<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出雲・松江の旅


e0127625_917137.jpg

2009年も今日で終わりです。
時々風が音を立てて吹いて年末らしい寒さ。

今年は2度、国内を旅行することができました。
東京・鎌倉に続いて11月には出雲・松江へ。
今までに行った場所はまだまだわずかですが、国内にもたくさん
良い場所がありますね。

出雲ではもちろん出雲大社へお参りです。平成の大遷宮の為、
ご本殿などは見れなかったのですが境内は神聖でおごそかな雰囲気でした。
写真は出雲大社のすぐ側にある高田屋さんの和菓子。


e0127625_9172292.jpg

スープ器を買った出西窯。
お皿やカップなど他にも欲しいものはいろいろありました。
売られている同じ器でお茶もいただけます。


e0127625_9174513.jpg

2日目は松江へ。
松江城から和菓子屋さんやお茶屋さん、雑貨屋さんをぶらぶらと。


e0127625_918599.jpg

松江名物‘ぼてぼて茶’。
松江城のお堀を見ながらいただきました。


e0127625_9182560.jpg

小泉八雲旧居(ヘルン旧居)


e0127625_9184445.jpg

八雲庵で出雲そば。小さなお重に入っているのが可愛いです。
前日の晩御飯にもお蕎麦!3段重ねのお蕎麦をいただきました。
日本の旅、また少しずついろんな場所へ行ってみたいです。



今年一年を振り返ってみると、一言‘楽しい一年’でした。
思うところあって、お仕事の方は少しゆっくりめにさせていただいたのですが
その分こうして旅行へも行けたり、いろんな方とお話できたり・・
人と過ごす時間が持てました。たくさんの人、事に感謝の気持ちでいっぱいですが
今年は特に周りの人に感謝したいです。温かいものいっぱいいただきました。

お花をご注文くださったお客様、レッスンにお越しくださったみなさま
一年本当にありがとうございました。楽しかった一年をより大きく
周りへ膨らませていけるように来年もまたがんばってまいりたいと思います。
2010年が実り多き一年になりますように・・
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-31 09:14 |

青蓮院門跡


e0127625_2223106.jpg

La table・・さんの後は、創建以来初めての御開帳となった
青不動明王を拝見しに青蓮院門跡へ。(11月のはなしです)
河原町通りから八坂神社を抜け円山公園、知恩院の前を通って。
途中にはきれいな紅葉も見られました。


e0127625_22233064.jpg

右側の大きな木は円山公園の枝垂れ桜。


e0127625_22234922.jpg

紅葉を見る気持ちも毎年少しずつ違ってきているような・・
いつでも綺麗なものを綺麗と思えるようでありたいです。


e0127625_22241432.jpg

青不動さんを見に多くの方が訪れていました。
昔からこうしてたくさんの思いを受け止めてこられたのですね・・
青蓮院は初めて行きましたが、さすが門跡という立派なお寺でした。

最後はやっぱり甘いもの。
祇園OKUで美味しいわらび餅をいただきました。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-29 22:46 | 京都・奈良

やまぐち豆腐


e0127625_21584434.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-27 22:24 | つれづれ

musique♪


e0127625_1722611.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-26 18:12 | つれづれ

マルシェのお礼


e0127625_19511458.jpg


今日はクリスマルシェでお世話になったトリトンカフェさんへ。
3日から始まったマルシェも昨日24日で終了しました。
どんな方がリースやオーナメントを手に取ってくださったのかなあ・・と
有難い気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼をお伝えしたいです。
本当にありがとうございました。

e0127625_19523195.jpg


お昼はトリトンさんの近くにあるロシア料理『バラライカ』で
クリスマスランチ。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-25 22:06 | つれづれ

Noël


e0127625_16245634.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-24 17:02 | つれづれ

teteriaさんのお茶


e0127625_165743.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-21 17:51 | つれづれ

こっくりココア色の紫陽花リース


e0127625_1010219.jpg


ここ数日はとても冷え込んで、窓も全部閉じているのに
どこからともなく、ひや~っとした風が入ってきます。
パソコンも手がかじかんでダブルクリックが上手くできません。。

急遽、パーティ用に小さなリースをたくさん作ることになり
今週はほぼリース作りの1週間でした。
これも寒さのせいか歳のせいか、途中で手が動かなくなり
ほんと焦ります。。なんとか持ち直しましたが・・
なかなか細かい作業の連続ですが、小さな可愛いリースができていくのは
楽しいです。写真は撮れませんでしたが、無事に旅立っていきました。
素敵なパーティになりますように♪

写真のリースは別の販売用のリースです。
こっくりした茶色の紫陽花で作りました。

-----------------------------------------------------------------------------------

1月の紫陽花リースのレッスン受付は終了いたしました。
いつも少ない日数ですみません。
ご希望の方にはキャンセル待ちも承っておりますので
よろしければご連絡いただければと思います。
info@lierre-fleur.com

[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-18 10:40 | preserved flower etc

MAGIERAのキャンドルと古道具市


e0127625_2171271.jpg


昨日はトリトンさんへ納品のあと、LE GRENIER<ル・グルニエ>さんへ。
神戸へ行ったらトリトンさんとグルニエさんは必ず寄りたくなります。
今月はこうしてちょこちょこ神戸に来れてうれしいです。

グルニエさんでは、MAGIERAのキャンドルを。
一つ一つがオブジェのような素敵なキャンドル、他にもいろいろ欲しくなります・・
少し灯をともした後の蝋が溶けた感じもいいだろうなあ・・と思うけど
当分の間はこのまま使えそうにありません。


e0127625_2173126.jpg


そしてグルニエさんの3階、宮脇さんの古道具市へ。
ずっと何も入っていなかった家の額にぴったりのものが見つかりました。
古道具市は明日14日(月)までだそうです。


e0127625_2174911.jpg


クリスマスマルシェに並んでいたトリトンカフェさんのクッキー。
雪の結晶がかわいいです。

クリスマスマルシェは12月24日まで開催されています。
ぜひお立ち寄りくださいませ♪
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-13 22:04 | つれづれ

ユーカリの小さなリース


e0127625_171350100.jpg


葉っぱの形や色が少しずつ違うのですが、2つともユーカリの葉で
作ったリースです。ブルーがかったグリーンだったり深いグリーンだったり
ユーカリはシックな色がとても好きな葉っぱです。リースを作りながら
来年のクリスマスは(もう来年の話)久しぶりにフレッシュのグリーンで
リースを作りたいなとふと思いました。
フレッシュのグリーンは香りもとても良いですしね。

それにしても12月にもなると1週間が過ぎるのがますます早く感じます。
これをあと3回繰り返すともうお正月なんですね。
今はなんだか気ぜわしいですが、でももうすぐ新しい年を
迎えられると思うとそれはとてもうれしいです。

そろそろ来年の予定も大方たてなくてはいけないのですが
1月には早速、紫陽花リースのレッスンをしたいなと思っています。
2月は工事のため、エレベーターが使えなくなってしまうので;
今から考えてもどうなるのか本当におそろしいです。
でも日ごろの運動不足は解消されるかもしれません・・

レッスンの日時は、来週にでもお知らせできればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by lierre-fleur | 2009-12-11 18:10 | preserved flower etc