<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春は花


e0127625_1026447.jpg


春のような暖かさです。
これからしばらく暖かさと寒さを繰り返しながら春になっていくのですね。
ウェディングのご注文も本格的に増えてきました。
メールのお返事をするだけで、時間が経ってしまうこの頃ですが
またたくさんの花嫁さまのお手伝いをさせていただける事がとてもうれしいです。


新学期を迎えたり、会社へ入社するわけでもないけれど
‘春’という言葉を聞くと何か新しいことが始まるようなわくわくした気持ちになります。
春の歌というわけではないのですが、春から始まる好きな歌があります。

~ 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり ~

自然の情景を詠いながら、物事のあるがままの姿を受け入れる
大切さをよんだ句ですが、その意味もさることながら
この短い句の中に日本の四季の美しさが表わされていて
なんとも言えない情緒を感じます。

その季節を味わい、その時その事を楽しみながら過ごしていく・・
慌ただしい日々の中ではなかなか難しいことではありますが
けれどもそんな一日一日の心がけが大事なのですね。きっと。
明日は花屋さんでチューリップを買ってこようかな。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-24 18:15 | つれづれ

今朝の空


e0127625_10205875.jpg


日がまだ昇る前の東の空。

一日の始まりにこんなに綺麗な空を見ると
その日がとても良い日になりそうです。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-19 10:00 | つれづれ

白いヒヤシンス


e0127625_1803113.jpg


今朝起きてカーテンをあけると外は見慣れない景色。
屋根も木々も車も、みんな雪で真っ白でした。

ちょうど1週間ほど前に買ってきたヒヤシンスの鉢植え。
球根からすっと伸びた葉、まだ堅いグリーンのつぼみ。
この姿が好きで、できることならもう少し長く
このままでいて欲しいと思ってしまいました。


e0127625_1804320.jpg

変化していくことは生きているということ。
今はこんなに綺麗な白い花を咲かせてくれています。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-11 18:24 | fleur

La Renoncule

e0127625_11105270.jpg


このところお昼間はぽかぽかと暖かい日が続いています。
歩いていても気持ちが良いので、出かけるとついどんどんと遠いところまで
足を伸ばしてしまいます。

先日やっとルーシー・リー展を見にいきました。
眺めているだけで幸せな気持ちになるような器たち。
ピンクやブルーの鮮やかな色の器やかわいいドット柄、すっきりとシンプルなもの・・
そして東洋的な器が多いのも印象的でした。
洗練されているけれど完全完璧ではないような・・
そんなところにルーシー・リーの愛らしさ温かさが表れているのかな。
私は白い器が好きでした。

今は春のお花がとても綺麗です。
家では淡いパープルのラナンキュラスが花びらをいっぱいに
咲かせてくれています。そのままふわふわ飛んでいきそうな柔らかい
羽のような花びらです。
[PR]

by lierre-fleur | 2011-02-07 11:35 | fleur