カテゴリ:wedding flower( 48 )

夏から秋へ


e0127625_1381969.jpg


すっかりのろのろ更新になっています。
夏場は少しゆっくりしていたので、お盆明けの急な忙しさに
身体がまだついていっていないのですが
来週からは若干?涼しくなりそうなのでうれしいです。
暑さ越えももう一がんばり!

夏も終わりという頃になって毎日厳しい暑さなのですが
気が付くと、あれほど騒がしかった蝉もぴたっと鳴き止み
夜になると涼しい風が入ってきてほっとしたり・・
行きつ戻りつしながらも、一つ季節が移っていくのを感じます。
もうすぐ一年で一番好きな季節がやってきます。

春夏秋冬と季節は4つだけど、夏とも言えないけど秋とも言えない・・
それぞれにそんな微妙な間があるので、季節って本当はその倍くらい
あるんじゃないかなと思います。
空に浮かぶ雲を見て思ったり、出回る果物を見て思ったり・・
なにがどうと言う事はないのですが、そんな風にそれぞれの季節の移り変わりを
感じるのはとても楽しみな事です。

ショップの方はなんやかやとしておりますが
後半のお花のレッスンも予定しています。次回は9月の終わり頃の予定です。
その頃はもっと秋の気配が感じられるかもしれません♪
また詳細が決まり次第お知らせいたします。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-08-21 13:59 | wedding flower

小さなお花


e0127625_15261785.jpg


お花はバラとか芍薬などの一輪でも十分華やかで
存在感のある花も好きなのですが
すみれやすずらん、ムスカリなんかの小さなお花もとても好きです。
一度気になるとその存在感は他のお花よりも大きいのかも・・
こういったお花ってイラストや刺繍にしても可愛いですよね。

写真はシルクフラワーで作ったラナンキュラスと紫陽花のブーケ。
小さなお花ではないけれどラナンキュラスも好きです。
今は暑くて考えられないけど、また寒ーい冬を越えて・・春が来て・・
ラナンキュラスに会えるのが楽しみ。
そうやっていつのまにか時が過ぎていくんですね;
[PR]

by lierre-fleur | 2009-08-06 16:03 | wedding flower

welcome flower


e0127625_1849498.jpg


ワイヤーで作られた鳥かご?のようなもので
ウェルカムフラワーを作りました。
グリーンのモスや紫陽花、お花はオフホワイトのバラのみでシンプルに・・
そろそろ秋のウェディングのオーダーが始まりつつあります。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-07-23 18:18 | wedding flower

*


e0127625_20291989.jpg


暑いだの寒いだのと言う言葉は、なるべく言わないようにしようと
思ったのもどこへやら!?もうすでにいっぱい暑いと言ってますー
でも夕方からは少し風が吹いて過ごし易い。

食欲のあるうちに美味しい物をと、久々に会った友人と
近所の喫茶店へランチに行きました。
このお店のランチは家庭の味と言ったようなお料理がとても美味しいんです。
この日は春巻きとナスの煮浸し、それにお野菜がたっぷり♪
ずっと以前からある本当に普通の喫茶店なんですが
いつもお客さんで一杯で地元の人に愛されているんだなあと思います。
久しぶりに行ったけれど、以前となにも変わらなかった。

何事も続けるという事が一番大切で一番大変だなと思うので
このお店のようにずっと変わらずにこうして続けておられるのは
本当にすごいと尊敬しながら食べたのでした。

また関係のない話になりましたが
画像はプリザーブドフラワーのリングピローです。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-07-14 21:46 | wedding flower

*


e0127625_20415240.jpg


先日からとうとう蝉が鳴きはじめました。
まだ可愛いもんですが、もうすぐわんわんと午前中いっぱい
あの音を聞かなければいけないと思うと~。かないません。。

朝も暑さで目が覚めるようになってきたのですが
最近は起きがけにミント水を飲んでいます。
ある所で教えていただいたミント水、そこではお砂糖入りで煮出して
作っていたのをもうちょっと簡単にして。
買ってきたミントを洗ってミネラルウォーターに漬けておくだけです。
お砂糖も無し。いつも一晩くらいつけておきますが、数時間でも十分でした。
もうちょっとどころか、めちゃくちゃ簡単でしたね。

先日のレッスンの時にもお出ししてみたのですが
どうだったでしょう!?家は駅からもわりと距離があるので
暑い日なんてそれだけでも、バテバテになるんですよね・・

ミントはリラックス&リフレッシュ効果があるんだそうですが
朝起きた時にミント水を飲むとほんとスッキリして目が覚めるし
お風呂上がりだと清涼感があって気持ち良い。
暑い夏にぴったりです♪
[PR]

by lierre-fleur | 2009-07-07 21:49 | wedding flower

ラッピング


e0127625_11563623.jpg


ちょっと慌ただしく過ぎた1週間でしたが
その間に今年も半分折り返し・・
6月30日にはしっかり水無月を食べておきました♪
夏を無事乗り越えられますように。

先週末は二日間、リースのレッスンがありました。
今回も新しい出会いがあったり、お友達が来てくれたりと
とっても楽しいレッスンになりました。
明日ももう一日レッスンがありますので、その話はまた後日に。

お店の方のお花もまだ増やせていないのが気になりつつ
いろんなもののラッピングも思案中。
やる事が山盛りで、頭があっちこっち飛んでます;
[PR]

by lierre-fleur | 2009-07-03 12:33 | wedding flower

ブーケについて


e0127625_11421648.jpg


6月はブライダルのシーズンだったのですが
ここしばらくブーケの制作はお休みさせていただいています。
お問い合わせくださった方には本当に申し訳ありません。

ご注文を受けながら、更にHPの更新をしていくのは難しく
その為ブーケについては当分の間お休みをいただき
その間に少しずつ新しいお花を作っていければと思っています。
他の小物やアレンジについては、通常通りご注文を承っていますので
是非ご注文お待ちしております♪
[PR]

by lierre-fleur | 2009-06-23 08:29 | wedding flower

立春


e0127625_1823416.jpg

ここ何年かはなぜか大晦日と節分に巻きずしを巻く事になっている。
今回は具をいつもより多めに入れたので、ぱんぱんにはちきれそうな
巻きずしになってしまいました。一つはもうはちきれてたな。。

後で知ったのですが、恵方巻きの具は
七福神にちなんで七つ入れると良いそうなんですが
何入れたかな?と数えてみたら六種類しか入れてなかった・・
知らなくていい情報でした。

恵方巻きはともかく、昔から伝わる行事や昔の人の言葉には
重みがあって理に適っているなあと最近つくづく思う。
全部にちゃんと意味がある。
すべてを今に当てはめるのは難しいだろうけど
今の世の中にある事を楽しみつつ、でも昔の人の考え方だったり
精神のようなものも気持ちのどこかに持っていたい。

写真は春の花で作ったシルクフラワーのブーケ。
街のお花屋さんも春のお花でいっぱいですね。
部屋に飾るお花を少し買いに行こうと思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-02-04 21:07 | wedding flower

春らしい


e0127625_21452082.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-01-18 22:15 | wedding flower

ありがとうございました


e0127625_20575577.jpg

リースプレゼントにたくさんの応募をいただき
本当にありがとうございました。

皆さん遠慮がちに応募くださるのですが
全然そんなことはないです。
どなたも応募がなかったら、どう締めくくればよいのだろうか・・と
思っているくらいですので;

お二人にしかお届けできないのが今回も心苦しかったのですが
昨年同様に抽選とさせていただき
お届けが決まった方には先にご連絡をさせていただきましたので
メールをご確認ください。(迷惑フォルダも確認してくださいね)

今年ははずれ無しにしようと、リースをお届けできなかった方にも
心ばかりの物をお届けさせていただきたいと思います。
また順番にご連絡をさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-20 21:36 | wedding flower