カテゴリ:fleur( 77 )

ルピナス ~ 昇り藤 ~


e0127625_2174287.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-03-14 21:09 | fleur

桃の節句


e0127625_8584910.jpg


今日は桃の節句。
お部屋には春らしいピンクのチューリップを飾りました。
今日は少し寒いので甘酒をいただいて温まろうと思います。

お正月があって節分や立春、そして桃の節句。
こうした節目があるお蔭で、ゆるんでくる気持ち?を元に戻し
背筋を正す良い機会が持てます。
節目って本当に大事です。


e0127625_9203441.jpg

お花も好きだけど団子も大好き♪
日本橋、玉製家さんのおはぎです。
ちょっと小ぶりなサイズといい、きなこのほんのり塩味といい
なんだかいくつでも食べたくなってしまいます。
なかなかこちら方面へ行く機会がないのでほんとに何年かぶりに
なってしまいましたが、やっぱり美味しいおはぎです。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-03-03 08:38 | fleur

白いヒヤシンス


e0127625_1803113.jpg


今朝起きてカーテンをあけると外は見慣れない景色。
屋根も木々も車も、みんな雪で真っ白でした。

ちょうど1週間ほど前に買ってきたヒヤシンスの鉢植え。
球根からすっと伸びた葉、まだ堅いグリーンのつぼみ。
この姿が好きで、できることならもう少し長く
このままでいて欲しいと思ってしまいました。


e0127625_1804320.jpg

変化していくことは生きているということ。
今はこんなに綺麗な白い花を咲かせてくれています。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-11 18:24 | fleur

La Renoncule

e0127625_11105270.jpg


このところお昼間はぽかぽかと暖かい日が続いています。
歩いていても気持ちが良いので、出かけるとついどんどんと遠いところまで
足を伸ばしてしまいます。

先日やっとルーシー・リー展を見にいきました。
眺めているだけで幸せな気持ちになるような器たち。
ピンクやブルーの鮮やかな色の器やかわいいドット柄、すっきりとシンプルなもの・・
そして東洋的な器が多いのも印象的でした。
洗練されているけれど完全完璧ではないような・・
そんなところにルーシー・リーの愛らしさ温かさが表れているのかな。
私は白い器が好きでした。

今は春のお花がとても綺麗です。
家では淡いパープルのラナンキュラスが花びらをいっぱいに
咲かせてくれています。そのままふわふわ飛んでいきそうな柔らかい
羽のような花びらです。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-07 11:35 | fleur

jacinthe


e0127625_16475956.jpg


今年のお正月はヒヤシンスを玄関に飾りました。
玄関を通るとヒヤシンスの香りがして本当に癒されました。
1月も早半ばと言うのにまだお正月の話ですみません。
でもこんな風にあっという間に春が来て、夏が来て・・と思うと
一日一日を一生懸命に大事にしていきたいなと思います。


e0127625_1771231.jpg

アトリエには小梅を飾りました。
朝、見るたびに蕾だった梅の花が一つまた一つ、ぽんっと咲いているのが
なんとも可愛らしいのです。お正月のお菓子は鍵善良房の花びら餅。
フライングで大晦日にも食べてしまいました・・。
お懐紙は、うさぎ年ということでぴょんぴょん堂のうさぎです。
同じ懐紙で箸入れも作ってみました。


e0127625_1775271.jpg

冬には1度は食べたくなる萬屋さんのねぎうどん。
うどんが見えないくらいのたっぷりの九条ねぎと生姜。
この日もとても寒かったのであんかけにしました。
体が芯から温まります♪
[PR]

by lierre-fleur | 2011-01-16 17:43 | fleur

冬の白い花


e0127625_1763232.jpg


ほっこりとした暖かさを感じる冬の白。
白いマフラーや白い手袋、白いブランケット・・
暖かそうなものを書いてみたけれど、何一つ持ってなかった;
でも冬の白、大好きです。

今年のカレンダーもいよいよ最後の1枚。
いつもの事ながら1年経つのが本当に早い!
今年もたくさんの新郎新婦さんのお手伝いをさせていただき
挙式後に送ってくださるメールやお写真を拝見しては
良いお仕事をさせてもらっているんだなあと実感する毎日です。
花婿さん、花嫁さん、そしてそのご家族やお友達。
写真の中の幸せそうな笑顔にきっとたくさんの元気をもらっていると思います。

12月もまだまだお花のお届けに教室に他にもいろいろと
盛りだくさんなひと月になりそうです。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-12-01 21:37 | fleur

・・・の秋


e0127625_17303939.jpg


今日の夕方は、夕方なのになんだか朝のように爽やかで
不思議な感じがしました。 あの暑かった夏からずいぶんと涼しくなったおかげで
食欲が止まりません。 秋は食べ物が美味しいです。
美味しいと思えることがまた幸せ。

もう少し踏み込んで食べる物を選びたいと思うこの頃。
できるだけ自分の身体がすんなりと受け入れている感覚のあるものを。
感覚だけでなくきちんと勉強するともっといいけれど。
食事も何事も少し質素なくらいが合っているようです。


12月から大阪の東洋陶磁美術館でルーシー・リー展がある事を知りました。
今からとても楽しみです。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-10-04 20:45 | fleur

白い紫陽花


e0127625_203452100.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-06-29 21:43 | fleur

5月の予定


e0127625_22225220.jpg


今日も寒い一日でした。
お天気はいまいちすっきりしませんが
この1か月めずらしくお寿司をいただく機会が続いたので
そちらで春を感じています。

つい先日のお店もとても美味しかったのですが、その前に行ったお店では
お寿司の他に琵琶湖でとれた‘もろこ’や、たけのこもいただきました。
シンプルに焼いただけのもろこからはふわっとお魚の良い香り
たけのこはホクホクでそれは美味しかったです。
その季節の新鮮な食材をシンプルに美味しくいただけることは
本当に贅沢な気持ちです。感謝。

春は春らしく、夏は夏らしく・・
その季節らしい気候になることを祈ります。

  *     *     *     *      *  

早いもので来週にはゴールデンウィークがはじまります。
お店の方はGW中特にお休みはありませんが
その後、5月9日から27日まで少し長いお休みをいただきたいと思います。
HPでは既にお知らせしていますが、それに伴いまして
お花のご注文受付、発送を下記のような日程とさせていただきます。

5月8日までの日程
 ご注文受付 : 4月26日(月)まで(ヘッドドレスは5月2日(日)まで受付け致します)
 お花の発送 : 5月8日(土)が最終の発送日です

5月28日以降の日程
 ご注文受付 : 5月28日(金)から受付致します。
 お花の発送 : 6月初旬以降のお届けになります。(商品によってお届け時期は変わります)

ご不便をおかけしまして本当に申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
ご質問等ありましたら下記までご連絡くださいませ。
info@lierre-fleur.com
[PR]

by lierre-fleur | 2010-04-23 22:44 | fleur

オルラヤ ホワイトレース


e0127625_1904987.jpg

先週と今週は母の日のレッスンがあります。
先週末も素敵なブーケができました。

お出迎えのお花は、‘オルラヤ ホワイトレース’
ゆらゆら~と風に揺れる姿が似合いそうな優しい感じのお花。
セリ科のお花なので、ハーブのようなすっとした香りがあります。
一緒に活けたゼラニウムの葉っぱはローズの良い香り・・
週末まではちょっと持たなさそうなので、その時はまた違ったお花になるかな。


e0127625_19225971.jpg

白い花びらのハートがいっぱいです♪
[PR]

by lierre-fleur | 2010-04-21 21:25 | fleur