<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都 鞍馬・貴船


e0127625_1191241.jpg

2008年もいよいよ今日を残すのみとなりました。
ここ数日はほとんど掃除に明け暮れていますがそれでも終わらない・・
ほどほどにとは思うものの、やはり気持ち良く新年を迎えたいですしね♪
今日も朝から一仕事終えパソコンに向かっています。
この後いただいているメールにご挨拶させていただき今年のお仕事は終了です。

最後も京都。鞍馬・貴船です。
途中更新できなかったのですが、とても良いところだったので記録に。
前回の大原もこの鞍馬・貴船もおけいはんの1DAYチケットで行きました。
拝観料やお店でも割引があってとてもお得。

e0127625_1194758.jpge0127625_1110211.jpge0127625_11101791.jpg

叡山電車にことこと揺られて鞍馬駅へ。駅を出ると大きな天狗が出迎えてくれます。
ちょっとでかすぎなんじゃないと思うけれども・・まあ分かり易くていいのかも。
駅から山門までは木の芽煮や蕎麦屋さんが並んでいて良い雰囲気です。
何と言っても空気がきれいで清々しい。
お昼は山椒のきいたにしんそば。とっても美味しくてにしんそばに開眼。

鞍馬から貴船まで山を抜ける予定だったので本堂までは
ケーブルを利用。見ごろはとっくに過ぎていましたが本堂までの道には
ところどころに鮮やかな紅葉も見れました。

e0127625_11125050.jpg


e0127625_1114336.jpg
e0127625_11153082.jpg


多聞堂の牛若餅でいっぷく。お餅に栃の実が練りこんであって美味しい。
一緒に行った友人がお店で“牛若丸ください!”と元気に言っていたのを聞いて
大爆笑。とっても楽しい人です。

e0127625_11165513.jpg


e0127625_1117281.jpg

貴船側まではちょっとした山道。義経が修行したと言われる
木の根道もありました。結構しんどいと聞いていたのですが全然大丈夫。
ここは歩かないと損!と思うくらい気持ちの良い場所でした。
靴は歩きやすいのがいいですね。

ゆっくりめに歩いて4,50分くらいだったでしょうか
川の流れる音がして貴船側へ到着。こちらもまた風情があります。
ちょっとひんやり。
e0127625_1117589.jpg
e0127625_11181624.jpg


e0127625_1119350.jpge0127625_11191969.jpge0127625_11193322.jpg




貴船神社
e0127625_11204519.jpg


e0127625_112155.jpg


おまけ。虎のイラストが可愛い鞍馬名物木の芽煮と蕗しぐれ。
鞍馬寺の狛犬は狛寅なんですよね。
e0127625_11212497.jpg


今年はいろんな事を教えてもらった京都で終わりにしたいと思います。
途中あまり更新できませんでしたが、今年も一年遊びに来てくださって
本当にありがとうございました。
喜びを受けた人がそれを別の人に別の形で伝える
そんな小さな喜びの連鎖が必要なのかなと感じた一年。
たくさんの事を見聞きして学び、そして心と身体を健康に保って
その連鎖に少しでも貢献できればと思います。

2009年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-31 12:57 | 京都・奈良

京都 大原


e0127625_21441446.jpg

今年は京都へもちょくちょく行きました。
行けば行くほど、また行きたくなり知りたくなります。
まだぽかぽかと暖かい秋のはじめ頃の大原へ。

e0127625_21444058.jpge0127625_2145444.jpge0127625_21452412.jpg


e0127625_21483235.jpg

わらべ地蔵にもやっと会えました。
e0127625_2150926.jpg

e0127625_21502862.jpg


屋根の彫刻が素晴らしい勝林院。
e0127625_21514579.jpg
e0127625_2152362.jpg


お庭の中の小宇宙。
e0127625_21524371.jpg


実光院の庭では‘不断桜’がかわいらしい花を咲かせていました。
秋に咲くんですね。
他に比べるとややこじんまりとしているようだけれど
きちんとした印象で一番好きな庭です。
e0127625_2153857.jpge0127625_21532624.jpge0127625_21534897.jpg

e0127625_21541222.jpg

e0127625_21545745.jpg


バス停を挟んで反対側の寂光院へ。
寂光院は源平の戦いの後一人生き残った建礼門院が
余生を送ったという場所。
e0127625_21553957.jpge0127625_2156170.jpge0127625_21562144.jpg


e0127625_2157317.jpg

e0127625_21575779.jpg


大原の土地柄なのか、どこへ行っても皆とてもあたたかい。
名物冷やしきゅうりをポリポリ食べ(これがなかなかいけます)
寂光院への途中温かいお茶を入れてくれたお茶屋さん。
おみやげに買ったほうじ茶もとても美味しかった。
季節を変えてまた行きたいな。
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-30 23:23 | 京都・奈良

メリークリスマス


e0127625_7462239.jpg

会えた人会えなかった人
いろんな人の顔が思い浮かぶ日。

皆さん良いクリスマスを
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-25 07:47 | preserved flower etc

ありがとうございました


e0127625_20575577.jpg

リースプレゼントにたくさんの応募をいただき
本当にありがとうございました。

皆さん遠慮がちに応募くださるのですが
全然そんなことはないです。
どなたも応募がなかったら、どう締めくくればよいのだろうか・・と
思っているくらいですので;

お二人にしかお届けできないのが今回も心苦しかったのですが
昨年同様に抽選とさせていただき
お届けが決まった方には先にご連絡をさせていただきましたので
メールをご確認ください。(迷惑フォルダも確認してくださいね)

今年ははずれ無しにしようと、リースをお届けできなかった方にも
心ばかりの物をお届けさせていただきたいと思います。
また順番にご連絡をさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-20 21:36 | wedding flower

クリスマスプレゼント


e0127625_12485380.jpg

今年も残すところ・・そんな言葉を耳にするようになりました。
落ち着いて今年を振り返るにはもう少しかかりそうですが
今年も一年続けてこれた事を感慨深く思うこの頃です。

仕事をしていくという事はもちろん楽しい事ばかりではないのですが
でも今年もいろんな方から元気や感動やうれしい気持ちを
たくさんいただきました。
そのおかげでこうして続けられています。

皆さんからいただいた気持ちを何かの形で還元できたら・・と
今年もリースを贈らせていただくことにしました。
ブーケやアレンジなどお花のお手伝いをさせていただいたお客様はもちろん
お花が好きで(甘いものが好きでも♪)いつもブログを見てくださっている方、
そして今年はレッスンもさせていただきましたのでレッスンに来てくださっている方。
そんな方々にもらっていただきたいなと思っています。
* 一つお願いがあります。これはリエールからの感謝の気持ちです。
同業の方のご応募は控えていただけると有難いです。


2名の方に写真のプリザーブドフラワーの紫陽花リース(直径約20㎝)を
お届けします。(どちらの色になるかはお楽しみでお願いします)
必ず件名に‘リース希望’と書いて下記のアドレスまで送信してください。
12月19日(金)お昼12時まで受付いたします。

→ info@lierre-fleur.com

リースは12月24日(水)着にてお届けします。
(発送先は国内のみです)

いつも小さな事しかできなくて申し訳ないのですが
皆さんのご応募ぜひお待ちしております!
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-17 14:06 | preserved flower etc

*


e0127625_6244177.jpg

この時期になると秋にお式を挙げられた花嫁さん達が
お写真を送ってくださいます。
お届けしたお花がお役に立てたのか、もちろんそれも気になりますが
何より皆さんのお顔が幸せそうで、お手伝いが出来て
本当によかったなと改めて思います。
お花の打ち合わせからお届けまではゆるく結んであったリボンが
やっとギュッと固く結ばれる・・そんな印象です。

忙しい中で時間を割いてメールをくださる事を考えると頭が下がるばかり。
こんな皆さんからのお便りが何よりの励みになっています。
またゆっくりとお返事させていただきますね。

今年もあと少し、来年早々にお式の花嫁さんには
安心して年を越していただけるよう必ず年内に
少し余裕のある方は年が明けてからまた追々とお打合せしていきたいと
思います。

☆お正月レッスンについては、一両日中にHPにてお知らせいたします
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-10 06:24 | wedding flower

クリスマスリース


e0127625_7411614.jpg

リースの受付始めております。
よかったらのぞいてくださいね。

Lierreクリスマスリース
[PR]

by lierre-fleur | 2008-12-03 07:45 | preserved flower etc