カテゴリ:fleur( 77 )

チューリップ



e0127625_21453645.jpg



ずっと気にはなりながら、そのままになっていましたが
久しぶりにこちらを更新します。
前回の春のお花からほぼ一年経って今年もまた春のお花の季節。

新しいブログはこちらに移しています。
こちらもあまり更新はしていませんが・・
気にして覗いてくださっていた方もおられたようで
お知らせもせずにすみませんでした。

http://hanakurash.exblog.jp/


こちらのブログは消そうと思ったのですが
畑のレッスンなど楽しい思い出もありますので
その時が来るまで今はこのまま残そうと思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2015-01-31 22:14 | fleur

クリスマスリースレッスンのお知らせ



e0127625_18441088.jpg



e0127625_2095983.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-11-22 23:11 | fleur

水無月あじさい


e0127625_16532029.jpg


水無月あじさいのリース。


e0127625_1653409.jpg


生花の時の鮮やかさから・・
ドライになると少し落ち着いた色合いになりました。

この変化もまた楽しみなところ。


e0127625_16535212.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-11-09 22:14 | fleur

秋の実り


e0127625_10302938.jpg


お花を少しずつ集めて乾燥させて、リースを作りました。

秋の実り・・と書いたものの、秋のものはあまり入っていません;
ティナスやカーネーション、ユーカリや紫陽花、綿の実、
そして夏前に美山へ行った時にもらってきた山椒の実。



e0127625_10304160.jpg


普段はプリザーブドを使っていますが
色も形も揃えられたお花は、どうしても均一になりがち。。

でも自然の一つ一つ形の違うものは
それぞれ違った表情を持っていて、その個性を生かせるように
そう思いながら作ることは本当に楽しい。

そして手元に来てくれたお花への感謝の気持ちを表せるように・・

今の仕事をすぐに変えることはできないけれど
お花と古いものと・・、本当にやりたいこともまた違った形で
作っていけるといいなと思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-10-26 22:07 | fleur

お届けのお花と月桂樹



e0127625_22454732.jpg


夏に戻ったかのような暑さの1週間が過ぎ
今度は一気に冷えるようになりました。
この頃の気候は、緩やかに・・とはいかないようです。

秋は忙しい~、でも楽しい季節!

イベントも盛りだくさんで、どこへ行こうか迷ってしまいます。
時間をやりくりして、行きたいところへ、会いたい人に会いに行こう~


写真は、先日お届けしたプリザーブドフラワーのアレンジ。
オフホワイトともベージュともいうような、ほんのりピンク混じりのバラと
アンティークグリーンの紫陽花で。


e0127625_22463933.jpg


こちらは農家さんから分けてもらった月桂樹。
たーっぷりあるので、リースを作る時に使う予定。


e0127625_2247167.jpg


月桂樹の枝はリースの土台に。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-10-13 23:13 | fleur

深い森のリース



e0127625_11334379.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-09-24 11:36 | fleur

テーマは ‘ 森の集い ’


e0127625_013147.jpg


春、森の集いでいただいた「のらのわ耕舎」さんの
たまごのパッケージがあまりに可愛かったので、森の集いをイメージして
アレンジをしてみました。

森らしくなったかな?たまごの殻も入ってます~
そう言えば、もうすぐ秋の森の集いの時期ですね。


いつも未来を見据えた素晴らしい取り組みをされている
奈良のオーガニックマーケットは、広場の工事のため今月のマーケットで
一旦お休み。 次回開催は春以降になるそうです。
ちょっとさみしいですが、また春以降を楽しみにしたいと思います!


今月9月22日(日)と23日(月・祝)は、子供の食を考える2日間として
『子どもの食フォーラム』というイベントが開催されるそうです。

『子どもの食フォーラム 農がはぐくむ 子どもの食 子どもの命』
http://morinotsudoi.org/kodomo.shoku.html



e0127625_10215419.jpg


奈良オーガニックマーケットにも出店されている
のらのわ耕舎さんの美味しいたまご。

遺伝子組換えの心配のある飼料や抗生物質などの薬を与えずに
平飼いでのびのび育ったにわとりさんから生まれたたまごです♪
[PR]

by lierre-fleur | 2013-09-17 22:32 | fleur

宵の明星


e0127625_22575082.jpg


久しぶりに青空を見たような気がします。

日が暮れるか暮れないか・・、まだ暗闇にすっぽりと包まれる前
澄んだ西の空にきらきら輝く星がひとつ。

宵の明星、金星が瞬いていました。


e0127625_2258495.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-09-06 21:05 | fleur

クレソンの花


e0127625_19234466.jpg


森の集いで買った新鮮なクレソン。

半分はそのままサラダにして
あと半分はおひたしにして、最近気に入っている
麻の実ナッツと和えていただきました。
ピーナッツのようで美味しいです♪

麻の実は・・・

 ◇必須アミノ酸をすべて含む植物性タンパク質
 ◇自然なままで鉄・銅・亜鉛・マグネシウムがたっぷり
 ◇貴重な必須脂肪酸(オメガ3&オメガ6)が豊富で理想的なバランス


e0127625_19235743.jpg

クレソンを作られた農家さんそのもの
おおらかな大地のような優しい味がしました。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-06-03 07:23 | fleur

すずめと桜


e0127625_18564750.jpg


暖かい春の穏やかな日。
桜を見ていたら、すぐ上にすずめさん。
邪魔しないように、そーっと写真を撮らせてもらいました。


e0127625_18572384.jpg


~ 散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき ~          
                                 詠み人知らず




すみれの花も咲きました♪

e0127625_18584964.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2013-04-06 20:05 | fleur