<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

welcome flower


e0127625_21532967.jpg


今日は久しぶりに太陽がお休みしてくれたので
幾分しのぎ易かった。曇り空にほっとします。

こう暑い日が続くと体調管理が本当に難しい。
せめて食事はバランスよく取りたいと、いつも悩むところですが
その時々で流行りがあって、つい続けて同じものを作ってしまう事があります。
今は‘白和え’と‘ひじきサラダ’
鉄分を取りたいのでひじきは一生懸命食べてます。

いつもはお盆過ぎ頃から急に忙しくなる秋のウェディングですが
今年は早めにご予約してくださる方が多くてとても有難いです。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-07-28 21:57 | wedding flower

La Grande Duchesse


e0127625_12365642.jpg


南仏サン・レミ・ドゥ・プロヴァンスにある『Le Petit Duc』の
パリ店『La Grande Duchesse(ラ・グランド・デュシェス)』
お店はマドレーヌ寺院から少し歩いた静かな通りにありました。
ハーブを使ったサブレや南仏の銘菓カリソン、フルーツの瓶詰・・
保存料を使わずに昔ながらのレシピで作られているそうです。

サブレやカリソンなどは味見もさせていただけました。
お店のお菓子をちゃんとわかってもらいたいと言う気持ちからか
私の語学力を察してか?マダムがゆっくりと丁寧に
説明してくださいました。落ち着いたお話ぶりに知性を感じます。


e0127625_123796.jpg


それまであまり良いイメージのなかったカリソン。
こちらで味見させていただいたピスタチオのカリソンが
美味しかったです。

『La Grande Duchesse』
 13 rue de Castellane 75008
[PR]

by lierre-fleur | 2010-07-23 09:36 | FRANCE 2010春

プリザーブドフラワーのリングピロー


e0127625_112460.jpg


今朝、起きるといつもと違った感じ、夏の空気でした。
数日前からセミも鳴き始めて、いよいよ梅雨も終わりです。

今日は朝から、ずっと気になっていた場所を掃除したので
とてもすっきりしました。 気になるところ、まだまだたくさんありますが。
掃除をするのも本当に暑くて、これから動くのが
ますますおっくうになります。

やりたいと思っている事だけはたくさんあって
その一つは、モノグラム刺繍。いまのところ教室も見あたらず
本を見たくらいで出来るものなのか・・
ブーケのリボンやピローにイニシャルを刺繍したいものです。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-07-16 11:17 | wedding flower

green wreath


e0127625_21133897.jpg


明日は書こう、明日は書こうと思っているとあっと言う間に
1週間が経ってしまいます。 出かける事が続いたりとなかなかゆっくり
座れないこの頃ですが、今のうちにやっておきたい事もたくさん。HPもさわりたいし。
7月8月は秋冬のウェディングのお花、早いお客様では来年の
ご予約もあって、頭の中はすっかり秋冬です。
フランスの話も途中になってますが、またちょこちょこ
小出しにしていきたいと思います。

6月のリースレッスンも終わりました。
パープルの紫陽花リースは大人っぽく、とても素敵に仕上がりました。
様子はまた今度に。

写真はグリーンの花材を色々集めて作ったリース。
蒸し暑い日々、涼を感じられますように。
[PR]

by lierre-fleur | 2010-07-06 21:05 | preserved flower etc