったので記録に。
前回の大原もこの鞍馬・貴船もおけいはんの1DAYチケットで行きました。
拝観料やお店でも割引があってとてもお得。

e0127625_1194758.jpge0127625_1110211.jpge0127625_11101791.jpg

叡山電車にことこと揺られて鞍馬駅へ。駅を出ると大きな天狗が出迎えてくれます。
ちょっとでかすぎなんじゃないと思うけれども・・まあ分かり易くていいのかも。
駅から山門までは木の芽煮や蕎麦屋さんが並んでいて良い雰囲気です。
何と言っても空気がきれいで清々しい。
お昼は山椒のきいたにしんそば。とっても美味しくてにしんそばに開眼。

鞍馬から貴船まで山を抜ける予定だったので本堂までは
ケーブルを利用。見ごろはとっくに過ぎていましたが本堂までの道には
ところどころに鮮やかな紅葉も見れました。

e0127625_11125050.jpg


e0127625_1114336.jpg
e0127625_11153082.jpg


多聞堂の牛若餅でいっぷく。お餅に栃の実が練りこんであって美味しい。
一緒に行った友人がお店で“牛若丸ください!”と元気に言っていたのを聞いて
大爆笑。とっても楽しい人です。

e0127625_11165513.jpg


e0127625_1117281.jpg

貴船側まではちょっとした山道。義経が修行したと言われる
木の根道もありました。結構しんどいと聞いていたのですが全然大丈夫。
ここは歩かないと損!と思うくらい気持ちの良い場所でした。
靴は歩きやすいのがいいですね。

ゆっくりめに歩いて4,50分くらいだったでしょうか
川の流れる音がして貴船側へ到着。こちらもまた風情があります。
ちょっとひんやり。
e0127625_1117589.jpg
e0127625_11181624.jpg


e0127625_1119350.jpge0127625_11191969.jpge0127625_11193322.jpg




貴船神社
e0127625_11204519.jpg


e0127625_112155.jpg


おまけ。虎のイラストが可愛い鞍馬名物木の芽煮と蕗しぐれ。
鞍馬寺の狛犬は狛寅なんですよね。
e0127625_11212497.jpg


今年はいろんな事を教えてもらった京都で終わりにしたいと思います。
途中あまり更新できませんでしたが、今年も一年遊びに来てくださって
本当にありがとうございました。
喜びを受けた人がそれを別の人に別の形で伝える
そんな小さな喜びの連鎖が必要なのかなと感じた一年。
たくさんの事を見聞きして学び、そして心と身体を健康に保って
その連鎖に少しでも貢献できればと思います。

2009年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-31 12:57 | 京都・奈良

<< 新年 京都 大原 >>