<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

rose ~マリー・アントワネット~


e0127625_18251348.jpg


スプレーバラの‘マリー・アントワネット’。
可憐で華やかで可愛くて上品で・・そんな羨ましい言葉を
全部持っているようなバラだなあと思います。

このピンクの色やぽってりした花びらの重なりを見ると
映画のマリー・アントワネットの世界が浮かんできます。
一つ一つもっとゆっくり見せて~と思うような靴やドレス。
ずっと見ていたくなる色合いでした。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-25 18:57 | fleur

雨の一日


e0127625_16335830.jpg


雨が降ってひんやり。
冬にまた一歩近づいている感じがします。
出たり入ったり、なかなか落ち着かなかったのですが
昨日今日は籠もって週末のレッスンの準備やトリトンさんのイベントの
準備をしています。

こんな時に何を思ったか紅茶染めをしてみたくなり
何枚か紙を染めてみました。
紅茶で染めると紙が古びた味のある雰囲気になりますね。
濃さもいろいろ、いい感じに染まって楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*11月27日(金)のレッスンに1名さまキャンセルがありました。
ご希望の方がおられましたら下記までご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

info@lierre-fleur.com

詳しくはこちらをご覧ください。
クリスマストピアリーレッスン
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-22 17:14 | fleur

X'mas Marche / TRITON CAFE


e0127625_12305928.jpg


神戸、北野坂のトリトンカフェさんで12月3日から24日まで
【クリスマスマルシェ】が開催されます。

期間中は、クリスマスにちなんだお菓子やパン、オーナメントなど
いろいろなお店さんや作家さんの商品が並ぶこの楽しいイベントに
Lierreも参加させていただきます。Lierreからは小さめの飾りやすいサイズを中心に
プリザーブドフラワーのリースをご用意したいと思います。
是非お立ち寄りいただけるとうれしいです。

また12月5日には、‘アイナとおいしい仲間のクリスマスパーティ’も開催されます。
アイナさんやUne Petite Maisonさん、たねベーカリーさん、memolさんの
美味しいお料理やデザートがいただけるそう・・。
パーティの間にはYusuke Nagashimaさんによるギターの生演奏も♪
パーティには私も参加させていただいて、皆さんと楽しい時間を過ごしたいなと思っています。
今からとても楽しみです。

・・・クリスマスマルシェ・・・
場所: トリトンカフェ
期間: 12月3日(木)~12月24日(木)

■ 参加ユニット
 ・ フードユニットaina
 ・ Une Petite Maison(フランス料理教室)
 ・ たねベーカリー(天然酵母パン)
 ・ memol(天然酵母パン)
 ・ はちみのや(苦楽園のはちみつやさん)
 ・ CHECK AND STRIPE
 ・ la forgerone(鍛冶屋さん)
 ・ COZY FACTORY(original handmadefarniture&art craft)
 ・ トリトンカフェ
 ・ Lierre

・・・アイナとおいしい仲間のクリスマスパーティ・・・
日にち: 12月5日(土)
時間:  18:30open → 19:00start
料金:  4,500円(ドリンク1杯つき)
*パーティへの参加はトリトンカフェさんで受付されています。

マルシェへのご来店、そしてパーティへのご参加
是非お待ちしております☆
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-19 22:48 | preserved flower etc

candle


e0127625_20415939.jpg


11月16日(月)、17(火)はお店をお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


キャンドルの灯りがきれいに見える季節です。
小さなリースはキャンドルホルダー代わり。
今度はちゃんと灯りをつけたところを撮ってみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の食事会♥
ご都合に変更などありましたらご遠慮なくご連絡くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-13 21:06 | fleur

りんごのコンポート


e0127625_21372022.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-11 21:40 | つれづれ

APPLAUSE


e0127625_11271252.jpg


‘APPLAUSE(喝采)’と言う名前のSUNTORYのblue rose。
先日、SUNTORYに勤めている友人が販売に先駆けて送ってくれました。
写真ではブルー系の色が上手く写ってくれませんが、とても綺麗な色です。
そしてとても良い香り・・。 一緒に入っていたフレグランスは
ほんとにバラそのものの香りで癒されます♪

バラの花はもともと青色の色素を持たないため
ブルー系の花を作るのは難しいとされていたのですが
長い年月をかけて、他の種類の花から青色色素を作りだす遺伝子を取り出し
バラに組み込んで機能させることに成功したのだそうです。
これまでのブルー系のバラは、赤色の色素を弱めるなどして
作られていたのでその点で大きく違うブルーのバラということです。

花言葉は‘夢かなう’。
何かをあきらめずに続けると言うのはそれだけですごいこと。
長い長い時間をかけて作られた青いバラの花ことばは
なんだか重みがあるように思います。
会社でばりばりと活躍している尊敬する友達からの素敵な贈り物でした。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-10 12:30 | fleur

秋篠の森


e0127625_1754550.jpg


10月の終わりに奈良の『秋篠の森』へ行きました。
敷地内には『ざっか 月草』と『食の円居 なず菜』があるのですが
お庭にはぶどうやあけびがなっていたり、季節の植物や果物などが
さりげなくディスプレイされていて、どこを見ても絵になるところばかり。
きっといつ訪れても素敵だと思うけど、こんな秋の風景が
とても似合う場所だなあと思いました。


e0127625_1761788.jpg


木々を見ながらお茶でも飲みたい・・
そんなゆっくりした気持ちになる場所。
よく見ると庭の植物についている小さな札に、その植物の名前や説明が
書かれていて、そんな細かな心遣いにとてもうれしくなります。
奥には2部屋だけのゲストルーム『hotel ノワラスール』もあります。
こちらもいつか泊ってみたいな。


e0127625_1763921.jpg


『食の円居 なず菜』でランチをいただきました。


e0127625_177045.jpg


奈良の食材を使った美味しいお料理。
‘菊芋のすり流し’や見た目もきれいな‘炙り帆立の土佐酢のジュレ’。
蓮根やごぼうはほくほくでした・・。
揚げものは一つ一つ揚げたてを持ってきてくださいます。
熱々をいただけるのもうれしいです。他には‘古代米葛そばパスタ’や
お口直しの‘紅玉のシャーベット’。デザートは‘黒糖ゼリーと吉野柿’です。
最後まで本当に美味しく頂きました。

違った風景や食事を楽しみに今度はまた別の季節に行ってみたいです。



e0127625_1772157.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-06 17:52 | 京都・奈良

ソラナム


e0127625_945679.jpg


ソラナムというドライの花材です。
小さなかぼちゃのような形でリースやアレンジに使っても
そのままちょっと飾りに置いておくだけでも可愛いです。
ハロウィンにも良いですね。もう終わったけど。

昨日の夜は綺麗な満月が見えました。
冷え込んでとても寒かったけど、その分空気が澄んで
お月さまの輪郭もくっきり。
静かで明るい夜でした。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-04 09:57 | fleur

シルバーグリーンのリース

e0127625_16515223.jpg

少しずつクリスマスの準備。
プリザーブドの紫陽花とユーカリとライスフラワーで作ったリースです。

写真ではちょっとわかりにくいですがブルー&グリーンに
シルバーを施した紫陽花を使っています。光ものです。
あまり人工的すぎるのは好きではないのですが色がシックだし
たまには良いかなと。クリスマスですしね♪ 
でも欲を言うとシルバー加工無しがあるとうれしいなあ・・

今日は風がとても強くて外に置いてある物が
あちこち飛びまくってました。
外もすっかり冬の空です。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-02 17:31 | preserved flower etc

菊寿糖


e0127625_1427859.jpg



e0127625_1534418.jpg



e0127625_1428665.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-11-01 15:26 | つれづれ