<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一吉さんのもなか


e0127625_1212182.jpg


『一吉』さんは谷六にある美味しい最中屋さん。
近くにちょっと用事もあったので、久しぶりに行きました。

見るもかわいい梅の花。
あんを自分で詰めていただきます。
はじめて食べてから、一吉さんのもなかが大好きになって
これは独りで楽しんではいけないと
いろんな人に持っていきたくなるのです。

お店には、つい見入ってしまう古い珍しいお菓子の型や小物・・
そしていつもいろいろ教えてくださる優しい店主さん。
お話してるとなぜかとっても和みます。


e0127625_1221796.jpg



その日いろいろイベントがある事を教えていただいて
ほとんどは書く前に日が過ぎてしまったのですが;
一つだけこれからあるものを・・

『いのち紡ぐわたしたち』

受け入れること、思いやること、慈しむこと、育むこと、そして赦すこと・・
女性が多く持つそんな特性が
これからは大いに望まれることかもしれませんね♪
[PR]

by lierre-fleur | 2012-10-28 21:12 | つれづれ

『宇宙と農と秋山さん』


e0127625_9512927.jpg


友人のお店 マルメロ より
日本人初の宇宙飛行士、秋山さんの講演会のお知らせです。


自給自足の実践のため、16年前から福島で暮らし
昨年の原発事故の後、関西に避難されている秋山さんが
これからの暮らし、農、原発の事についてお話してくださるそうです。

料金はカンパ制と言うところにもたくさんの方に
聴いてほしいという思いが伝わってきます!
私も少しですが協力させていただきました。

宇宙から地球を眺めること、農に携わること、そして原発事故・・
地球の未来の鍵となることを経験されている秋山さんのお話は
きっとこれからの生き方を考える貴重な機会になると思います。


日時:12月1日(土)14:00開場 14:30開始
場所:綾部市市民センター
料金:カンパ制

詳しくはこちら→ 宇宙と農と秋山さん
[PR]

by lierre-fleur | 2012-10-24 08:52 | イベント * 講演会

小さくて大きいもの


e0127625_2195187.jpg


今日も良いお天気でした。
この連休に挙式された方もたくさんおられました。
やっぱり秋は、バタバタです。

でもこうして依頼をしてくださる方がおられるから
ここまで生きてこれたのですから本当にありがたいことです。
考えてみるとこの形で仕事をはじめてから今年で丸8年でした。
細々ながら、ここまでよくがんばったなぁ、がんばったよねー
たまには自分を労ってあげようと思います。


冬に作ったお味噌ができました。

自分で作ったお味噌はそれは愛おしく・・、美味しくいただいています。
自家製というのは、この上なく贅沢ですね。

仕込んでから約8ヶ月。
ゆっくりゆっくり、美味しいお味噌になるように
一生懸命はたらいてくれた微生物さんたちに感謝。

塩と麹と大豆、それらをみごとに融合させ、香りと旨みを作りだす・・
見えない大きな自然の力を感じます。
神秘・・ですね。
これは人で言うところの潜在意識のようなものでしょうか?
ふとそんな事を思いました。


人の気持ちも少し寝かせてみるといいかもしれないですね。

時間と見えないものとの助けを借りながら
その`気持ち’は、その時その状況で微妙にバランスを調整し
少しずつ棘をそぎ落とし、変化をし続ける・・

するとある日、それは穏やかで成熟したものになっている・・
のかもしれません。

以上、お味噌作りから学んだことでした♪
[PR]

by lierre-fleur | 2012-10-08 22:42 | 地球のこと環境のこと

シンフォリカルポス


e0127625_19505814.jpg


シンフォリカルポスって白くて(ピンクもあります)可愛い実なんですけど
なかなか渋い感じのドライになりました。
華奢だけど雰囲気あります。
葉っぱは落ちちゃいますが・・


秋は映画のイベントもいろいろあるんですね。
一つは・・

『オーガニック映画祭in大阪』

今年のテーマは “子供たちの未来 私たちの選択” と言うことで
4本の映画が上映されるそうです。

・ モンサントの不自然な食べ物
・ 赤とんぼがいない秋
・ お米が食べられなくなる日
・ シェーナウの想い


もう一つは・・

『大阪中之島ごはん映画祭』

こちらでは “未来の食卓” も上映されます。
観たのはもうずっと前だから、もう一回観たい気もする。
あの時はまだ意識が薄ぼんやりしていたような・・
[PR]

by lierre-fleur | 2012-10-02 20:01 | 映画