カテゴリ:fleur( 77 )

桜咲く


e0127625_21344632.jpg

飾っている桜が満開になりました。
一足早くお花見です♪

先日、ご近所の方が打った打ちたてのお蕎麦をいただきました。
少しざらっとした田舎そば? 茹でて水で洗ってちょっと味見すると
とても美味しかったので、そのままでいただきました。
お蕎麦の香りがまたいいですね。
あとは少しのお塩でいただいてみたり・・、これもまた美味しい。
こんな時にお酒でも飲めたらなあとちらっと思う。
ほんとに残念な体質です。。

もう2,3週間もすれば桜の木の下が
たくさんの人で賑わうのですね。

e0127625_21511156.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-03-15 22:14 | fleur

3月


e0127625_11345260.jpg

最近はお天気がとても不安定でしたが
少しは落ち着いてきそうでしょうか?
お天気もですが、3月って引っ越しや卒業式や移動やら・・
色々と事が動く時期ですね。なんとなくそわそわします。

お店の方も立て込んでおりまして
ブログはゆっくりめにさせていただいております・・
明日のレッスンはもちろん予定通りいたしますので
お越しくださる方はどうぞお気をつけていらしてください♪
楽しみにしております。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-03-12 11:59 | fleur

桃の花


e0127625_2155196.jpg


このところの暖かさで紫陽花の芽が一気に大きくなってきました。
鮮やかなグリーンの葉っぱが元気いっぱい。春ですね。
今日で2月も終わりです。ほんとに2月は逃げていきました;

もうすぐお雛祭りなので、桃の花を飾りました。
いつもは丈の短いお花を飾る事が多いので枝ものは新鮮です。
小さな頃は、うちにも雛人形があってお雛様やぼんぼりやらひし餅やらを
箱から出して並べるのがすごく楽しかったなあ・・と思い出しました。
飾っている途中で必ず何か壊したりして
おこられるんですけど。

e0127625_2161077.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-28 21:28 | fleur

pensee


e0127625_1612215.jpg

2月に入って少しばたばたし始めています。
今日も花材を買いに行こうと外に出ると暖かくてびっくり。
久しぶりにマフラーも手袋もせず自転車をこぎました。

家に春の花がまた一つ増えました。
パンジーも見ると欲しくなるお花です。家で植えるとよいのですが・・
もしゆっくりできることがあれば、バラの花なんかも育ててみたいな。
あとミモザを植えて、オリーブにブルーベリーそしてハーブ。
世話でいっぱいいっぱいになるかも。


e0127625_16174484.jpg

Sadaharu AOKIさんの焼き菓子。
ご実家へ帰られた際に寄ってくださったのだそうです。うれしい~♪
うれしくてうれしくて・・手元がおかしくなり・・
そしてカメラを落としてしまいました。。

机から椅子の上、そして床へ・・、坂を転がるおにぎりのように。
ああいう時ってスローモーションみたいに見えるのですね。でも取れない・・。
顔面蒼白になりながら、こわごわ確かめると、生きてました!
あんな落ち方をして奇跡です。仕事をはじめた時からずっと一緒にいる
大事な相棒。いなくなるとほんとに困ります。
故障することもなく、ほっと一安心。


e0127625_1618533.jpg

それにしても美味しいお菓子があるとお茶の時間がとても楽しい。
先日遊びに来たお菓子好きの友達も美味しいね~と食べてました。
そしてお菓子の取り合いに; 美味しいもの、時には争いの種になります。。
AOKIさんのシンプルなパッケージも素敵。
楽しみな紅茶はまたの機会に。

------------------------------------------------------------------------------
お花のお問い合わせについてのお返事は2,3日中に
必ずさせていただきます。少しお時間をいただきますが
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-09 18:09 | fleur

立春


e0127625_1724318.jpg

今日もとても寒い日でした。

寒さと反対に太陽の光はしっかり春。
蒔いた種がむくむくと
早く芽を出したがっているのを感じる一日でした。

春のお花をいろいろ飾りたいけれど
うれしい事にお花がとてもよくもってくれるので
なかなかそうもいきません。

クリスマス前から飾っていたシキミアは2ヵ月近く
お正月のガーベラは1月の終わり頃まで綺麗でした。
紫からベージュへのグラデーションが綺麗なカーネーションは
宮崎へ行っている間もずっとお家を守ってくれていたお花です。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-04 18:12 | fleur

クリスマスカード


e0127625_2026731.jpg


先日、紅茶染めをした紙でクリスマスカードを作りました。
少し濃い目に煮出した紅茶をバットに入れて、染めたい紙を暫らく漬けて
色がついたら干して乾かすだけなのですが
市販の紙では無い色味や、一旦濡らした紙を乾かすので
ぼこぼことした風合いがなんとも素敵です。

紙がぼこぼこしている分、印刷する場合は少し慎重に差し込む方が
良いみたいですが; 一度、吸い込みに失敗してプリンターが壊れかけたので!
聞いたことのない位激しい音をたてて止まったので(キィーーッ言うてました・・)
ものすごく焦りました・・

このカードは、先日のクリスマスレッスンにお越しくださった皆さんに
もらっていただきました。押しつけですみませんが・・


e0127625_20301830.jpg

もう少し大きめの紙は、ラッピング用に。
染める紙によってもまた違った感じになりそうです。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-04 20:35 | fleur

rose ~マリー・アントワネット~


e0127625_18251348.jpg


スプレーバラの‘マリー・アントワネット’。
可憐で華やかで可愛くて上品で・・そんな羨ましい言葉を
全部持っているようなバラだなあと思います。

このピンクの色やぽってりした花びらの重なりを見ると
映画のマリー・アントワネットの世界が浮かんできます。
一つ一つもっとゆっくり見せて~と思うような靴やドレス。
ずっと見ていたくなる色合いでした。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-25 18:57 | fleur

雨の一日


e0127625_16335830.jpg


雨が降ってひんやり。
冬にまた一歩近づいている感じがします。
出たり入ったり、なかなか落ち着かなかったのですが
昨日今日は籠もって週末のレッスンの準備やトリトンさんのイベントの
準備をしています。

こんな時に何を思ったか紅茶染めをしてみたくなり
何枚か紙を染めてみました。
紅茶で染めると紙が古びた味のある雰囲気になりますね。
濃さもいろいろ、いい感じに染まって楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11月27日(金)のレッスンに1名さまキャンセルがありました。
ご希望の方がおられましたら下記までご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

info@lierre-fleur.com

詳しくはこちらをご覧ください。
クリスマストピアリーレッスン
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-22 17:14 | fleur

candle


e0127625_20415939.jpg


11月16日(月)、17(火)はお店をお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


キャンドルの灯りがきれいに見える季節です。
小さなリースはキャンドルホルダー代わり。
今度はちゃんと灯りをつけたところを撮ってみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の食事会♥
ご都合に変更などありましたらご遠慮なくご連絡くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-13 21:06 | fleur

APPLAUSE


e0127625_11271252.jpg


‘APPLAUSE(喝采)’と言う名前のSUNTORYのblue rose。
先日、SUNTORYに勤めている友人が販売に先駆けて送ってくれました。
写真ではブルー系の色が上手く写ってくれませんが、とても綺麗な色です。
そしてとても良い香り・・。 一緒に入っていたフレグランスは
ほんとにバラそのものの香りで癒されます♪

バラの花はもともと青色の色素を持たないため
ブルー系の花を作るのは難しいとされていたのですが
長い年月をかけて、他の種類の花から青色色素を作りだす遺伝子を取り出し
バラに組み込んで機能させることに成功したのだそうです。
これまでのブルー系のバラは、赤色の色素を弱めるなどして
作られていたのでその点で大きく違うブルーのバラということです。

花言葉は‘夢かなう’。
何かをあきらめずに続けると言うのはそれだけですごいこと。
長い長い時間をかけて作られた青いバラの花ことばは
なんだか重みがあるように思います。
会社でばりばりと活躍している尊敬する友達からの素敵な贈り物でした。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-10 12:30 | fleur