<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

green wreath


e0127625_1881783.jpg

紫陽花やライスフラワー、ヘデラの葉・・
プリザーブドのグリーンで作ったクリスマスリース。

少しですが、今年もクリスマスリースの販売いたします。
只今急いでHPの準備をしております!
12月初め頃からの予定です。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-11-25 18:28 | preserved flower etc

秋 京都 その1


e0127625_9193794.jpg

今日は小雪(しょうせつ)。
ここ数日はすっかり冷え込んで、そろそろ秋も終わりですね。

合間を見つけては詣でる京都。
日付も場所もばらばらですが秋の京都の風景です。
赤や黄色にオレンジ・・色鮮やかな紅葉はやはり美しい。
対照的に凛と静かな枯山水や苔の庭。
線や渦巻きの砂紋を見ていると気持ちがすーっと静まります。

e0127625_9201010.jpg


e0127625_9203689.jpg


時には静かなお寺へ連れていただき、お庭を見ながら一服。
なんとも心休まる時間を過ごしました。
たまたまご一緒になった方々とお話するのも
また楽しいものです。
e0127625_9211719.jpg


e0127625_921562.jpg


e0127625_9223162.jpg


e0127625_92336100.jpg

最後は蓮華王院三十三間堂。
千体の観音様を目の前にしては、何も思わず何も考えられず・・
こうして古くからあるものに触れて日本を知り
自分が何も知らない事を知る。
京都はそう言う場所なのかもしれませんね。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-11-22 10:25 | 京都・奈良

今年の秋は


e0127625_20222418.jpg

見るもの食べるもの、改めて気づいた事あり新しく感じた事あり。
食べる物で言うと、ほかほかの炊き込みご飯やお味噌汁の類。
それからほっこりいただくほうじ茶。
いりこでとるお出汁や久しぶりに飲んだ香悦が
こんなに美味しかったかな・・とか。

紅茶とお菓子も捨てがたいけれど、最近の好みは和菓子とお茶(お抹茶も)。
季節を感じる生菓子の色使いやその形。
先日は末富さんの‘光琳菊’と言うお菓子をいただきました。
光琳菊は尾形光琳が描いたシンプルにデザイン化された菊の模様。
ほんのりピンクの愛らしいお菓子でした。
大琳派展行きたかったな。

全く関係ない内容になってしまいましたが
写真はプリザーブドのユーカリ2種などで作ったリース。
リースの季節ですね。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-11-18 20:40 | preserved flower etc

リース


e0127625_1664091.jpg

今月末レッスン予定のクリスマスリース。
下に長く結んだリボンが上品なオフホワイトのリースです。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-11-07 20:47 | preserved flower etc