カテゴリ:fleur( 77 )

咲きました♪


e0127625_9182510.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-08-15 07:17 | fleur

つぼみ


e0127625_21184783.jpg


今日から8月。
とは思えないような涼しい風が今晩も吹いています。
今日はお昼間にミンミン蝉が鳴いていました。
この辺ではめずらしい?もしくはもっと夏の終わり頃に鳴いているような・・
蝉も混乱しているのでしょうか。

今日は一つうれしい事がありました。
家にあるバラのグリーンアイスの鉢植え。
鉢が狭いのか今年は、生きていますよと存在だけを知らせるように
ほんのすこーし緑の葉っぱを出したにすぎなかったのだけど
涼しくなったら植え替えるからねと思いながらせっせとお水をあげていたら
今日ひとつ、小さなつぼみをつけているのを見つけました。
この真夏に?と驚きながらも、思いがけないプレゼントをもらったような
じんわり温かい気持ちに・・。 決して良いとは言えない環境の中で
がんばって蕾をつけてくれたバラがとても愛おしくなりました。

ひたむきにがんばってる姿を見た時に心を打たれ
だれかやその何かをこんな風に愛おしく思うものなのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつうれしい事、追加。
芦屋のお料理とパンの教室と食材のお店マルメロさんのウェブショップがオープンしました。
梅シロップやおかず味噌は今ちょうどお家でいただき中。
パンやお菓子も本当においしくて、先日たまたま【マルメロ便りvol.3】にレシピが載っている
白ゴマのアイスをいただいたのですが、これも美味しいなあ・・としみじみと思いました。
本当はお店へ行くのが一番だけど、やはりなかなかそうも行かないので
ウェブショップができたことはほんとうにうれしいです。

e0127625_108087.jpg

~ 天然酵母パン、オーガニック保存食・食材 marmelo web shop ~

<マルメロは、自家製天然酵母の味わい深いパンや、卵や乳製品を使わないヘルシーなお菓子、
旬の野菜や果物を使ったオリジナルレシピの保存食などを入手可能な限りオーガニックな
国産の食材を使用して作っています。
あわせて毎日の生活が楽しくなるような食まわりの商品を揃えていきたいと思っていますので、
ぜひご利用下さいませ。>
~マルメロさんウェブショップより~

[PR]

by lierre-fleur | 2011-08-01 22:22 | fleur

七夕


e0127625_2120541.jpg


今日は七夕で小暑。
一日雨の大阪でした。

あちこちで見かける七夕飾りを見ながら
小さい頃の自分は何をお願いしたっけ?と考えても全く思い出せないけれど
きっと今見ると笑えるようなしようもないことだったに違いない・・
もし今書くならたぶん、何が欲しいとか何がしたいとかではなくって
日々、健康で穏やかに過ごせるように・・?
年月が経つと願い事も変わっていくものですね。。

梅雨明けまでもう少しという今でも、家の鉢植えの紫陽花はまだまだ成長中。
(写真の紫陽花はお店で買ってきた切り花の紫陽花)
今年も花を咲かすのはちょっと難しそうです。
もう少し早く植え替えてあげればよかったけれど。
でもオリーブの足元に突然芽を出し、花を咲かせたビオラの花は
最初の1輪が終わり、その後2輪目が咲き終わり
今はなんと3輪目の蕾が育っています。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-07-07 22:02 | fleur

rose ~ 友禅 ~


e0127625_993672.jpg


梅雨が戻ってきました。
昨日までの暑さでもうすっかり夏を味わったような気がしますが
今日から7月・・、夏はまだこれからなんですね。

フューシャピンクの綺麗なバラは、先日の芝川ichiで買った
‘友禅’と言う名前のバラ。お花一輪の贅沢です。

芝川ichiでは、和紅茶の手揉みを初体験。
予想していたよりずっと全身を使った作業で上手く出来ていたとは言えないけれど・・
美味しいお茶になるように気持ちだけはいっぱい込めて。
翌日、どきどきしながら淹れてみたお茶はなんともまろやかな香りと味に。
なんと言っても自分で作ったお茶だと思うと茶葉がとても愛おしく感じられ
大事に飲みたくなります。今度は茶摘みをしてみたいな!
[PR]

by lierre-fleur | 2011-07-01 09:01 | fleur

~ トルコキキョウ ~


e0127625_17381861.jpg


午前中よく降った雨も上がり、お昼からは太陽が雲の合間から
顔を覗かせていました。
日日是好日、昔に比べると雨の日も良いなと思えるようになったけれど
やっぱり晴れるとうれしいものです。
日が暮れるのも随分と遅くなりました。いつまでも明るいのでうっかりしていると
もうこんな時間!と慌てることとなります・・

先日あるところで聞いた話では、北欧では夏至祭というお祭りがあるとの事。
長い冬の後、ようやく来た夏を喜び、太陽に感謝する日なのだとか。
キャンドルを灯して、ささやかなお料理を持ち寄り、
皆でテーブルを囲んでつらつらと時を過ごしたりするのだそうです。

こちらでは夏至は雨の季節でもあり、あの暑い夏を喜ぶ気持ちには
なかなかなれないけれど、太陽や自然への感謝の気持ちを忘れないように
少しでもそんな時間を持てたら、また心豊かな気持ちになれそうな気がします。

写真のお花はラベンダー色の八重のトルコキキョウ。
普段、花言葉には全く興味がないのですが、今日はふと気になって調べてみました。
トルコキキョウの花言葉は“優美” “希望” “思いやり”。だそうです。
どれも綺麗な言葉です♪
[PR]

by lierre-fleur | 2011-06-11 21:11 | fleur

芍薬


e0127625_20344555.jpg


芍薬が綺麗な季節です。
雨に濡れる紫陽花にも蕾がついてきました。
今年はいつもより随分と早く梅雨に入ったり、5月に台風が来たりと
ちょっと首をかしげたくなるような気候ですが。

でもうれしい事には、毎年ほんの気持ち程度にしか咲かなかった
ローズマリーとオリーブの木に今年はたくさんの花が咲きました。
ローズマリーにいたっては、お花の重みで枝が下がるんじゃないかと思うくらいに
たくさんの青紫色の花を見せてくれました。

そしてその小さなオリーブの木の足元にはいつのまにか小さな草が生えていて
てっきり雑草かと思い、抜こうかどうしようか迷いながらも
なんとなく可愛そうだし、そのまま抜かずにおいたら少しずつ大きくなって
ついには蕾がついて、昨日黄色いビオラの花が一輪咲きました。
土に種が混じっていたのでしょうか、なんだかとてもうれしい気持ちになりました。
雑草と思って抜かなくてよかった・・


e0127625_20353632.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-05-30 20:47 | fleur


e0127625_755992.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-04-28 07:54 | fleur

水仙


e0127625_82954.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-04-13 08:35 | fleur

花の川


e0127625_942135.jpg


いつのまにか桜が綺麗に咲いていました。
今年は桜が咲かないんじゃないか・・なんとなくそんな気がしていました。
いつにも増して優しい色に見える桜の花。
前向きな覚悟というのでしょうか、これからの一人一人の役割は
とても大きいのかもしれないとそんな事を思ったりします。


4月にはお花のレッスンもしたいと思っていたのですが
発送の方が忙しく、なかなか教室の準備ができません。。
いつまでもご案内できず本当にすみません。
みなさまをお迎えできる状況になりましたら(部屋もすごいんです;)
またご連絡させていただきたますので
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-04-07 06:22 | fleur

ミモザ


e0127625_92231.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-03-18 07:11 | fleur