カテゴリ:つれづれ( 110 )

Joyeux Noël


e0127625_12304022.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-12-25 14:54 | つれづれ

赤いリボン


e0127625_23482751.jpg


もうすぐクリスマスです♪
[PR]

by lierre-fleur | 2011-12-22 23:50 | つれづれ

~秋~ 京都


e0127625_18482961.jpg


10月のおわりに京都へ。
同じ誕生月の友人となかひがしさんでお祝いです。
冬を感じるような少し肌寒い日、紅葉ももちろんまだまだでしたけど
秋の京都を満喫しました。

今日は久しぶりにフレッシュのエバーグリーンでリースを作りました。
部屋が森の香りでいっぱい。癒されます♪
[PR]

by lierre-fleur | 2011-11-11 19:02 | つれづれ

古い燭台


e0127625_2174471.jpg


7月のおわり、西天満の白灯さんの3周年の際に購入した古い小さな燭台。
さびさびな感じが好きです。

白灯さんは28日(日)まで、喫茶星霜さんで展示販売中。
星霜さんも居心地がよくて大好きなお店。
きっと素敵な空間ができていると思います。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-08-26 21:22 | つれづれ

天神さん


e0127625_2017412.jpg


今日は天神さん。昨日は宵宮で今日は本宮。
以前は綺麗に見えていた花火も今では高い建物が多くなって
家からはほとんど花火の姿は見えなくなってしまいました。
雫のような花火の端っこです。

天神祭は大阪に夏が来た合図。
いつもならこの時期はもうまとわりつくような蒸し暑さで
昔みたいにわざわざあの人ごみに行こうとは思わないのだけど
ここしばらく、そして今日もさらっとしていて、夜は時々涼しい風が吹いてきます。
こんなだったら久しぶりにお祭りの雰囲気を味わいに行きたいな。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-07-25 21:48 | つれづれ


e0127625_17311765.jpg


一瞬梅雨が戻ったかのような昨日のお天気。
外出から帰り、マンションのエレベーターを降りてふと空を見ると
目の前に虹がかかっていました。急いで家へ戻りベランダへ。
よく見るとその虹は、去年見た虹と同じ二重の`副虹’。
外側にうっすらともう1本虹がかかっているのです。

だんだんと暗闇に包まれつつある空と、その反対側の空から差し込む明るい太陽の光、
その二つの中から生まれたのは、現実とも思えない絵に描いたかのような空の色。
小さなデジカメではとても伝えきれないくらい実際の虹と空は
本当にもっともっと美しかったです。
虹の下に広がっている雑多な町の様子は見ないふりをすると
もちろん行ったことはないけれど、自分が天国やどこか違う世界にいるような・・
そんな不思議な空でした。


e0127625_17313756.jpg


刻々と変わってゆく空の色を背景に姿を見せ続けてくれた虹が
消えていくときの名残惜しさ・・。でもそれがいいのですね。
いつも空に虹がかかっていたら、うれしいけれどきっとこんなに感動はできません。
またいつかこんな綺麗な景色を見せてもらえますように♪
[PR]

by lierre-fleur | 2011-07-13 21:11 | つれづれ

フランス額装


e0127625_95179.jpg


半年ほど前から‘フランス額装’を習っています。
随分と以前にたまたま教室のHPに辿り着き、そのまた随分と後に
これまたちょっとした偶然もあり、導かれるように?額装の世界へ・・
きっと全てはタイミングなのですね。

写真は一番最近仕上がったもの。去年フランスで買ってきたカードを額装しました。
一枚のカードもこうして額装するとすっかりよそ行きの顔に変わり
それを飾る空間もまた凛とした空気に包まれます。


お世話になっている教室の先生が
西宮のウーバレゴーデンで個展をされているので見に行ってきました。

まだまだ初心者なので、なんにも分かっていないのですが;
改めて先生の発想の豊富さや感覚に触れ、きっと先生の作品でなかったら
こんなに額装に興味がわかなかっただろうと思います!

思っている以上に奥深い額装ですが、少しずつ教えていただいて
いつかお花を額装してみたいなと思っています。


『カミ・ガクソウ』 / ウーバレゴーデン
6月10日~19日(15日(水)、16日(木)はお休みです)

e0127625_11185167.jpg


e0127625_11195453.jpg


e0127625_11201363.jpg


e0127625_1120352.jpg


e0127625_11205473.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-06-14 09:15 | つれづれ

~ ウェディング展 ~ ウーバレゴーデン


e0127625_19513327.jpg


先日まで西宮のウーバレゴーデンで開催されていたウェディング展。
初日にはウェディングドレスのファッションショーがありました。
ウェディングパーティをイメージした初夏らしい色合いの綺麗なお料理を
いただきながらのショーは、ドレスはもちろん美しいモデルさんやテーブルセッティング
演出に至るまで全てが本当に素敵で、洗練されつつも温かなおもてなしの心を感じながら
夢のような時間を過ごさせていただきました。
いつかそんな日が来ることがあったらば;ぜひ参考にさせていただきたいと思います♪

ほんの一部ですが、綺麗なドレスとモデルさんをどうぞ。


e0127625_1953261.jpg


e0127625_19531515.jpg


e0127625_1953292.jpg


e0127625_19534338.jpg

とっても可愛いかった妖精のようなバレリーナさん

e0127625_19535881.jpg


e0127625_2020233.jpg


e0127625_20204079.jpg


e0127625_19544120.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2011-06-06 21:00 | つれづれ

6月 ~水無月~


e0127625_2222729.jpg


6月は雨ではじまりました。
雨に濡れてすべてのものがしっとり。

『OSLO』は新町のお花屋さん『atelier spontanement』さんの新しいお店。
OSLOさんは鉢物のお店です。
ずっと部屋に何か観葉植物が欲しいと思っていたので
OSLOさんで小さな“エバーフレッシュ”と言う木を買ってきました。
その場で植え替えてもらって、今はすくすくと元気にしています。
エバーフレッシュは、ねむの木の仲間だそうで
夜になると葉が閉じて、そして朝が来るとちゃんとまた葉が開くんです。

スポタネさんの作られるお花は本当に綺麗で、スポタネさんのお花をみて
お花を好きになる人もきっとたくさんいるだろうなあといつも思います。
私も更に好きになった一人ですが・・
お花があると本当にほっとするというか心が穏やかになります。
今は生花のお仕事からは離れてしまっている身ではありますが
お花や植物の素晴らしさを知ってくれる人がもっと増えるといいなと願っています。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-06-01 21:57 | つれづれ

CHOREAUTEUR

e0127625_9592313.jpg


またすっかり間があいてしまいました。
そうこうしているうちにまた少し季節も進んでいます。
葉は新緑の淡い色合いから力強い緑へ変わり、色採りどりの花が咲き
目に映るもの全部がきらきらとしているように見えます。

先日は『CHOREAUTEUR』さんによるとても素敵な展示を見てきました。
“Le Monde de Thumbelina”『サンベリーナの世界展』
会場であるシェ・ドゥーブルさんに森ができていました。
ちょっといけない場所に入っていくような、どきどき感とわくわく感・・
一つのイメージする世界をこんな風に形に表わすことができるのは
本当に素晴らしいなと思います。


e0127625_9593912.jpg


写真を撮ろうと思ったら、なんと電池切れ・・
急いで撮った唯一の写真です。森の入口。
展示は明日17日までです。


~ Le Monde de Thumbelina 『サンベリーナの世界展』 ~
http://www.palm.charmworld.jp/ja/content.php?article_id=343
[PR]

by lierre-fleur | 2011-05-16 10:56 | つれづれ