<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桃の花


e0127625_2155196.jpg


このところの暖かさで紫陽花の芽が一気に大きくなってきました。
鮮やかなグリーンの葉っぱが元気いっぱい。春ですね。
今日で2月も終わりです。ほんとに2月は逃げていきました;

もうすぐお雛祭りなので、桃の花を飾りました。
いつもは丈の短いお花を飾る事が多いので枝ものは新鮮です。
小さな頃は、うちにも雛人形があってお雛様やぼんぼりやらひし餅やらを
箱から出して並べるのがすごく楽しかったなあ・・と思い出しました。
飾っている途中で必ず何か壊したりして
おこられるんですけど。

e0127625_2161077.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-28 21:28 | fleur

シェ・ドゥーブルでランチ


e0127625_20305916.jpg



e0127625_20311937.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-28 20:56 | つれづれ

airy roomさんのイベント ~ mystery box ~


e0127625_21323579.jpg

少し更新があいてしまいました。
慌ただしくしていますが元気にやっています。
今日は、今月はじめにリニューアルオープンされた上本町のairy roomさんへ。
airyさんは1周年を迎えられ3月に記念のイベントが行われます。
そのイベントに参加させていただく事になり、今日は商品の納品です。


e0127625_21325368.jpg

airyさんのインテリアはいつもとても素敵にされていて
まねしたいと思うけど、なかなかこんな風にはできません;
アンティークのものや作家さんの素敵なアクセサリーなどなど・・
見てるだけでも幸せですが、身につけられるともっと幸せでしょうね~♡


e0127625_21331367.jpg

1周年の記念イベント『mystery box』~玉手箱~は
3月5日(金)から13日(土)までです。お立ち寄りいただけるとうれしいです。
(画像のリースはlierreで作ったものではありません。念の為・・。
airyさんのお店でディスプレイされている素敵なリースです)


余談ですが、上本町はずーっと昔、ほぼ毎日のように行っていた場所なので
この辺へ行くととても懐かしいんです。近くのなかたに亭さんは(ケーキ屋さん)
その頃からあって、当時からとても美味しいお店。今ほどお菓子のお店は
なかったのでケーキはよくこちらでいただいていました。
チョコ系が結構好きですが、ムラングシャンティなんかもとっても可愛い♪
なかたに亭さんのケーキはきりっとしたお味が好きです。 
買って帰ろうかと思ったのですが、今日は我慢いたしました・・
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-23 22:35 | preserved flower etc

ピンクのお花のリングピロー


e0127625_210452.jpg

今日は久しぶりに朝からお日さまが出てくれました。
やっぱりお天気が良いとうれしいです。

2月からエレベーター工事、予定通りはじまってます・・
そして今日は廃品回収の日~。いらない段ボールを出すのに朝から階段2往復。
資材を送ってもらうので、段ボールが結構たまります。。
午後には発送のお花をヤマトさんへ渡すのに1往復。
最後に買い物に行って1往復。いつもの2倍の上り下りでした~
これで今日もぐっすりのはず。最近自分でもびっくりするくらい
眠りにつくのが早いんです。もうちょっと本とか読みたいのですが・・

でもこれ、なかなか良い運動です。(今のところ4階を過ぎた頃から
心臓が破裂しそうになります。。)
工事が終わっても時々は階段を使おうかなと思うけど
やっぱりエレベーターを使ってしまうのでしょうか。

写真は春らしく淡いピンクのお花で作ったリングピローです。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-13 21:27 | wedding flower

ふきのとう


e0127625_1913371.jpg



e0127625_1915096.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-11 19:22 | つれづれ

pensee


e0127625_1612215.jpg

2月に入って少しばたばたし始めています。
今日も花材を買いに行こうと外に出ると暖かくてびっくり。
久しぶりにマフラーも手袋もせず自転車をこぎました。

家に春の花がまた一つ増えました。
パンジーも見ると欲しくなるお花です。家で植えるとよいのですが・・
もしゆっくりできることがあれば、バラの花なんかも育ててみたいな。
あとミモザを植えて、オリーブにブルーベリーそしてハーブ。
世話でいっぱいいっぱいになるかも。


e0127625_16174484.jpg

Sadaharu AOKIさんの焼き菓子。
ご実家へ帰られた際に寄ってくださったのだそうです。うれしい~♪
うれしくてうれしくて・・手元がおかしくなり・・
そしてカメラを落としてしまいました。。

机から椅子の上、そして床へ・・、坂を転がるおにぎりのように。
ああいう時ってスローモーションみたいに見えるのですね。でも取れない・・。
顔面蒼白になりながら、こわごわ確かめると、生きてました!
あんな落ち方をして奇跡です。仕事をはじめた時からずっと一緒にいる
大事な相棒。いなくなるとほんとに困ります。
故障することもなく、ほっと一安心。


e0127625_1618533.jpg

それにしても美味しいお菓子があるとお茶の時間がとても楽しい。
先日遊びに来たお菓子好きの友達も美味しいね~と食べてました。
そしてお菓子の取り合いに; 美味しいもの、時には争いの種になります。。
AOKIさんのシンプルなパッケージも素敵。
楽しみな紅茶はまたの機会に。

------------------------------------------------------------------------------
お花のお問い合わせについてのお返事は2,3日中に
必ずさせていただきます。少しお時間をいただきますが
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-09 18:09 | fleur

立春


e0127625_1724318.jpg

今日もとても寒い日でした。

寒さと反対に太陽の光はしっかり春。
蒔いた種がむくむくと
早く芽を出したがっているのを感じる一日でした。

春のお花をいろいろ飾りたいけれど
うれしい事にお花がとてもよくもってくれるので
なかなかそうもいきません。

クリスマス前から飾っていたシキミアは2ヵ月近く
お正月のガーベラは1月の終わり頃まで綺麗でした。
紫からベージュへのグラデーションが綺麗なカーネーションは
宮崎へ行っている間もずっとお家を守ってくれていたお花です。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-04 18:12 | fleur

福ハ内


e0127625_9404599.jpg

ぽってりこがね色のお豆の形がなんとも福々しいお菓子は
鶴屋吉信の『福ハ内』

節分は季節の変わる大切な節目。
今日は巻きずしを作ってまるかぶりをします。
今年の恵方は西南西。
また一年、健康で元気に過ごせますように。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-03 09:31 | つれづれ

いちご


e0127625_2142597.jpg

昨日今日と雨がよく降りました。
こんなまとまった雨は久しぶりのような気がします。
これも少し春に近づいているしるしでしょうか? 植物や人も土の中で寒さに
耐えながらも少しずつ動きはじめているような季節です。
春が待ち遠しいけれど、でもこの何かを待っている時も楽しい時間。

先日いただいたいちごは普通のサイズの2,3個分くらいあって
とっても大きい!みんな真っ赤でぷりぷりです♪
小さな桃のような可愛い形もありました。
いちごのへたが逆立ってたり、寝ぐせがあったり・・
顔を描いたらおもしろいかも。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-02-01 22:03 | つれづれ