『がれき焼却でなにがおきるのか』


『がれき焼却でなにがおきるのか』

環境ジャーナリスト、山本節子さんのお話。

ごみを燃やすのは日本だけなんですね。
これは別のところで聞いた話ですが
世界の焼却炉の約7割が日本にあるそうです。

世界では禁止されている事も日本では隠されていたり。
知らされない・・ということもあるけれど
知ろうとしない・・とも言えるのかもしれません。
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-01-20 22:12 | 地球のこと環境のこと

初詣 橿原神宮


e0127625_23251122.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2013-01-15 18:53 | 地球のこと環境のこと

新しい年


e0127625_11201338.jpg


2013年がはじまりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by lierre-fleur | 2013-01-05 11:38 | つれづれ

ふっくらお餅


e0127625_21423016.jpg


今朝は少し足を延ばして奈良オーガニックマーケットへ。

あいにくの雨模様でドボドボになってしまいましたが・笑
お正月用に、菊芋やちょっとセクシーな形をした人参さん♡
そして玄米やお餅など・・
行きに比べると帰りのリュックがずっしり
農家さんたちの気持ちをいっぱい詰め込んで帰ってきました。

お店の人もはじめて話すのに、はじめてじゃないような?
みなさんほんとに親切でお野菜の食べ方などいろいろ教えてくださいます。
こんな風にお話しながら買うのが楽しいですね。

そして、お買いものの途中でお餅つきがはじまりました!
ふっくら美味しいつきたての玄米餅です。


みんなの元気のいい掛け声がお兄さんを後押し~

e0127625_222463.jpg


ほかほか♪
e0127625_2221833.jpg


すばやく丸めてみんなにふるまってくれました!
美味しいお餅をありがとう~

e0127625_2224783.jpg


~ 奈良オーガニックマーケットさんHPより ~

大切な人、愛する人達に食べて欲しいという
目に見えない気持ちが込められた野菜
そしてそれを育てる人、料理する人、食する人、
皆の心が繋がる
そんなマーケットを目指しています。

生産者と直接 会話し、彼らの考えかたや
いろいろな農法を知り、食べ方など 情報交換する事で
食べ物は 何から出来ているのか
自分や家族の身体は 何で作られているのか
よりイメージし易くなると思います。
そんなコミュニケーションを通じて想像力が膨らめば、
皆が仲良く、おだやかに、そしてやさしくなる。
そういった小さな事から平和な暮らし、平和な世界へと
着実に進んでいくものと信じています。

完全でないのが世の中で、
それを完全という理想に近づけて、
皆で向かっていく途中...
「オーガニック」は目的ではなく あくまでも手段なのです。

------------------------------------------------

いよいよ明日は大晦日。
今年も一年、本当にありがとうございました。
ただただ感謝の気持ちのみです。

みんなが安心して、楽しく、心から笑って暮らせる日が一日も早く来ますよう。
本当に大切なことが大切にされる世の中でありますよう。
まずは自分から・・
来年の目標にしたいと思います^^

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-30 23:33 | イベント * 講演会

えごまの実


e0127625_23221096.jpg


先日、久しぶりにスターネットさんへ行きました。
スターネットさんは12月25日までの営業で終了、
本拠地の益子へ戻られるそうです。

数えるほどしか行けませんでしたが
お店の雰囲気もセレクトされている商品も
そして素材の味をそのまま味わう滋味深いランチも
好きだったので、少し残念です。

今あるお店の場所は、この後、オーガニック・自然素材にこだわる
ブランド『かぐれ』として生まれかわるとのこと。

写真は珍しい‘えごまの実’。
以前にえごまを知った時、ごまの仲間?と思ったのですが
ゴマはゴマ科、えごまはシソ科で全く違うものだそうです。

この日のランチにも使われていたのですが
プチプチとした食感で美味しかったですよ♪
栄養価もゴマよりずっと高いそうです。


e0127625_23324275.jpg


こちらもスターネットさんにて、
四万十の地大豆を使った‘大豆ようかん’。
材料は、大豆・寒天・砂糖・水飴・塩。
小豆は入ってないんですよね、
どんなだろう、楽しみ。

お正月にいただきたいと思います^^
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-28 23:48 | つれづれ

Happy Xmas


e0127625_21445981.jpg
                 5/2010 Alsace


フランス、アルザスのストラスブール大聖堂。
外観の彫刻は細やかで美しく
そして建物の大きさにはただ圧倒するばかり。

中へ入ると一瞬、息をのむほどの
荘厳な空気に満たされていました。

今朝は一段と寒いですね。
ホワイトクリスマスになるかな?

Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon

いつか
' 本当の' Happy Xmas を迎えられますように
当たり前に来る日々に感謝して。
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-24 08:51 | 地球のこと環境のこと

2012冬至


e0127625_22171845.jpg
                 5/2010 Lourmarin


写真は、先日のお店 ↓ のつづきです。


今日は冬至ですね。
ゆず湯につかって、ゆっくりと心と身体をあたためてあげましょう♪


あの人がいつも元気でありますように。
あの人がいつも幸せでありますように。

今日は地球に自分の想いを伝えよう
そう思って、自然と心に思い浮かんだ言葉は・・

自分が大切に思っている人たちに
いつも想っていることとおんなじでした。


e0127625_2217324.jpg


今週のピックアップブロガーに、よくしていただいている
『la vie en Bee』 さんが掲載されています。

エレガントな雰囲気のflowerbeeさんですが
そんなイメージとは裏腹に?とってもバイタリティのある
明るくて素敵な方です♪

お気に入りブログで、こちらのブログを紹介してくださいました。
このようなブログを選んでくださって本当にありがとうございます。
心から敬意の気持ちを・・
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-21 23:35 | FRANCE 2010春

はじまり


e0127625_1146691.jpg
                 5/2010 Lourmarin


写真は南仏ルールマラン、コテ・バスティドのすぐ近くにあるお店。
アンティークの家具や雑貨、リネンの素敵なお店でした。
お店の名前は忘れてしまいました。。
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-18 13:52 | 地球のこと環境のこと

wreath


e0127625_15305068.jpg


今年のクリスマス用に作った唯一のリースはマルメロさんへ。
撮ってくれた写真をもらいました。 ありがとうー
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-15 16:43 | 地球のこと環境のこと

想い


e0127625_2152291.jpg


すっかり寒くなりました。
空気が澄んで、夜空に星がきれいに見えます。
この辺では、普段は数えられるほどしか見えない星だけど・・
でも本当はたくさんあるんですね。
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-11 12:38 | 地球のこと環境のこと

旅をする木


e0127625_21521450.jpg


久しぶりに星野道夫さんの『旅をする木』を読み返しました。

星野さんの文章はいいですね。

同じ時、同じ場所で同じ景色を見ながら・・
まるで星野さんがすぐ隣で語りかけてくれるような・・
そんな風に、すーっとその世界へと連れていってくれる。

多くのメッセージを残してくださったことに
改めて、感謝と敬意の気持ちで読ませていただきました。

-------------------------------------------------------

あと五年で2000年を迎えようとしている今、
私たちはすごい時代に生きているなあと思います。

資源の枯渇、人口問題、環境汚染・・・
ちょっと考えただけでもある無力感におそわれます。

それは正しい答えが見つからないからでしょうか。
けれどもこんなふうにも思うのです。

ひとつの正しい答えなどはじめから無いのだと・・・

そう考えると少しホッとします。
正しい答えをださなくてもいいというのは
なぜかホッとするものです。

私たちは、千年後の地球や人類に責任を持てと言われても
困ってしまいます。
言葉の上では美しいけれど、現実として、やはり遠過ぎるのです。

けれどもこうは思います。

千年後は無理かもしれないが
百年、二百年後の世界には責任があるのではないか。

つまり、正しい答えはわからないけれど
その時代の中で
より良い方向を出してゆく責任はあるのではないかということです。

つまり、グッチン・インディアンの人々も
私たちも
いつも旅をしている途上なのかもしれません。

-----------------------------------------------------------
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-12-05 22:22 |

うさこ


e0127625_21585729.jpg

[PR]

# by lierre-fleur | 2012-11-25 13:39 | 地球のこと環境のこと

天のしずく


料理家、辰巳芳子さんの映画 『天のしずく』 を観ました。
とても良い映画でした。

e0127625_12503371.jpg


3.11後、お庭で狂い咲きする花を見て
『植物が何か教えてくれているのかもしれませんね』と。


これだけ自然がサインを送ってくれている、そして震災では
本当にたくさんの方が身をもって伝えてくれることになってしまいました。
それでも私たちが何一つ変わらなかったら・・
変えるのは一人ひとりのほんの小さな勇気です。
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-11-14 23:53 | 映画

落ち葉ひろい


e0127625_21212128.jpg


ここ数日冷えこんで
紅葉の色も一層鮮やかになってきましたね。

今日はとうとう湯たんぽを出しました。
ほかほかの湯たんぽに足をのせているだけで、とっても暖かい。
時々、膝に乗せたり、だっこしたり。
座っている時限定だけど。
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-11-05 00:08 | 地球のこと環境のこと

灯しびとの集い

e0127625_22172280.jpg


「灯しびとの集い」4回目の開催でやっとタイミングが合いました。
暑いくらいの良いお天気の中、ブースを一つひとつ回っていると
作家さんたちの作品を生み出すエネルギーのようなもの?を感じます。
何かを創造するって素晴らしいな

私は染付の小皿を一枚。
一番最初に見た作家さんの作品です。
作家さんにとって作品はきっと我が子のようなもの。
引き受けてうちで大切に育てていきます。

e0127625_2217596.jpg


久しぶりにカメラを持って出たけれど
あまりよくわからない写真ばかりでした。。


またまたマルメロさんから転載させていただきます。
以前少しお話した『モンサントの不自然な食べもの』
上映会のお知らせです。

何かを判断する時に大切にしたいのは
『健やか』なもの、『健やか』なこと。

贅沢をすること、とは少し違って
自分が食べるもの、使うものにちゃんと気を配ることが
本当の意味で自分を大切にすること。
そうすると、他の対象にもまた自分と同じように・・と
ちゃんと大事にできるんじゃないかなあ
私はそんな風に思っています。

健やかな大地が健やかな食べ物を育み、健やかなものをいただき
そして健やかに土に返す。
ぐるりぐるりと廻る良い命の循環がずっと続いていくように。

地球を大事にすることは、自分を大事にすること。
またその逆も言えます。
よく言われていることだけど、これはほんとその通りだなあ・・って。
感覚を澄ませて見極めることがとても大事な世の中になってきました。


以下、マルメロさんのブログより転載です。

----------------------------------------------------------------------------------------

「モンサントの不自然な食べもの」の上映会を開催します。

グローバル化が進む中、私たちの食べ物にどのような変化が起ころうとしているのか、
「モンサント社」に焦点をあてて描いたドキュメンタリーです。

知らず知らずのうちに私たちが口にしている遺伝子組み換え作物とは
一体どういうものなのか。
また遺伝子組み換え作物をはじめ、枯葉剤、農薬、PCB、牛成長ホルモンを
1世紀に渡り製造販売してきたモンサント社とはどいう企業なのか。

日本に住む私達の生活にも深く関わりのある問題です。

食、農業、環境、そして生物の根幹である「タネ」をも支配し利益ばかりを追求する
現在の「食」の経済構造について考えさせられる映画です。

http://ja-jp.facebook.com/monsanto.movie.jp

日時:
2012年11月26日(月) 11:00~
2012年11月27日(火) 19:00~

会場:
ウーバレ・ゴーデン

料金:
¥3,800(映画+食事)

予約:
ウーバレ・ゴーデン 0798-32-2567/natural@ugi.jp
マルメロ  078-381-6605/ando@marmelo-lab.com

※お時間が許す方は食事のあと意見交換会が少しでもできればと考えています
[PR]

# by lierre-fleur | 2012-11-02 08:43 | イベント * 講演会