カテゴリ:旅( 11 )

朝日


e0127625_2039294.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-01-27 22:00 |

卯年へ


e0127625_11184067.jpg

今年もいよいよ今日と明日残り2日となりました。
Lierreも今日が仕事納めです。今年もたくさんのお客様にお花をお届けできた事を
とても有難く思っています。本当にありがとうございました。

来年はうさぎ年。
画像は、宍道湖のほとりに建つ島根県立美術館の12羽のうさぎ。
2011年はうさぎのようにぴょんぴょんと軽快な楽しい話題の多い
一年になりますように!


e0127625_11192025.jpg


e0127625_11195294.jpg


e0127625_11203839.jpg


e0127625_11205666.jpg


e0127625_11211045.jpg


e0127625_11212330.jpg

この日の宍道湖の夕日指数は100%!(と、観光案内所に出てました)
日が沈むにつれて、空や雲の色が少しずつ移り変わっていく様は
それは美しくこの世とは思えないほどでした。
いつまでもずっと見ていたい・・そんな気持ちになりました。


いろいろありましたが、今年はこの辺で・・
普段なかなか更新できない事が多いのですが、見てくださって
本当にありがとうございました。たくさんの人、物、事、
全てに感謝しながら、また新しい年を迎えたいと思います。
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください♪
[PR]

by lierre-fleur | 2010-12-30 11:59 |

宮崎へ


e0127625_11261528.jpg



e0127625_1128381.jpg



e0127625_11282563.jpg



e0127625_11284562.jpg



e0127625_11292387.jpg



e0127625_11304758.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-01-28 14:48 |

出雲・松江の旅


e0127625_917137.jpg

2009年も今日で終わりです。
時々風が音を立てて吹いて年末らしい寒さ。

今年は2度、国内を旅行することができました。
東京・鎌倉に続いて11月には出雲・松江へ。
今までに行った場所はまだまだわずかですが、国内にもたくさん
良い場所がありますね。

出雲ではもちろん出雲大社へお参りです。平成の大遷宮の為、
ご本殿などは見れなかったのですが境内は神聖でおごそかな雰囲気でした。
写真は出雲大社のすぐ側にある高田屋さんの和菓子。


e0127625_9172292.jpg

スープ器を買った出西窯。
お皿やカップなど他にも欲しいものはいろいろありました。
売られている同じ器でお茶もいただけます。


e0127625_9174513.jpg

2日目は松江へ。
松江城から和菓子屋さんやお茶屋さん、雑貨屋さんをぶらぶらと。


e0127625_918599.jpg

松江名物‘ぼてぼて茶’。
松江城のお堀を見ながらいただきました。


e0127625_9182560.jpg

小泉八雲旧居(ヘルン旧居)


e0127625_9184445.jpg

八雲庵で出雲そば。小さなお重に入っているのが可愛いです。
前日の晩御飯にもお蕎麦!3段重ねのお蕎麦をいただきました。
日本の旅、また少しずついろんな場所へ行ってみたいです。



今年一年を振り返ってみると、一言‘楽しい一年’でした。
思うところあって、お仕事の方は少しゆっくりめにさせていただいたのですが
その分こうして旅行へも行けたり、いろんな方とお話できたり・・
人と過ごす時間が持てました。たくさんの人、事に感謝の気持ちでいっぱいですが
今年は特に周りの人に感謝したいです。温かいものいっぱいいただきました。

お花をご注文くださったお客様、レッスンにお越しくださったみなさま
一年本当にありがとうございました。楽しかった一年をより大きく
周りへ膨らませていけるように来年もまたがんばってまいりたいと思います。
2010年が実り多き一年になりますように・・
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-31 09:14 |

LONG TRACK FOODS


e0127625_2133641.jpg

鎌倉最後に訪れたのは
デリと保存食のお店『LONG TRACK FOODS』。
スタイリストの岡尾美代子さんら3人のお店です。
この日は馬詰さんがいらっしゃったのですが
気さくでとても素敵な方でした。


e0127625_2141589.jpg

お店はとてもシンプル。いろんな物を知り尽くしている方の
作るシンプルさ?と言うのでしょうか。かっこいいです。
海のそばというのがとても似合う・・
写真も快く撮らせてくださって、ついパシャパシャ。
でもこの写真で見るよりずっと素敵なお店だと思います。


e0127625_2143686.jpg

帰りの新幹線でLONG TRACK・・さんのお惣菜を味見させてもらいました。
(一部DEAN&DELUCAも!)ピクルスやカレー、ほんっとに美味しい♪
おなか結構一杯だったのに、食欲に火がつきました。

思いっきり食い倒れの旅はこれで終わりです。
また楽しい旅行へ行けるようにがんばろう~
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-13 21:08 |

鎌倉


e0127625_22283557.jpg


二日目は鎌倉へ。
まずは鶴岡八幡宮へお参り。
左側の木が大銀杏の木。秋には黄金色になるそう。

e0127625_21493468.jpg

ぶらぶら歩いていがらしろみさんのお店へ。
ジャムがずら~っと並んでいる棚や厨房でジャムを作るお店の人の姿
ジャムの包み方・・なにからなにまで可愛いお店。
ジャムとパンケーキの粉、そしてteteriaさんのお茶を買いました。


e0127625_2149548.jpg

翌日は逗子にある根本きこさんのお店『coya』へも行きました。
こちらも残念ながら撮影は禁止。
ゆっくり時間の流れる素敵なカフェでした。
全体を通してお笑いの旅なんですが、このcoyaさんでの出来事は
今思い出しても笑えます。。

そして鎌倉野菜が並ぶ朝市。イタリアンタンポポなんていう
お洒落な野菜や鎌倉で初めてみる野菜もあって楽しい。
ほんとこんなところが近くにあるといいのに。


e0127625_21574655.jpg

はじめての江ノ電へ乗って江の島方面へ。
漁師さん直営のお店でしらす定食をいただきました。
前日の晩御飯でも出していただいた‘生しらす’。
はじめての食感で美味しかった~


e0127625_21504758.jpg

ラベルが可愛かったビール。
お酒は弱いのでいつもちょっとだけいただきます。
このちょっとが結構美味しいのですが!


e0127625_21513882.jpg

最終日は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・忙しいお天気。
江ノ電から見た江の島です。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-12 22:12 |

東京いろいろ


e0127625_21174349.jpg


旅行からまたどんどん日が経ってしまうので一気に!
今回すごく楽しかった場所の一つ、築地。
いろんなお店があって、賑わっていて
ゆっくり見てまわったら一日でも楽しめそう。

e0127625_21233873.jpg

築地では、初・朝寿司、初・朝ビールを体験。
朝からお寿司って食べれるかなあ・・と思いましたが
食べれました。赤貝は甘くって、うなぎはふわふわ、
赤身やトロも美味しかった・・また行きたい!

e0127625_2124826.jpg


オーボンビュータンの帰りに寄った『PATE屋』さんも
とっても可愛いお店。

e0127625_21243246.jpg


もちろんラデュレも行きました♪ただ残念なことに写真撮影は禁止。。
まさかそんな事になっていると知らなかったので、撮っちゃったんですけどね。
なので1枚だけ。ちょっと控え目にしときます。許して~
お昼にサンドイッチとカシスとスミレのルリジューズ。可愛かった!
とスミレのお茶。スミレに凝ってみました。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-12 21:48 |

AU BON VIEUX TEMPS


e0127625_15581774.jpg


一番行きたかったお菓子屋さん『オーボンヴュータン』
フランス菓子店というのがぴったりなお店の雰囲気。
ケーキの並んだショーケース、ジャムの棚に綺麗な色のパートドフリュイ。
奥の焼き菓子のコーナーを見た時は可愛さのあまり固まってしまいました。
持って帰れないのが残念です・・
ガトーウィークエンド、いつか食べてみたい。


e0127625_15585126.jpg


イートインできるカウンターでケーキをいただきました。
私はポムなんちゃら?(忘れました)友人はフランボワーズかなんかの
ミルフィーユ。当たり前すぎて言うのもなんですが本当に美味しい。
最近クリーム系のケーキは少ししんどいのですが(年です;)
全くそんな事は感じなくって、それどころかもう1個くらい
食べておけばよかったと今になってちょっと後悔・・


e0127625_15591113.jpg


ジャムが箱に入った感じも絵になります。
ほんとに時々でも食べれるなら尾山台に住みたい位です。
ふらーっと行ってケーキとお茶をいただいてふらーっと帰る。
そんな事してみたい・・
東京へ行くことがあればまた是非寄りたいな。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-07 17:57 |

東京 鎌倉


e0127625_21335936.jpg


お休みの間、東京と鎌倉へ行ってきました。
行ってみたい所、食べてみたいもの・・いろいろあって
2,3日ではとても周りきれませんが、念願のお菓子屋さんにも行けたし
(一番行きたい所がお菓子屋さんと言うのはどうかと思うけど・・)
とても楽しい旅行でした!

今日早速、築地で買った落花生を塩ゆでしてみました。
生の落花生って初めてだったので最初は不思議な感じでしたが
美味しいです。ざるも築地で。写真の長方形と丸いざるを1枚ずつ
買いました。良いのが買えて良かった。

帰ってきて買ったものを見ると食べ物でないのは
このざる2枚だけというのにちょっと唖然としましたが・・
旅行帰りの鞄って本当に重くなります。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-03 22:26 |

淡路島


e0127625_20473648.jpg



e0127625_20475889.jpg



e0127625_20481891.jpg



e0127625_20483868.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-09-20 21:22 |