<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月 葉物野菜と柏餅


e0127625_17503028.jpg

5月の半ば。
エゴノキの花が少しずつ咲き始めていました。


e0127625_17504543.jpg

まずは畑で収穫&雑草ぬき。
レタスや小松菜、ラディッシュに間引き人参。
瑞々しい葉物野菜がたくさん収穫できました!


e0127625_17505837.jpg

この日もお天気に恵まれ
気持ち良い気候の中、外での調理。
飯ごう炊飯なんて小学校以来?


e0127625_1751138.jpg

この日のメニューは
葉野菜の生春巻きやワンタンのスープ、青菜の和え物などなど・・
ひじきで作ったバーニャカウダのソースが美味しかったな~


e0127625_17512810.jpg

いただきま~す!
外でいただくご飯は美味しいですね。


e0127625_17514211.jpg

お昼からは山椒や大根葉を使った保存食、
そして柏餅を作りました。

柏餅用の葉っぱは、大きな柏の木さん(写真の真ん中)からいただきました。
ありがとう♪

その季節その季節・・
自然のめぐみに感謝します。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-06-10 17:49 | 地球のこと環境のこと

クレソンの花


e0127625_19234466.jpg


森の集いで買った新鮮なクレソン。

半分はそのままサラダにして
あと半分はおひたしにして、最近気に入っている
麻の実ナッツと和えていただきました。
ピーナッツのようで美味しいです♪

麻の実は・・・

 ◇必須アミノ酸をすべて含む植物性タンパク質
 ◇自然なままで鉄・銅・亜鉛・マグネシウムがたっぷり
 ◇貴重な必須脂肪酸(オメガ3&オメガ6)が豊富で理想的なバランス


e0127625_19235743.jpg

クレソンを作られた農家さんそのもの
おおらかな大地のような優しい味がしました。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-06-03 07:23 | fleur

4月 野草摘み


e0127625_23441027.jpg


気がつけば6月。
短い春は、またたく間に過ぎていきました。

4月のある日、野草を摘みに。



e0127625_23445649.jpg

たんぽぽ、オオイヌノフグリ、れんげ に なずな、ヒメオドリコソウ・・・
出迎えてくれたたくさんの野花。



e0127625_23453649.jpg


ぶらぶらと散策しながら、野草を摘んで
草の香り、土の香り、風とお日さま・・

てんとう虫やかえるさんと出会ったり


摘んだばかりの野草をお料理していただきました。

のびる や はこべ は和え物に、つくし はきんぴら、
からすのエンドウ、ユキノシタ、たんぽぽ は天ぷらにして天丼に。
美味しい!

大好きな よもぎ は食後のデザート、よもぎもち。


e0127625_23463541.jpg


自然に生えているものでも
こんなにたくさん食べられるものがあるんですね。
与えてもらっているんだなあって、感じます。

きれいな水と空気と土を残していきたいな。
[PR]

by lierre-fleur | 2013-06-02 22:14 | 地球のこと環境のこと