カテゴリ:FRANCE 2010春( 17 )

2012冬至


e0127625_22171845.jpg
                 5/2010 Lourmarin


写真は、先日のお店 ↓ のつづきです。


今日は冬至ですね。
ゆず湯につかって、ゆっくりと心と身体をあたためてあげましょう♪


あの人がいつも元気でありますように。
あの人がいつも幸せでありますように。

今日は地球に自分の想いを伝えよう
そう思って、自然と心に思い浮かんだ言葉は・・

自分が大切に思っている人たちに
いつも想っていることとおんなじでした。


e0127625_2217324.jpg


今週のピックアップブロガーに、よくしていただいている
『la vie en Bee』 さんが掲載されています。

エレガントな雰囲気のflowerbeeさんですが
そんなイメージとは裏腹に?とってもバイタリティのある
明るくて素敵な方です♪

お気に入りブログで、こちらのブログを紹介してくださいました。
このようなブログを選んでくださって本当にありがとうございます。
心から敬意の気持ちを・・
[PR]

by lierre-fleur | 2012-12-21 23:35 | FRANCE 2010春

雨水 - うすい -


e0127625_11103337.jpg
                Paris/2010.5

2月も半分が過ぎて、日差しもどんどん春らしくなってきました。
外は寒いけれど、日の当たる窓辺では十分太陽の暖かさを感じます。

あさって19日は二十四節気の‘雨水’
冬の間、かたく凍っていたものが少しずつとけはじめる頃・・
よーく見ると、ミニバラの鉢植えにも小さな小さな赤い芽が出てきました。
春はゆっくりとやってきています。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-02-17 18:35 | FRANCE 2010春

南仏の黒猫ちゃん


e0127625_15521445.jpg



写真は南仏でみかけた黒猫ちゃん。
ついでにフランスで見かけた動物たち♪
(ちなみにフランスへ行ったのは2010年です)

e0127625_1739168.jpg

お店のおじさんと犬♪


e0127625_17391793.jpg

南仏リルシュルラソルグの市でみかけた寝ているヤギさんと
その横、ちょっと足短めのねこちゃん♪


e0127625_17393717.jpg

これはパリのルノートルのカフェで見かけたわんこ♪
犬もお金持ちそう・・。シュっとしてます。


e0127625_17394949.jpg

パリのサンポール村の近くにいたおじいさんのようなわんこ♪
[PR]

by lierre-fleur | 2012-01-21 10:33 | FRANCE 2010春

Côté Bastide


e0127625_20183881.jpg
                 2010.5/Provence

11月とは思えない暖かさです。
今年も残り2ヵ月となりました。

写真は南仏ルールマランの‘コテ・バスティド’。
とても楽しみにしていたのですが、あいにくお休みの時期でした;
もう少しあとだったらオープンしていたとのこと。残念。


e0127625_2019892.jpg

名残り惜しく、門に開いていた穴から・・
[PR]

by lierre-fleur | 2011-11-04 20:45 | FRANCE 2010春

プロヴァンスのお菓子屋さん


e0127625_2183532.jpg
                Provence/2010.5


気持ちの良いお天気の連休でした。
と言っても連休は全く関係ないのですが、ただ歩くのにも
もちろん食べるのにも、何をするにでも楽しい季節です。
この秋に結婚式を終えられたお客様からも、式が無事に終わった事のお便りや
お写真が届き、ほっと安堵するとともに、忙しい中くださるお客様からの言葉が
店を続けてこれる力になっているのだなあと改めてありがたく思います。


e0127625_21362016.jpg


写真は昨年プロヴァンスで連れて行っていただいた可愛いパティスリー。
どの村だったかもお店の名前も忘れてしまいましたが。。
ここでいただいたピサラディエールがとても美味しかったです。


e0127625_219132.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-10-11 21:43 | FRANCE 2010春


e0127625_8392995.jpg
                2010.5/Provence


夏が戻ってきたように暑い日が続いていますが、9月もそろそろ半ば。
そして今日は中秋の名月。昨日も綺麗な月が見えてました。

昨晩、夜中にふと目が覚めると(たぶん暑かったんだと思います)
カーテン越しに月の光が見えたので、せっかくなので月を眺めようと
カーテンを少し開けて真夜中の月鑑賞。もっとずっと眺めていようと思ったのに
見ていたかどうかもわからないうちに睡魔におそわれて
あっという間に眠りの中へ・・
でも静かに輝く真夜中の月はとても綺麗でした。

この月をいつまでも皆で見ることができますように。
今日も綺麗な月が見れそうです。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-09-12 08:37 | FRANCE 2010春

残暑お見舞い申し上げます


e0127625_9495042.jpg
                Ladurée/Paris 2010


ひと頃に比べると暑さがこたえるようになってきました。
あまり暑くないとなんだか少し物足りないと思い、暑くなると今度はやっぱり
暑いのはもういい~と思ってしまう・・
でも夏はやっぱり適度に暑い方がいいのかな。
その後の涼しさがうれしいから。
お盆を前にして少しずつ忙しくなってきたので、身体を冷やさず、無理せず
なるべく体力温存してバテないようにしたいと思います。


と言いながらこんな冷たいものの写真ですが・・
去年パリで食べたラデュレのCoupe Ispahan。
私を含めほぼ同時に入ったお客さん4人がみんなこれを頼んでいて
店員さんが大きなクープを4つどーんと運んできたのを思い出します。


e0127625_950238.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-08-09 09:08 | FRANCE 2010春

Bonne Année


e0127625_21211611.jpg
                    2010/5 Marché Raspail/Paris


新年あけましておめでとうございます。

今日はもう七草の日。すっかりご挨拶が遅くなりましたが・・
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は寒いお正月でしたが、ゆっくりとおせちをいただいたり
初詣へ行ったり、普段なかなか会えない人たちと久しぶりに会って
近況を話しあったりしているうちに、あっという間に過ぎていきました。
初詣へ行った京都では、ヤサカタクシーの四葉のクローバーに遭遇。
一年の始まりにそんな滅多にない事に出会えるのは縁起が良い感じがして
なんとなくうれしいものです♪


今年はこうしてインターネットを通じてお花の仕事をはじめてから
7年目になります。これまで続けてこれた事が本当に奇跡のように思うのですが
今まで通り変わらずに守るべき所は守り、進歩させる所は
少しずつでも前へ進めるよう努力していきたいと思います。

2011年がみなさまにとって明るく穏やかな一年になりますように。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-01-07 22:33 | FRANCE 2010春

Joyeux Noël


e0127625_21553374.jpg
               *2010.5 Marais/Paris
[PR]

by lierre-fleur | 2010-12-24 00:00 | FRANCE 2010春

秋の空気


e0127625_20522298.jpg

*2010/5月 provence

今朝は雷の大きな音で目が覚めました。
空の上の戦い。ようやく秋の空気が夏を押しやってくれたようです。
そして今は、雨で綺麗に洗われた空にぽっかりまるいお月さまが
浮かんでいます。

先日教えてもらったお店のお昼ご飯が美味しくて
有難い事に仕入れ先の近くなので、そこで時々お昼をいただくのを
楽しみにしています。煮物や具がたくさん入ったお味噌汁に和えもの・・
どれもゆっくり味わっていただきたい。
美味しいご飯をありがとうと感謝せずにいられません。
心がこもったお料理はお腹だけでなく心もしっかり満たしてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いくつかお問い合わせいただいているお花のレッスンについてですが
お店の方が忙しく、様子を見させていただいている状態です。
今のところ開催の予定はありません。本当に申し訳ありません。
きちんと出来る状況になりましたら、お知らせさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-09-23 21:32 | FRANCE 2010春