立春


e0127625_1823416.jpg

ここ何年かはなぜか大晦日と節分に巻きずしを巻く事になっている。
今回は具をいつもより多めに入れたので、ぱんぱんにはちきれそうな
巻きずしになってしまいました。一つはもうはちきれてたな。。

後で知ったのですが、恵方巻きの具は
七福神にちなんで七つ入れると良いそうなんですが
何入れたかな?と数えてみたら六種類しか入れてなかった・・
知らなくていい情報でした。

恵方巻きはともかく、昔から伝わる行事や昔の人の言葉には
重みがあって理に適っているなあと最近つくづく思う。
全部にちゃんと意味がある。
すべてを今に当てはめるのは難しいだろうけど
今の世の中にある事を楽しみつつ、でも昔の人の考え方だったり
精神のようなものも気持ちのどこかに持っていたい。

写真は春の花で作ったシルクフラワーのブーケ。
街のお花屋さんも春のお花でいっぱいですね。
部屋に飾るお花を少し買いに行こうと思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-02-04 21:07 | wedding flower

<< berryのような色 Lierreさん >>