カテゴリ:つれづれ( 110 )

花過ぎて


e0127625_910677.jpg


今年は長く楽しめた桜もそろそろ終わり。
花が咲く前、木がほんのりピンク色をした様子も、枝の先に数輪ぽんっと
咲いているときも、満開の時も、そして桜吹雪となって散っていく様子も
どれも美しく、短い間にいろいろな姿で心を和ませてくれました。
葉桜の時だけは、桜餅がいっぱいなっているように見えてしまうけど。
また一年後に会えるのを楽しみに・・


e0127625_9254312.jpg


東京みやげのホレンディッシェ・カカオシュトゥーべのバームクーヘン。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-04-17 08:44 | つれづれ

春は花


e0127625_1026447.jpg


春のような暖かさです。
これからしばらく暖かさと寒さを繰り返しながら春になっていくのですね。
ウェディングのご注文も本格的に増えてきました。
メールのお返事をするだけで、時間が経ってしまうこの頃ですが
またたくさんの花嫁さまのお手伝いをさせていただける事がとてもうれしいです。


新学期を迎えたり、会社へ入社するわけでもないけれど
‘春’という言葉を聞くと何か新しいことが始まるようなわくわくした気持ちになります。
春の歌というわけではないのですが、春から始まる好きな歌があります。

~ 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり ~

自然の情景を詠いながら、物事のあるがままの姿を受け入れる
大切さをよんだ句ですが、その意味もさることながら
この短い句の中に日本の四季の美しさが表わされていて
なんとも言えない情緒を感じます。

その季節を味わい、その時その事を楽しみながら過ごしていく・・
慌ただしい日々の中ではなかなか難しいことではありますが
けれどもそんな一日一日の心がけが大事なのですね。きっと。
明日は花屋さんでチューリップを買ってこようかな。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-24 18:15 | つれづれ

今朝の空


e0127625_10205875.jpg


日がまだ昇る前の東の空。

一日の始まりにこんなに綺麗な空を見ると
その日がとても良い日になりそうです。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-19 10:00 | つれづれ

マルメロ便り


e0127625_21433228.jpg


marmeloさんのマルメロ便り。
マルメロさんの教室やイベントの案内、お料理とお菓子のレシピも付いていて
食に関するメッセージもうんうんと頷けます。
この頃は大抵のものはパソコンで見ることができるけれど
こうして手元に置いてゆっくりと何度も見るときちんと頭に残るような気がします。



e0127625_21434473.jpg


先日のsajiさんのwindow-marketでチョコレートと木の実のケーキをいただきました。
マルメロ便りにもレシピが載っているケーキです。
バターを使わずに作られたそうですが、しっとりと柔らかくて
しっかりとチョコレートのお味がするけれどあっさりしていてとても美味しいのです。
こんなケーキ、自分でも作れるようになりたい・・。いつのことやら・・?

久しぶりに行ったsajiさんですが、大きな窓から入る光が気持ちよくて
やっぱり素敵な空間でした。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-01-31 21:57 | つれづれ

ながほり


e0127625_11102552.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-12-30 11:36 | つれづれ

ラデュレのケーキで・・


e0127625_2153292.jpg



e0127625_2155820.jpg



e0127625_2161872.jpg



e0127625_2165924.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-12-27 22:06 | つれづれ

お花のイラスト


e0127625_9373034.jpg


すずらんとすみれの絵が可愛いお砂糖は
10月に訪れた大山崎山荘美術館のカフェでいただいてきました。


e0127625_9443755.jpg

美術館で開催されていた『民藝誕生』を見に・・
建物自体も素晴らしく想像以上の場所でした。
眺めの良いカフェで、小石原ポタリーの器でいただくお菓子。


e0127625_9445267.jpg

『地中の宝石箱』と言われる新館への通路。
安藤忠雄氏設計の美術館にはモネの絵が飾られています。


e0127625_11581989.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-12-14 10:33 | つれづれ

小さなりんご


e0127625_2010279.jpg



e0127625_20154895.jpg



e0127625_2041564.jpg



e0127625_20542198.jpg


見たかった映画『未来の食卓』
南フランスの村で学校給食をオーガニックにしていくというドキュメンタリー映画。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-11-21 23:17 | つれづれ

marmeloさん


e0127625_214591.jpg

marmelo(マルメロ) 』
友人が芦屋ではじめた新しいお店(教室)です。

e0127625_2143474.jpg


e0127625_2144954.jpg



e0127625_215580.jpg



e0127625_2152051.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-05-01 21:44 | つれづれ

奈良から


e0127625_2172948.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-04-12 21:30 | つれづれ