<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の夜


e0127625_23162133.jpg


出来るだけ夜遅くまで仕事はしないようにしているのですが
メールのお返事などをしていると、つい遅くなる事もあります。
今日もすっかり遅くなってしまいました。
でもストーブも扇風機もいらない季節は、朝も昼も夜もとても心地良いので
せっかくだしこうして夜を過ごすのもいいなあと思います。
本当は本でも読みたいところだけれど・・

秋らしいシックな包みの贈り物。
ドライになったヒぺりカムが良い感じです。
素敵なラッピングはいつまでも開けることができません!
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-29 00:03 | fleur

3つのコサージュ


e0127625_21402015.jpg

お友達のパン屋さんlichetteさんが1周年を迎えられました。
1周年のお礼にとlichetteさんからお客様へパンのプレゼントがあったのですが
その時に一緒にLierreのお花も添えてくださいました。
(実際のお届けはまだなのですが)

lichetteさんからの贈り物は赤・黒・白の3種類のリースパン。
赤はクランベリーやいちじくの入ったパン。
黒はカカオ生地に胡桃やアーモンドの入ったパン。
白はヨーグルトを捏ねた生地で三田の日向牧場のチーズを包んだパン。
どれも美味しそうでしょ♪

お花もパンに合わせて3色のプリザーブドフラワーで
コサージュを作らせていただきました。赤と白は紫陽花とカーネーションで
黒は紫陽花と少し分かりにくいですが黒い実が入っています。


e0127625_21405636.jpg

lichetteさん、1周年本当におめでとうございます。
これからもlichetteさんのパンでたくさんの方が幸せになりますように♪
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-27 22:18 | preserved flower etc

Bill Evans


e0127625_21513227.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-26 22:41 | つれづれ

GLAMOURDISE


e0127625_15582753.jpg



e0127625_15585112.jpg



e0127625_16545632.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-25 17:32 | つれづれ

ドライのバラ


e0127625_17125911.jpg


バラの花を飾っていると、たまに綺麗な形のまま
ドライになることがあります。この時のピンクのバラもきれいなままに。
そんな時はせっかくなのでもうちょっと楽しませてもらいます。

先日やっと髪を切りに行きました。いつぶり?
こまめに行く人からみると、ちょっと引かれそうな位ほったらかしです。
お店では最後に併設のカフェでお茶をサービスしてくださるのですが
今だけ新町の菓匠『日月餅』さんのお菓子もついているというので
じゃあ!といただいてきました。
いつもはお茶もせずに急いで帰るのに、ついお菓子付きにつられて。

お茶と一緒にいただいたのは‘赤餅’。外側の餅も赤、あんこも赤です。
ちょっとピンクがかっていてなんとも可愛い色。
この色はなんだろうかと思ったのですがビーツとフランボワーズとのこと。
中にもフランボワーズがコロンと入っていて美味しかった。

日月餅さんのお店もシックな感じで素敵なのだそうです。
またお店の方にも行ってみたいな。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-19 20:54 | fleur

あしや・いち


e0127625_10114639.jpg



e0127625_1012675.jpg



e0127625_10122326.jpg



e0127625_10124224.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-17 11:28 | つれづれ

リースの季節


e0127625_1825483.jpg


最近はリースも季節を問わず・・ですが
やっぱりこれからの時期が一番作る機会が多くなります。
今日も黙々とリース作り&発送。
お客さまには数少ない中から選んでいただいて
ほんとにすみません。

残りわずかになってきてハラハラしていた
オフホワイトの紫陽花も入荷して一安心。
これで心置きなく作れます!
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-15 18:22 | preserved flower etc

LONG TRACK FOODS


e0127625_2133641.jpg

鎌倉最後に訪れたのは
デリと保存食のお店『LONG TRACK FOODS』。
スタイリストの岡尾美代子さんら3人のお店です。
この日は馬詰さんがいらっしゃったのですが
気さくでとても素敵な方でした。


e0127625_2141589.jpg

お店はとてもシンプル。いろんな物を知り尽くしている方の
作るシンプルさ?と言うのでしょうか。かっこいいです。
海のそばというのがとても似合う・・
写真も快く撮らせてくださって、ついパシャパシャ。
でもこの写真で見るよりずっと素敵なお店だと思います。


e0127625_2143686.jpg

帰りの新幹線でLONG TRACK・・さんのお惣菜を味見させてもらいました。
(一部DEAN&DELUCAも!)ピクルスやカレー、ほんっとに美味しい♪
おなか結構一杯だったのに、食欲に火がつきました。

思いっきり食い倒れの旅はこれで終わりです。
また楽しい旅行へ行けるようにがんばろう~
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-13 21:08 |

鎌倉


e0127625_22283557.jpg


二日目は鎌倉へ。
まずは鶴岡八幡宮へお参り。
左側の木が大銀杏の木。秋には黄金色になるそう。

e0127625_21493468.jpg

ぶらぶら歩いていがらしろみさんのお店へ。
ジャムがずら~っと並んでいる棚や厨房でジャムを作るお店の人の姿
ジャムの包み方・・なにからなにまで可愛いお店。
ジャムとパンケーキの粉、そしてteteriaさんのお茶を買いました。


e0127625_2149548.jpg

翌日は逗子にある根本きこさんのお店『coya』へも行きました。
こちらも残念ながら撮影は禁止。
ゆっくり時間の流れる素敵なカフェでした。
全体を通してお笑いの旅なんですが、このcoyaさんでの出来事は
今思い出しても笑えます。。

そして鎌倉野菜が並ぶ朝市。イタリアンタンポポなんていう
お洒落な野菜や鎌倉で初めてみる野菜もあって楽しい。
ほんとこんなところが近くにあるといいのに。


e0127625_21574655.jpg

はじめての江ノ電へ乗って江の島方面へ。
漁師さん直営のお店でしらす定食をいただきました。
前日の晩御飯でも出していただいた‘生しらす’。
はじめての食感で美味しかった~


e0127625_21504758.jpg

ラベルが可愛かったビール。
お酒は弱いのでいつもちょっとだけいただきます。
このちょっとが結構美味しいのですが!


e0127625_21513882.jpg

最終日は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・忙しいお天気。
江ノ電から見た江の島です。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-12 22:12 |

東京いろいろ


e0127625_21174349.jpg


旅行からまたどんどん日が経ってしまうので一気に!
今回すごく楽しかった場所の一つ、築地。
いろんなお店があって、賑わっていて
ゆっくり見てまわったら一日でも楽しめそう。

e0127625_21233873.jpg

築地では、初・朝寿司、初・朝ビールを体験。
朝からお寿司って食べれるかなあ・・と思いましたが
食べれました。赤貝は甘くって、うなぎはふわふわ、
赤身やトロも美味しかった・・また行きたい!

e0127625_2124826.jpg


オーボンビュータンの帰りに寄った『PATE屋』さんも
とっても可愛いお店。

e0127625_21243246.jpg


もちろんラデュレも行きました♪ただ残念なことに写真撮影は禁止。。
まさかそんな事になっていると知らなかったので、撮っちゃったんですけどね。
なので1枚だけ。ちょっと控え目にしときます。許して~
お昼にサンドイッチとカシスとスミレのルリジューズ。可愛かった!
とスミレのお茶。スミレに凝ってみました。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-10-12 21:48 |