カテゴリ:北海道2008秋( 7 )

真狩村~マッカリーナ・ブーランジェリーJIN~


e0127625_7375513.jpg



e0127625_7402333.jpg



e0127625_7522083.jpg

レストラン・マッカリーナ。

e0127625_7525660.jpg

羊蹄山麓の人参畑。

e0127625_7532797.jpg

洞爺湖畔の夕暮

e0127625_7541072.jpg

友人宅の3匹のわんこたち。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-10-11 07:38 | 北海道2008秋

六花の森


e0127625_17304099.jpg



e0127625_17311421.jpg



e0127625_17314398.jpg



e0127625_17321662.jpg



e0127625_17324641.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2008-10-02 20:34 | 北海道2008秋

中札内美術村

e0127625_6503384.jpg

一日は足をのばして十勝、帯広方面へ。
交代しながら片道4時間ほどのドライブ。
3人運転できるとちょっとした長旅も快適に進みます。
写真は行った先のものばかりですが、ドライブ途中の景色もまた
どこを取っても素晴らしいんですよね。
十勝のじゃがいも畑の広さにも圧巻でした。

お昼の予定がちょっと狂ったのですが
成り行きでふと立ち寄ったお蕎麦屋さんのお蕎麦とそこの豚丼が
思いの他美味しかった!
盛りそばに添えられたねぎが透き通っていて瑞々しいのがうれしい。
この辺では普通の事かもしれませんが・・。

e0127625_76168.jpg

途中あれこれありながら着いたのは中札内美術村
マイナスイオンいっぱいの木々の間をゆっくり歩きながら
いくつかある美術館を巡ります。
柏林の中は静かで時間を忘れそう。

e0127625_764341.jpg

e0127625_77569.jpg

e0127625_774812.jpg

移動途中、花畑牧場があったので寄ってみました。
ここだけえらく人が多い。
旅行前に、たまたま村上春樹の『羊をめぐる冒険』を読み返していたので
北海道では羊が見たいと思っていたのですが・・
やや理想とは違ったけれどここで叶いました。

e0127625_78853.jpg

草を食む羊。平和です。

e0127625_739273.jpg

黒羊までいて感激。本のイメージのせいかとても神秘的。
毛皮は汚れたモップみたいでしたけど。。

小説の舞台と言われる美深町にも機会があれば行ってみたいな。
美しくて深い。綺麗な名前です。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-10-01 06:50 | 北海道2008秋

L'enfant qui reve

e0127625_18113953.jpg

北海道に行ってたことも遠い昔のようになってきましたが
モエレ沼公園のつづきです。
せっかくなので公園内ガラスのピラミッドにある
『ランファン・キ・レーヴ』で昼食をいただきました。

お店は清潔感があって明るくて
中に通されただけでも良いお店に来たなあと感じます。
大きな窓ガラスから見えるのは
グリーンの中にそよそよと揺れる草花と青い空。
それだけがとても贅沢です。

美味しいお店はたくさんあるけれど
旅先と言う開放感や北海道の大らかな空気の中での食事は
より一層美味しく感じるんですね。

e0127625_18125987.jpg

e0127625_18141618.jpg


e0127625_18145299.jpg

e0127625_18155133.jpg

e0127625_18184978.jpg

シンプルな焼き野菜。
北海道で採れたお野菜はどれも甘いです。

e0127625_18194514.jpg

一つ一つのお料理が丁寧で本当に美味しくいただきました。
写真は全部は撮りませんでしたが
この他にスープやメイン(柔らかい白金豚)
たくさん出していただいたのに、すごく良心的なお値段で
うれしい限りです。

e0127625_1820431.jpg

最後のお茶は暖炉奥のソファーで。

e0127625_18204165.jpg

外から見たレストラン。
窓際、一番右のテーブルでいただきました。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-09-29 21:16 | 北海道2008秋

モエレ沼公園


e0127625_20434418.jpg

イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園。
今回、行きたかった場所の一つ。
連れてってーとリクエストしときました。

e0127625_20443397.jpge0127625_2045474.jpg

ガラスのピラミッド。
ダ・ヴィンチ・コードを思い出す。

e0127625_20465714.jpge0127625_2047504.jpg

公園に着くとちょうど海の噴水でショーがはじまったので
お昼ごはんまで少し見学。
直径48m(と書いてあった)の噴水はすごい迫力。
観てるとなんだか不思議な気持ちに・・
(緑の帽子は遠足に来ていた子供たちの頭)

e0127625_20541580.jpge0127625_20543651.jpg

お昼をはさんで、モエレ山へ登る。
運動不足の体には結構きつい・・
でももうすぐ頂上~と言うところで上を見上げると
空がとても近かった。

e0127625_20563914.jpg

モエレ山頂上から見るプレイマウンテン。

e0127625_20581837.jpg

モエレ山を下り、プレイマウンテンへ。
↑の写真の裏側のなだらかな方から上りました。
この道がまた気持ちいい。
来た道を見ながら後ろ向きに歩くのが楽しかったな。

e0127625_2114779.jpge0127625_2121878.jpg

今度はプレイマウンテンから見るモエレ山。
頂上に着くと、また丁度噴水ショーが始まりました。

モエレ山でくたばりかけ、プレイマウンテンに
登るか・・登らないか・・迷うところでしたが、やっぱり登ってよかった!
ずっと見ていたくなるような景色とか爽快感とか・・いろいろ。
上った人は皆何か感じるのだと思います。

e0127625_213564.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2008-09-22 22:11 | 北海道2008秋

イコロの森


e0127625_9403131.jpg

ホースパークの後、こちらも空港近くの『イコロの森』
森の庭をゆっくりと散歩しました。

いつもとは真逆の時間の流れ。
少し湿り気を帯びたグリーンの香りの中にいると
なんとも言えない安堵感を感じます。

北海道ではこの時期、紫陽花が咲いているのもあちこちで
見かけました。

e0127625_9471373.jpg

e0127625_9472998.jpg

e0127625_948913.jpg

e0127625_948319.jpg

e0127625_9485232.jpg

e0127625_9491224.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2008-09-20 10:48 | 北海道2008秋

北海道


e0127625_9251757.jpg

無事お休みより戻っています。
休暇先は2年ぶり7度目の北海道。
夏の名残りを残しつつ、所々に秋を感じる気持の良い気候。
久しぶりに思いきり息ができました!

e0127625_9253622.jpg

ななかまどの赤い実と澄んだ空。
北海道ではよくナナカマドが街路樹として植えられているそうで
この風景を何度もみかけます。

道のあちこちでふわふわと揺れているコスモスやレースフラワー。
こんな柔らかな景色は今住んでいる場所にはないなあと
ぼんやりと眺めていました。
たくさん咲いているレースフラワーを見るとつい、この花売れるやんと
言ってしまったのは悲しいところでしたけど。
すいません、すぐに取り消しときました。

e0127625_925541.jpg

着いた日は千歳空港まで迎えに来てもらい
そのまま近くのノーザンホースパークへ翌朝のパンの調達に。
パーク内のパン工房で作られているパンは美味しくて
中でもクロワッサンが最高でした。

ゆっくりペースの更新になりそうですが
今回の北海道旅行の事もまた追々載せていきたいと思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-09-17 21:45 | 北海道2008秋