カテゴリ:FRANCE 2010春( 17 )

La Grande Duchesse


e0127625_12365642.jpg


南仏サン・レミ・ドゥ・プロヴァンスにある『Le Petit Duc』の
パリ店『La Grande Duchesse(ラ・グランド・デュシェス)』
お店はマドレーヌ寺院から少し歩いた静かな通りにありました。
ハーブを使ったサブレや南仏の銘菓カリソン、フルーツの瓶詰・・
保存料を使わずに昔ながらのレシピで作られているそうです。

サブレやカリソンなどは味見もさせていただけました。
お店のお菓子をちゃんとわかってもらいたいと言う気持ちからか
私の語学力を察してか?マダムがゆっくりと丁寧に
説明してくださいました。落ち着いたお話ぶりに知性を感じます。


e0127625_123796.jpg


それまであまり良いイメージのなかったカリソン。
こちらで味見させていただいたピスタチオのカリソンが
美味しかったです。

『La Grande Duchesse』
 13 rue de Castellane 75008
[PR]

by lierre-fleur | 2010-07-23 09:36 | FRANCE 2010春

Musée Rodin


e0127625_2029729.jpg

今回の旅行では美術館は二つ、オランジュリーとここロダン美術館へ。
地下鉄ヴァレンヌ駅からすぐ、近くにはナポレオンが眠る
アンヴァリッドがあります。この日はお昼前にyumicoさんと
美術館前で待ち合わせして美術鑑賞です。


e0127625_20294875.jpg

ロダンの住居兼アトリエを改造した美術館だそうですが
天井、壁、ドアの装飾や繊細豪華なシャンデリア・・
優美なお部屋とロダンの力強い彫刻がみごとに合っていて
とても見ごたえがありました。


e0127625_20302593.jpg



e0127625_2031787.jpge0127625_215435.jpg



e0127625_2039417.jpg

カミーユの部屋もありました。
カミーユの作品は、ロダンのものと比べると繊細な
やはり女性らしい感じ。素敵でした。
ロダンとの間のたくさんの複雑な感情ははかり知る事はできませんが
カミーユにとってもロダンにとっても、そこから生まれたものも
多いのでしょうね。


e0127625_20324566.jpg

ロダン美術館は、お庭もとても綺麗。
訪れた時には少し咲いていたのですが
バラの季節もロダンの彫刻が良く似合って良さそうです。
カフェもあるしお庭でぼーっと過ごしてみたい。


e0127625_2033355.jpg


e0127625_20331725.jpg

<考える人>は青空の下、何を考えているのでしょうか・・?
またいつか再訪したい美術館です。


e0127625_20333326.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-06-17 22:01 | FRANCE 2010春

パリの花屋さん


e0127625_18343568.jpg

7区、Jean Nicot通りにあるエリック・ショバン氏のお店『Un jour de Fleur』
男性フローリストさんが一人、水揚げ作業をしておられたので
お邪魔しますとちょっと中を見せていただきました。
重厚感のあるインテリアにエレガントなお花たち。
店内は‘花の園’といった感じです。


e0127625_1834523.jpg

写真撮影の可否を聞いてみると
今日はあんまり花が無くて綺麗じゃないけど、写真はもちろんいいとの事だったので
何枚か撮らせていただきました。フランス語だったので
正確には分からなかったけど、雰囲気からなんとか読みとると
だいたいそんな感じだったと思います;
見る限り十分に綺麗だったけど、普段はもっとすごいのかな。


e0127625_1835834.jpg

咲き乱れる白い芍薬の花が妖艶でした。


e0127625_1836813.jpg



e0127625_18363088.jpg


こちらはおまけ。同じ通りにあるブーランジェリーセッコ。
ピンクの壁とブルーの屋根の組み合わせが
ぱっと目を引く可愛さです。




e0127625_19575464.jpg

そしてまた別の日、訪ねたお店は14区にある
ジョルジュ・フランソワ氏のお店。
お花に囲まれたアンティークの絵や小物がとても素敵で
日本人のスタッフの方が親切に対応してくださいました。

こちらでのジョルジュ氏のレッスンは、一人からでも行ってくださるそう。
フランス語ができなくても、スタッフの方が通訳してくださるとの事です。

36、38 rue Delambre 75014 Paris

e0127625_18373630.jpg

ショップカードも素敵です。
お店で一つ、どうしても気になったアンティークのアイアンのかご?があり
きっとディスプレイ用だろうとダメもとで聞いてみたら
譲ってくださるとの事で、譲っていただきました。
お店にある方が雰囲気があっていて、ずっと素敵だとは思ったのですが・・
ご縁あって日本まで来てもらったので、大事にしたいと思います。

今回はODORANTES(オドラント)へ行けなかったのが少し残念。
次回のお楽しみに。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-06-13 20:08 | FRANCE 2010春

marche


e0127625_20392637.jpg

ラスパイユのマルシェ。
メトロのレンヌ駅を出たらそこがもうマルシェです。
この日はビオマルシェの日ではなかったのですが
一人ぶらっと寄ってみました。小さな市だったけどお天気もいいし
買い物する人たちで賑わっていて、マルシェの雰囲気はほんと楽しいです。


e0127625_2039583.jpg

e0127625_20415918.jpg

オリーブをちょこちょこ味見させてもらって少し購入。
お野菜や果物もたくさん、この日はいちごを買いました。


e0127625_20431169.jpg

おじさまもマルシェかごを持ってお買いもの。


e0127625_2044770.jpg

途中で食べたシンプルなバターとお砂糖のクレープは
とっても美味しい。お兄さんたちもご陽気さん!


e0127625_20445067.jpg

ずらりと並んだお菓子やイラストも可愛いです。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-06-08 21:47 | FRANCE 2010春

帰国しました


e0127625_1824419.jpg

*ヴィラージュ・サンポール近くの可愛いブーランジェリー*

遅くなりましたが、先日無事フランスから帰国しました。
帰りの飛行機は空いていて、リクライニングも遠慮なく~
行きの飛行機よりも少し座席も広くてゆったりと帰ってこれました。
チェックインのエアフラのお姉さんもとても優しい方だったし
機内食のクスクスも美味しかった♪ その後周りからの香りに誘われて・・
思わずカップヌードルまで食べてしまいました。
帰ったらドッと疲れが出るのでは?と思っていたけれど特にそんな事もなく
元気に仕事に戻っています。

パリのアパートを借りて、前半はアルザス(みごとに雨でした;)や南仏へ、
後半はパリの街をたくさん歩きまわり、お花のレッスンや花市場に行ったり
ツアーで行くのとは違って旅行前の準備手配から大変な事もあったけど
いろんな方の助けのおかげで本当に良い旅行となりました。
2週間もお休みするのはとても勇気がいりましたが、行ってよかった!

到着後数日は、真冬のように寒くて雨も降ったりやんだり・・
折りたたみ傘が手放せなかったのですが
4日目辺りからやっと願いが通じたでしょうか、その後帰るまでの間は
ずっと良いお天気に恵まれました。青い空を見た時の嬉しかったこと~

今回は知り合いの方、通りすがりの方?・・いろんな人に助けていただきました。
困った時には必ず誰かが現れて、情報を教えてくれ本当に有難かったです。
また南仏では同行のたじりんのお友達、裕美ちゃんファミリーに
たくさんの場所を案内していただき、本当に言葉では表せない位感謝しています。
リル・シュル・ラ・ソルグのマルシェやルールマランやゴルド
メネルブなどどこも素晴らしい場所でした!

それからパリではお友達のmakiちゃん&ゆうすけさん。
makiちゃんにはお家でランチをごちそうになったり、街を少し案内してもらったり
とっても楽しかったです。フランス語ももちろんベラベラでmakiちゃんの話す
フランス語が私にはとても心地良く聞こえました♪ かっこいい~ 
ゆうすけさんはパリでカメラマンをされていて、写真も少し見せていただいたのですが
さすがにと言いますか、雰囲気のあるとっても素敵なお写真です。

それから何かと気にかけてくださったKさん。パリにお住まいの方が
いてくださる事は本当に心強い事でした。そしてアパートスタッフのOさんにも
色々とお世話にになりました。留守の間、植木の世話をしてくれたhirokoちゃん。
出発前にいろんなお話を聞かせてくださったIさん、Mちゃん、Hちゃん・・・。
本当にありがとう~。まだまだたくさんの方にお世話になりました。
そして2週間フランスでご一緒してくれたたじりん。
おかげで楽しい旅行になりました。たじりんは少し遅れて間もなく帰国の予定。
まずはみなさんに感謝を♪  また追々になると思いますが
フランスでのお話もしていきたいなと思います。


※お休み中にもたくさんのメールをありがとうございます。
お式までにお花のご用意ができない方もおられ、ご迷惑をおかけいたしました。
また休み明け早速のご注文ありがとうございます。
只今、順番に対応させていただいておりますので
少しお時間をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-05-30 18:49 | FRANCE 2010春

元気です

e0127625_5215135.jpg

パリに来て10日が経ちますが元気にしています。
今週は良いお天気で街歩きが楽しいです。
昨日はリュクサンブール公園やロダン美術館へ。
ロダン美術館すごくよかったです。
今日は少し早起きしてランジス市場へ
連れて行っていただきました。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-05-22 05:21 | FRANCE 2010春

無事着きました

e0127625_2181239.jpg

昨日無事にパリに着きました。
パリは寒いです!
お世話になるアパートからの眺めです。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-05-13 02:18 | FRANCE 2010春