カテゴリ:地球のこと環境のこと( 32 )

『がれき焼却でなにがおきるのか』


『がれき焼却でなにがおきるのか』

環境ジャーナリスト、山本節子さんのお話。

ごみを燃やすのは日本だけなんですね。
これは別のところで聞いた話ですが
世界の焼却炉の約7割が日本にあるそうです。

世界では禁止されている事も日本では隠されていたり。
知らされない・・ということもあるけれど
知ろうとしない・・とも言えるのかもしれません。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-01-20 22:12 | 地球のこと環境のこと

初詣 橿原神宮


e0127625_23251122.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-01-15 18:53 | 地球のこと環境のこと

Happy Xmas


e0127625_21445981.jpg
                 5/2010 Alsace


フランス、アルザスのストラスブール大聖堂。
外観の彫刻は細やかで美しく
そして建物の大きさにはただ圧倒するばかり。

中へ入ると一瞬、息をのむほどの
荘厳な空気に満たされていました。

今朝は一段と寒いですね。
ホワイトクリスマスになるかな?

Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon

いつか
' 本当の' Happy Xmas を迎えられますように
当たり前に来る日々に感謝して。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-12-24 08:51 | 地球のこと環境のこと

はじまり


e0127625_1146691.jpg
                 5/2010 Lourmarin


写真は南仏ルールマラン、コテ・バスティドのすぐ近くにあるお店。
アンティークの家具や雑貨、リネンの素敵なお店でした。
お店の名前は忘れてしまいました。。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-12-18 13:52 | 地球のこと環境のこと

wreath


e0127625_15305068.jpg


今年のクリスマス用に作った唯一のリースはマルメロさんへ。
撮ってくれた写真をもらいました。 ありがとうー
[PR]

by lierre-fleur | 2012-12-15 16:43 | 地球のこと環境のこと

想い


e0127625_2152291.jpg


すっかり寒くなりました。
空気が澄んで、夜空に星がきれいに見えます。
この辺では、普段は数えられるほどしか見えない星だけど・・
でも本当はたくさんあるんですね。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-12-11 12:38 | 地球のこと環境のこと

うさこ


e0127625_21585729.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2012-11-25 13:39 | 地球のこと環境のこと

落ち葉ひろい


e0127625_21212128.jpg


ここ数日冷えこんで
紅葉の色も一層鮮やかになってきましたね。

今日はとうとう湯たんぽを出しました。
ほかほかの湯たんぽに足をのせているだけで、とっても暖かい。
時々、膝に乗せたり、だっこしたり。
座っている時限定だけど。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-11-05 00:08 | 地球のこと環境のこと

小さくて大きいもの


e0127625_2195187.jpg


今日も良いお天気でした。
この連休に挙式された方もたくさんおられました。
やっぱり秋は、バタバタです。

でもこうして依頼をしてくださる方がおられるから
ここまで生きてこれたのですから本当にありがたいことです。
考えてみるとこの形で仕事をはじめてから今年で丸8年でした。
細々ながら、ここまでよくがんばったなぁ、がんばったよねー
たまには自分を労ってあげようと思います。


冬に作ったお味噌ができました。

自分で作ったお味噌はそれは愛おしく・・、美味しくいただいています。
自家製というのは、この上なく贅沢ですね。

仕込んでから約8ヶ月。
ゆっくりゆっくり、美味しいお味噌になるように
一生懸命はたらいてくれた微生物さんたちに感謝。

塩と麹と大豆、それらをみごとに融合させ、香りと旨みを作りだす・・
見えない大きな自然の力を感じます。
神秘・・ですね。
これは人で言うところの潜在意識のようなものでしょうか?
ふとそんな事を思いました。


人の気持ちも少し寝かせてみるといいかもしれないですね。

時間と見えないものとの助けを借りながら
その`気持ち’は、その時その状況で微妙にバランスを調整し
少しずつ棘をそぎ落とし、変化をし続ける・・

するとある日、それは穏やかで成熟したものになっている・・
のかもしれません。

以上、お味噌作りから学んだことでした♪
[PR]

by lierre-fleur | 2012-10-08 22:42 | 地球のこと環境のこと

スイスチャード(フダンソウ)


e0127625_1021428.jpg


マンションの植え込みに来る鳥さんに仲間が増えたようです。
一羽の呼びかけにもう一羽が答える。
そこにカラスさんも加わって、なにやら会議が開かれていたようです。

これからどこに住んだら安全か・・とか?
鳥さんたちは敏感で頭がいいですから。

人も、生き物はみんな危険を察してそれを回避する能力があるはずだけど
何かに目隠しをされて、そんな力も失ってしまったのかな・・


とっても新鮮なスイスチャードをいただきました。
あまりに色がきれいだったので撮ってしまった。
葉軸がピンクや黄色、オレンジだったり・・、緑も瑞々しい。
サラダにして食べたけど、お浸しや炒めたりしてもいいみたいです。

少し前から時々、ご飯を炊飯器じゃなく普通のお鍋で炊いてます。
お鍋で炊くご飯って炊飯器とまた違った美味しさがありますね。

古き良きご飯。(もっと気の利いた表現でなくってすみません・・)
でもむかーし、子供のころにあった炊飯器で炊いたご飯って
こんな感じだったかなあ・・と懐かしい感じがします。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました♪
夏は火を余計に使うのはちょっと大変だったけど。。
今は良い時期になりました。

白ごはんcom 鍋炊きご飯の炊き方


いつ頃からか、何かをあっためたり解凍する時は
‘レンジでチン’じゃなく蒸し器に変更。

これはある時、友人が冷めてしまったおにぎりを
蒸し器で温めなおしてくれたのです。

そのおにぎりがとっても美味しくて
なんて言うんでしょうか、あったかい感じがしたんですよね。

温度として体で感じるあたたかさだけじゃない
何かずっと心の奥の方に届くじんわりとしたもの・・
本人はただいつもするようにしただけで、なーんにも思ってないでしょうけど。

心に何かが響く時、変化する時というのは
案外こんななんてことないようなぬくもりとか優しさに
触れた時なのかもしれないですね。

ついでに言うとトーストする時は網焼きで。
パンも直火で焼く方がカリッとして香りが良くておいしいんです。
火の持つ力なんでしょうね~
[PR]

by lierre-fleur | 2012-09-30 10:33 | 地球のこと環境のこと