<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グリーンアイス2


e0127625_1963040.jpg


この1ヶ月の間でグリーンアイスは全部咲ききったかなあと思った頃に
にょきにょきっと新しい茎が出てきて、その茎にまたたくさんの蕾がついています。
何かのご褒美ということにしとこう♪
そして最近、中の方から新しい茎が出てきて
またまたつぼみが付いています。

もうだいぶ前になってしまいましたが・・
7月のはじめに佐藤初女さんの講演会に行きました。
初女さんは青森で‘森のイスキア’を主催され、悩みや苦しみをかかえた人に
寄りそう活動をされています。

食の大切さをずっと伝えてこられた初女さん。
初女さんの作る心のこもったお料理で、生きる希望や力を取り戻された方が
たくさんおられるそうです。

ご自身も病気で辛い思いをされたことがある初女さんは
本当に人の痛みがわかるのだと思います。
そして他の人ができることは何かきっかけを与えることだけで
本人自身の力によってのみ立ち直れることも。

ずっと以前に初女さんの本を読んで、その活動や優しくも力強い言葉に感動したのですが
こんなに遠くまで来てくださり、実際にお話しを聞けるとは思いませんでした。

講演会は、`地球交響曲’の一部上映、音霊奏者の奈良裕之さんの演奏
そして佐藤初女さんの講演、ガイヤシンフォニーの龍村監督との対談。

どのお話も、すーっと心に沁みわたり、満たされていく感じがしました。
たぶんどれも当たり前の事。
でもその当たり前の事ができない、忘れている今がある。

今の時代だからこそ尚の事、大切な言葉、想いがたくさんでした。
長く、真摯に活動を続けてこられた初女さんの言葉だからこそ
伝わる力があり、重みもあるのですね。

初女さんは、めんどくさいと言う言葉を聞くと悲しくなると仰ってました。

めんどくさい事をやめてしまって出来たのが今の世の中。
便利さや贅沢さの恩恵は十分すぎるほどいただいて、
でもそれはやっぱりただではなかったのです。

今は地球の分岐点。

自分がいなくなった後の地球の事も考えて
今をどう生きるかによって未来が変わる
日々の暮らしも大切に、楽しみながらも
そんな自覚を持って生活しなくてはいけないのだと思います。


これはもっと前、先月になりますが、田中優さんの講演会にも行きました。
田中優さんは、環境活動家。田中優‘持続する志’

田中優さんも以前に本を読んで、環境の事、おかねの流れの事・・
それまで知らなかった事を知り、愕然としました。

もう誰が悪いとかではなく、全体責任なんだと思いました。
目を覆いたくなること、耳をふさぎたくなるようなことに向かい合う覚悟をしなくては。
そしてそこからどう感じ、どう行動するのかを考えていく。

何を買うのか、使うのか、何を食べるのか
そんな日常の事も行動の一つなんですよね。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-07-28 10:07 | イベント * 講演会

センス・オブ・ワンダー / レイチェル・カーソン


e0127625_22322950.jpg

[PR]

by lierre-fleur | 2012-07-12 22:31 |

グリーンアイス


e0127625_21545864.jpg


グリーンアイス、今年は20輪以上もお花をつけてくれました。
直径3cmほどの小さなバラ。咲き始めはクリーム色や淡いサーモンピンク、
それからだんんだんとグリーンに変わっていきます。

この1年と少し、なにかずっとふつふつとしていました。
今、本当に大事な時。

日本で起きていること、そして世界で起きていること。
まずは関心を持ち、そして自分から調べること。
自然に流れてくる情報に真実は少ないと思います。
たくさんの情報の中からどれを信じるのか判断し
そして何かを感じたら小さな事でも、少しずつでも、行動してみる。

自分のいる場所から遠く離れているところで起こっている事も
それは関係ないことではなく、全ては間違いなく繋がっているということ。

これから先、どんな未来になってほしいのか・・
良い未来を想像しながら創造していくこと。
今、一人一人の意識がとても大事だと感じています。

多くの人が想像したように未来は変わっていくと思うから。
次の世代、そのまた次の世代に繋げていくために。

目の前の仕事や楽しむことももちろん大事で
でもそれと同じ重さで、そのすぐ横にある事なのだと思います。
今まで見過ごしてきた自分も反省しながら、でも諦めず、前向きに!

全ての事の根は深く、長い道のりだと思いますが
どなたかも話されていました、
不安で1秒を過ごすなら、希望を持って1秒を過ごそう、と。
何を選択するのかも大事ですね。
[PR]

by lierre-fleur | 2012-07-03 11:57 | 地球のこと環境のこと