<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a


e0127625_8254392.jpg


昨日もいつもの平日に比べると静かな日でしたが
今日はもっと静か。GWでみなさんどこかへお出かけでしょうか。
一年に一度は、行けるなら何度でも行きたいけど
どこかへ旅行へ行こうと思っているのですが
そう言えば今年はまだ何処へ行くか決まっていない。
毎年一年の始め頃になんとなく今年はここだなと言う場所が浮かぶのだけど。

去年はふと見た雑誌だったり、テレビの番組だったり
やたらと北海道が目について、よし今年は北海道へ行こう!と
丁度去年の今頃に決めたのでした。
今年もそんな場所がない事はないけれども
まだ少し決め手に欠けてます。そろそろ真剣に考えよう~

写真は随分前に撮ったものですが、たくさんあったうち最後の2本になった
クリスマスローズ。これ位もう終わりかけのお花の姿もなんとも言えず美しいです。
自分も最後の時までこんな風に力を振り絞れるかな・・?
お花は水替えが、忙しい時にはちょっと面倒に思うこともあるけど
そこを思い切って(思いきらなきゃいけないのか)
水替えすると不思議と気持ちがゆっくりしてきます。
一呼吸できるんでしょうね。

このクリスマスローズはatlier spontanementさんで買ったのですが
すごくよく持ちました。先の方についている小さな蕾まで全部咲いて。
すぽたねさんのお花は、色合いやお花の組み合わせもとても好きなのですが
一輪一輪がちゃんと生きていて、心があるお花だなと感じます。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-28 08:26 | fleur

eggling


e0127625_10364398.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-25 17:02 | つれづれ

ライラック


e0127625_831277.jpg

白のライラックとスプレーバラ‘エクレール’の花束。
ご近所さんへお礼です。たまには生花で。
と言っても今はもう生花の仕入れに行くことはないので
普通に花屋さんで買ってきて束ねているのですが。

それにしてもライラック可愛いすぎます。
今度は紫色のライラックを買おう。
紫色だとライラックではなく、フランス語のリラ(lilas)のイメージ。
なんとなく個人的なイメージなのだけど。

e0127625_834716.jpg

こちらはグリーンの小さなバラ、エクレール。
コロンとした形のお花がたくさんついていて、ポコポコしている姿は
なんとも和みます。お花は小さくて可愛いのですが
茎はしっかり丈夫でナイフで削ぐにもなかなか手ごわい。
ほんとにたくさんお花が付いていたので、ちょっといただいて飾りました。

e0127625_8444819.jpg

やっぱり花がなくては・・。時々きらしてしまうけど・・。
もし引っ越すならやっぱり近くに素敵なお花屋さんがあるところがいいなぁ。
あと美味しいパン屋さんとケーキ屋さん・・豆腐屋さんも欲しい。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-22 08:33 | fleur

春の陽気


e0127625_10284685.jpg


気持のよいお天気が続いています。
出かけないともったいないような気になるけれど
さすがにしばらくは我慢?です。

葉っぱが落ちて丸裸になっていたミニバラにも
新しい葉っぱや蕾がたくさん出てきてふさふさしてきました。
近くの木々に目をやると、グリーンの色がとても鮮やかになっていたり
外からは子供達の楽しそうな声が聞こえてきたり。
芽も出れば、人も家から出てくる。
いろんなものが活発になる季節なんですね~
でも眠い。すごく眠いんです。

お休みしていたご注文受付を再開しました。
(ブーケについてはもうしばらくお休みさせていただきます)
母の日アレンジについても数点ではありますがご用意させていただきました。
毎年誰かにお手伝いをお願いしよう・・と思いながら、結局一人でしているので
数は限られますが、一つひとつお作りしております。
是非ご注文お待ちしております♪
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-19 13:08 | preserved flower etc

母の日のお花など


e0127625_1055284.jpg


今日はHPの方からお知らせです。
母の日のお花については色々とお問い合わせいただき
本当にありがとうございます。
また、ご注文受付については未だ再開できず申し訳ありません。

まず母の日アレンジのご注文については
只今準備をしておりますので、近日中にHP上にて
受付させていただきたいと思います。
母の日レッスンについては、すでにご案内しております。

その他のお花のご注文受付についても近々再開の予定ですが
ウェディングブーケのご注文についてのみ
もうしばらくお休みをさせていただきたいと思います。
何かとご迷惑をおかけしておりますが
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-16 10:34 | preserved flower etc


e0127625_20322342.jpg

届いた荷物についていたメッセージに桜の花が添えられていました。
近くで咲いていた桜だそうですが、こんなさりげない演出に
気持がほろりとほころびます。


先週のあまりにも良いお天気に、そわそわむずむず
居てもたってもいられず半日休暇。行先はもちろん京都です。
うさぎの神社『岡崎神社』から『金戒光明寺』、そして『真如堂』。
いわゆる桜の名所は避けましたが、その分人も少なめで
ゆっくり桜を楽しめました。

e0127625_20492450.jpg

e0127625_20505630.jpg



e0127625_20515144.jpg


e0127625_20521184.jpg



e0127625_2052461.jpg

e0127625_2053550.jpg



紅葉が綺麗な真如堂ですが、この時期は緑の葉と桜のみごとな共演。
淡いピンク色と若々しい緑の組み合わせはまさに春の色ですね。
歴史のある建物を背景に桜をみていると、先日美術館でみた日本画と重なるようでした。
桜に隠れるようにひっそりと咲いているすみれの花も見逃せません♪
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-14 21:33 | 京都・奈良

花筏


e0127625_11131120.jpg


今週はずっとお天気が良くてほんとに気持ちがいい。
久しぶりに窓を大きく開けて空気を入れ替えています。
今日もそうしようと思ったら、近くの工事で大きな音がしはじめ・・
がっくしきて早々に窓を閉めました。

つい先日までは、日なた日なたへと向かって歩いていたのに
ここ数日は日かげを探して歩いています。半袖の人もたくさん見かけました。
そろそろ日傘の出番かな。また荷物が増えます。

今年は長い期間、桜も楽しめました。まだ綺麗に咲いてますね。
ずっと咲いていてほしいと思うけれど今この時期だけ
名残惜しいくらいが良いのでしょうね。
はらはらと、時には桜吹雪となって散っていく桜の花びらに、
川を流れる花筏。(なんだか俳句のようになってしまいました)
どの姿も本当に美しいです。

花筏と言うのは、花が散ってその花びらが川を流れていく様子を
筏に例えた言葉なのだそうですが、昔の人が自然の情景を表す言葉は
いつも上手いこと言うなあと感心せずにはおれません。
日本語には綺麗な言葉がたくさんあるんですね。

今年に入ってからはいつになく周りで(周りでと言うところがミソです)
いろんな喜び事が多く、うれしい空気に包まれた良い春となっています。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-11 08:55 | fleur

ありがとうございました


e0127625_134969.jpg



e0127625_1235859.jpg

一日目はあいにくのお天気でしたが、二日目は文句なしのお花見日和。
ギャラリー前は通り沿いに咲く満開の桜をみながら
お散歩をする人たちで賑わっていました。
直接みる桜ももちろん綺麗なのですが、会場を演出してくださった
石川ご夫妻(石川友博建築設計事務所)のかけてくださった
柔らかいヴェールのような布越しに見る桜がなんともいえず奥ゆかしくて
とても好きでした。


e0127625_12355733.jpg



e0127625_12371286.jpg



e0127625_133228.jpg


お昼間の明るい日差しの中の空間も空気の動きによって
かけられた布が揺らぎ、春らしい感じがとても素敵だったのですが
日が暮れてからも照明によって布の淡いピンク色がより浮かびあがって
お部屋の中にいながら夜桜をみているようなそんな気分になりましたよ。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-08 17:42 | preserved flower etc

*


e0127625_2312363.jpg

4月4日(土)・5日(日)、ユヌ・プチさんのイベント【フレンチ・ピクニック】の
準備のため、今日は芦屋のスペースRへ。
道沿いの桜も8分咲き位?綺麗に咲いていました。

ワークショップにはたくさんの方が参加されるようで
ユヌ・プチさんも皆さんに楽しんでいただけるようにと
色々と準備をされています!
今日はtiroirさんのお菓子も届きました。
美味しいお菓子があるとそれだけでとても幸せ。
皆で準備をしていると、ますます楽しみになってきました。

4日、5日とも会場にてお手伝いしております。
是非お立ち寄りいただけるとうれしいです。

◇ 4月4日(土)、5日(日)

◇ 会場:スペースR 3階「Gallery R」
   兵庫県芦屋市茶屋之町1-12
*Gallery R HP

<マルシェ>
・lichetteさんの自家製天然酵母パン
・はちみのやさんのハチミツ
・tiroirさんの焼き菓子
・Lierreプリザーブドフラワー

※物販は11:00~18:00まで
※売切れ次第終了
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-04 00:13 | preserved flower etc

イベントのお花


e0127625_916450.jpg


いよいよ今週末となりましたユヌ・プチさんのイベント。
お花の準備も着々と進めています。
プリザーブドのリースやアレンジ、花束、コサージュなども作ってみました。

作っていると色々と浮かんできて
その時に作っているものを途中で放り出し
新しいものをはじめてしまったりと、なんとも落ち着きのない・・
でも自由に好きなものを作れる機会はそうあることではないので
とても理想的な状態であるなと楽しんでおりました。

e0127625_9165819.jpg


遊びに行きますね~とご連絡くださる方もいて
とてもうれしく思っています。
お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by lierre-fleur | 2009-04-01 09:57 | preserved flower etc