<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DOMINGO


e0127625_6515846.jpg

DOMINGO/Caetano Veloso&Gal Costa

Domingoは‘日曜日’と言う意味。
まったりと聴きたいCD。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-28 06:52 | つれづれ

直島


e0127625_181372.jpg

瀬戸内海の小さな島、直島へ。
宿泊したベネッセハウスのお部屋からは海が見えます。
そして色合いの優しい小さな山々。
ところどころに見えるピンク色の山つつじも可愛い。

e0127625_18132334.jpge0127625_18142938.jpg






遠くに見えるのは黄色いかぼちゃ


e0127625_18172896.jpg






泊まったお部屋のある建物PARK棟
2階がお部屋


e0127625_18223523.jpge0127625_18225110.jpg






テラスレストランでいただいた
美味しい夕食


e0127625_18243144.jpg



明るい光いっぱいの朝のテラスレストラン
海を見ながらの朝ごはん、美味しすぎます
この後、欲張って和食もいただきました


見学した地中美術館や家プロジェクト。
地中美術館でみたモネの絵もまた宝物の一つに。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-23 21:20 |

クリーム色のビオラ


e0127625_17211921.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-21 17:48 | fleur

母の日フラワーギフト


e0127625_9535161.jpg


e0127625_9455928.jpg


e0127625_12265294.gif

[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-17 09:46 | preserved flower etc

紫のバラのテーブルリース


e0127625_1015573.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-12 10:15 | preserved flower etc

御幸桜と琥珀流し


e0127625_1718842.jpg


六角通をそのまま東へ行くと『大極殿本舗』という和菓子やさんと
併設されている『栖園』という茶室があります。
以前その前を通った時に気になっていた‘琥珀流し’という文字。
その言葉の響きになんとも言えない風流さを感じます。

ぷるんと柔らかめの寒天に桜のシロップ。
下には小豆が入っています。
シロップは来月5月の新茶の季節には抹茶のシロップ
夏にはペパーミントやひやしあめ、秋には葡萄や柿など
月ごとに変わるのだそうです。ますます風流。
お店に小さなお庭があるのもとても落ち着きます。

e0127625_17183175.jpg


大極殿のカステラもまた美味しいです。
レトロな感じの包み紙。
ちょっと手みやげにあげたくなるような小さなカステラです。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-09 20:16 | 京都・奈良


e0127625_8104055.jpg

京都、二条城の枝垂れ桜。
御殿の庭を抜け、この少し濃いピンク色の桜が
目の前に広がっているのを見るとなんとも気持が華やぎます。
下から眺めてみると、桜の花が降ってくるようでした。

e0127625_8105848.jpg

二条城は建物も素晴らしかった。
二の丸御殿の各部屋の襖に描かれた力強い絵。
そして欄間の彫刻の立体感とその細やかさ。

ふと上を見てみると格子状になった天井に模様が描かれている。
建物全体の質実剛健な雰囲気とは少し違ったモダンな模様。
赤やグリーン、黄色など明るい色使いの模様が
廊下ごとにデザインが違っているのがとても印象的です。

襖の引き手にもまた意匠が凝らされていて
特に牡丹の間の引き手は牡丹の花を模したような優雅さに
目を奪われました。

良いものを見ると心の財産がひとつ増えたようで
なんだかありがたい気持ちになりますね。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-07 08:32 | 京都・奈良

春の花 白とグリーン


e0127625_91623.jpg


白いスイトピーと貝母百合
[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-04 08:53 | fleur

Une Petite Maisonさんのフランス料理教室


e0127625_18682.jpg

upmさんのフランス料理教室に参加させていただきました。

e0127625_1862573.jpg

4月メニューのテーマは『イル・ド・フランス』
・人参のポタージュ
・サーモンのポワレ ブールブランソース シトロネルの香り
・ブランマンジェ アングレーズソース
 いちごのマリネ、パリブレスト(デザートは先生作)

e0127625_1882333.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2008-04-03 08:16 | つれづれ