カテゴリ:地球のこと環境のこと( 32 )

春の花


e0127625_22443405.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2014-02-16 23:10 | 地球のこと環境のこと

草花



e0127625_23145055.jpg




e0127625_23261872.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2014-01-28 00:37 | 地球のこと環境のこと

実りの秋



e0127625_9572045.jpg



e0127625_9574124.jpg




e0127625_9575575.jpg




e0127625_958625.jpg




e0127625_9581718.jpg




e0127625_9582874.jpg




e0127625_9585814.jpg




e0127625_959977.jpg



畑の教室もあと残り数回。
少々無理やりでもこういった時間を作って外でのびのび動くと
心身共にリセットされるのがわかります。


残りの教室も楽しみです♪
[PR]

by lierre-fleur | 2013-12-07 11:19 | 地球のこと環境のこと

『食と農の寺子屋 VOL.5』


e0127625_2255265.jpg

            
[PR]

by lierre-fleur | 2013-11-19 23:39 | 地球のこと環境のこと

秋野菜と野外調理


e0127625_1913791.jpg


10月の畑!
さつまいもや落花生がたくさん採れました。


e0127625_19134881.jpg


先月蒔いた種が発芽して葉っぱがたくさん出ていました。
柔らかい赤ちゃん春菊も、食べてみるとしっかり春菊の味。



e0127625_1914199.jpg


新聞紙や薪で火を起こして野外調理。
ダッチオーブンで野菜の蒸し焼きにミネストローネ。

暑いしにおいが付くし^^;
でもなんだか楽しいー。本能的なものでしょうか!?
帰りの電車で横に座った人がことごとく離れていったのは
きっと気のせいですね(笑)



e0127625_19143710.jpg


農園主さんのねこ、ツナちゃんは特等席でお昼寝。
いつかねこと暮らしたいな・・


e0127625_19142540.jpg


そして石釜で焼いたパン。
朝早くから火を入れてくれたそうで本当にありがとう~
石釜で焼くパンは香ばしくて格別に美味しかったです。



e0127625_19153811.jpg


みんなで協力して無事お料理が完成。

この日のメニューは、蒸し野菜にミネストローネ、柿とくるみのサラダ
さつま芋の茎の炒め物などなど・・
さつまいもの茎も食べられるんですね~

デザートは採れたさつまいもで作った焼きプリン。



e0127625_19201493.jpg


これもその日採れた落花生で作ったピーナッツバター。
焼きたての石釜パンにのせて・・
美味しすぎて食べ過ぎ注意です!



e0127625_19155318.jpg


景色もすっかり秋の色。
コスモスがあちこちで揺れていて本当にきれい。
気持ちがなごみます。

やっぱり秋はいいなあ。


e0127625_19163294.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-10-23 21:36 | 地球のこと環境のこと

秋をさがして



e0127625_20553055.jpg




e0127625_20554474.jpg



GreenTV Japan から

小さないのちの物語「秋の里山」
http://www.japangreen.tv/ch03biodiversity/9989.html

パタゴニア創業者が語る ~ 企業のCSRと消費者への期待 ~
http://www.japangreen.tv/ch12interview/8249.html

伊勢神宮の森に学ぶ
http://www.japangreen.tv/ch04forest/23.html


e0127625_20555743.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-10-02 23:14 | 地球のこと環境のこと

秋色 と 奈良オーガニックマーケット


e0127625_20584147.jpg

今日は急に冷えましたね~
心地良いを通りすぎて、少し寒いくらい。

ちょこちょこ取ってあった実や葉っぱが、いい感じに乾いてきました。
これでリースを作る予定。



e0127625_20554779.jpg


先日、お休み期間に入る前の奈良オーガニックマーケットに
行ってきました。
(大阪でやってくださいーとさりげなくリクエスト)

ちょっと寝坊をしてしまい・・
着いた頃には、売り切れのお店も多かったのですが
お米や冬瓜、無農薬茶などなどをいただいてきました!


e0127625_2056356.jpg


マーケットと並行して、開催されていた子供の食フォーラム。
ちょうど子どもたちがお買い物中でした。

こちらにその時の様子がレポートされています。
子どもたちの表情がとってもかわいいので見てみてくださいね♪
農家さんもみんないいお顔~

子どもの食フォーラム‘農家の給食ツアー’
http://morinotsudoi.blogspot.jp/2013/09/blog-post_22.html

こちらは2日目。 ‘お弁当の日’
http://morinotsudoi.blogspot.jp/2013/09/blog-post_23.html


こんな授業が学校でもあったら楽しいんじゃないかなあ
そんなことを思いました。


e0127625_20561829.jpg


じゃがいも組のご案内役だった羽間農園さん!
写真、ありがとうございます。


この後、奈良県立図書情報館へ移動して
兵庫県で ‘こうのとり育む農法’ の確立、普及を行った
西村いつきさんのお話を聴きました。

※こうのとり育む農法
おいしいお米と多様な生き物を育み、コウノトリも住める豊かな文化、地域、環境づくりを
目指すための農法。



結果が出るまでには、上手くいくことばかりではなく反発もあったり
長く地道な活動を続けてこられたわけですが
そんな中、西村さんが心がけてこられた事は

「思うこと、思いつづけること、あきらめないこと」
「素直に謝ること、素直に教えを乞うこと、素直に感謝すること、
仲間を大切にすること」


子供たちの食という、
一番必要とされるところに安全な食べ物が届くように
こういったみなさんの活動がもっと広まって意識を高めていけるように
自分も当事者であることを忘れずに、考えていきたいと思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-09-26 23:06 | 地球のこと環境のこと

9月 種まき


e0127625_21335747.jpg


かぶ、大根、人参、野沢菜、春菊・・・
9月は農園の野菜作りの先生に教わって秋冬野菜の種まきをしました。
値札をとればよかった。。

種は在来種の種です。
以前書いた在来種とF1種の種のお話はこちら→


e0127625_21341397.jpg


左が野沢菜の種、真ん中が人参の種。
ほんっとに小さい種。
ここから芽が出たり、花が咲いたり、根っこがのびたりして
お野菜になるのですから不思議ですね。



e0127625_21345058.jpg

種まきの後は稲刈りを体験させてもらいました。

無農薬、無肥料、除草剤もなしで、先生が実験的に植えられたそうですが
とても立派に実っていました。

稲を持って、カマでさくっと。
こういう感触なんだなあ~っと感動。
でもたくさんになると大変なんでしょうね。

先生の仕事が早い!



e0127625_21351226.jpg


秋らしい紫色の花と稲の黄金色のコントラストがきれいでした。



e0127625_21352919.jpg

キッチンへ移動してお昼ごはんの準備。
豆乳ににがりを入れてお豆腐を作りました。


e0127625_2143258.jpg

おいなりさんを作っています。


e0127625_21434481.jpg

お食事タイム。



e0127625_21435942.jpg

この日、畑で採れるものは少なかったのですが
採れたごぼうで作ったかき揚げが、ごぼう!としっかり主張していて美味しかった♪
作ったお豆腐はこんな感じに。

デザートはプチサイズの雑穀のおはぎ。



e0127625_2147125.jpg


お昼からは保存食作り。

ゆずの皮を削って、塩とゆずの絞り汁、とうがらしでゆず胡椒。
この時点でもすでに美味しいのですが、すこし寝かせて
芋煮をする時に使う予定^^



e0127625_21473636.jpg


今月も楽しかった♪
8月に来た時より、やや色のトーンが落ち着いていました。
空が高~い。

おおらかで自由な考え方の野菜作りの先生からも
良いお話をたくさん聞くことができました。
土に触れるようになると、人がだんだん変わってくるんだそうです。
まず元気になるそうです。

畑をすると、何かを作るためにいろんな材料を揃えることをしなくなる。
工夫をしてあるもので作ろうとするから
お金を使わなくなるとも。

これすごくわかる気がするなぁ。
食べることに限らず、本当はお金がなくても生きていけると言うことを
そろそろ気付く時なのかもしれないですねぇ。


e0127625_21475376.jpg


みんなが同じ時期に芽を出すわけではないし、形もそれぞれ違う
個性のある在来種の種のように、人にも個性があって
これからはそこを大事にする世の中になるようにしていきたいね。

細かい言葉は違ってるかもしれませんが
そんなことも仰ってました。

♪実るほどこうべを垂れる稲穂かな♪

最後の写真を見ていたら書きたくなりました^^
[PR]

by lierre-fleur | 2013-09-15 22:35 | 地球のこと環境のこと

8月 夏野菜その2



e0127625_2351573.jpg


8月の初旬。
この日も暑い一日でした!

少し前のことなのに、暑さのせいか
外で何をしたのか記憶にありません(笑)


黄色、赤、黒?のカラフルなプチトマト。
皮を湯むきして、カットして・・

↓オリーブオイルで炒めてトマトソースを作りました。


e0127625_2353391.jpg



e0127625_2354625.jpg


こちらは野菜の重ね煮。
お借りしたホーローのお鍋がレトロで懐かしい雰囲気。
お野菜は陰陽に基づいて順番に重ねます。

お水は入れず、お塩とお味噌を少し。
お野菜がたっぷり味わえる和風ラタトゥイユ?

野菜を切ってお鍋に入れるだけ、そして美味しいお料理は
あまり時間のかけられない私にはこの上なくありがたく・・
実は今日も作ったんです。

野菜からじっくり出たうまみの美味しいこと。

最近はお味噌汁を作る時も、ほとんど出汁をとることがなくなったので
(海のものも色々とね。。)
野菜をゆっくりと煮るようにして出汁代わりに。
くった~っとしたのが好きなので、くった~っとするまで煮ます。


e0127625_236060.jpg


ずんだです。
枝豆をつぶして豆乳ときび砂糖でこねこね。
白玉粉も豆乳でこねこね。

豆乳を使うとミルキーでおいしいです。


e0127625_2361212.jpg


この日のメニューは・・

・ 夏野菜の重ね煮
・ トマト入りの冷汁 ← 宮崎の郷土料理。これがまた美味しい~んです。
・ 大葉の味噌巻き揚げ
・ だし ← 山形の郷土料理。これも美味しくてご飯がすすみます。
・ ずんだ白玉
・ ご飯 (七分搗きだったかな?)

トマトソースは保存食に。


e0127625_2362652.jpg


近くの田んぼでは稲穂が出ていました。
まだこの頃はまっすぐだったけど、今頃は垂れてきているかなぁ。

秋近しです。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-08-24 21:43 | 地球のこと環境のこと

7月 夏野菜1


e0127625_22204950.jpg


6月は多忙のためお休みしたので、7月です。

畑ではじゃがいもを掘り起し、なすやトマト、きゅうり、紫蘇やバジルなどなど
夏野菜の収穫と雑草抜き。

暑い、暑い!
畑では写真を撮る余裕もなし^^;


e0127625_22211983.jpg


メインは夏野菜のカレー。
ルーは使わずスパイスにココナッツミルクやカシューナッツ、ジャムなどで
美味しいカレーができました。

脂質が多いせいか、ある頃から市販のルーを使ったカレーが
食べれなくなったのですが(食べたくなくなった)
植物性の材料だけでもコクのあるカレーが作れますね。


e0127625_22215034.jpg


お昼からは保存食作り。
梅ジャムに紫蘇ジュース。
梅をつぶす時の甘い香りがたまりません♪

赤紫蘇は洗ってもんで梅と一緒に漬けこみました。
お味噌と梅干しくらいは自分で作って、少しでも家庭内自給率を
上げていきたいな。


e0127625_222249.jpg


駅までの通り道にある大きな川。
この辺りには鳥もたくさん生活していて、ツバメもびゅんびゅん飛んでます。
ある時には、白鷲さんが姿を見せてくださり
その神々しさにしばらく見とれてしまいました。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-08-22 10:44 | 地球のこと環境のこと